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ジーンズ大手のボブソン(本社・岡山市北区)が「BOBSON(ボブソン)」のブランド名で行う製造、販売などの事業を、9月にも他社に譲渡することが7日、わかった。 近年の安価なジーンズとの競合による業績低迷が理由とみられ、約40年にわたって親しまれた名前は今後、譲渡先で受け継がれる。 同社によると、譲渡先として協議を進めているのは、企業再建のコンサルタントなどを手がける東京都内の企業。この企業がジーンズ製造、販売事業を行う子会社を設立し、ブランドを引き継ぐという。ボブソンは子供服ブランドのライセンス製造、販売を中心に事業を続ける。 ボブソンのジーンズは1970年、前身の学生服メーカーが生産に乗り出したのが始まり。71年に「ボブソン」ブランドを展開、90年代には綿100%だったジーンズに、レーヨンを混ぜたソフトジーンズを開発、ヒットした。ボブソン総務部は「長く愛されてきたブランドだが、新会
世界的デザイナーの山本耀司氏によって設立されたファッションブランドの「ヨウジヤマモト」(東京都品川区、大塚昌平社長)が、身売りを検討していることが8月3日、明らかになった。昨年9月の「リーマン・ショック」を境に高級ブランドの不振は顕著になっている。逆に「ユニクロ」など低価格ブランドは好調だ。 ヨウジヤマモトによる今回の苦渋の選択は、ファッション業界におけるブランド消長を物語る出来事と言えそうだ。 取引先に支払い猶予を要請 ヨウジヤマモトがスポンサー探しを進めていることが明らかになったのは、同社の子会社にあたる「リミヤマモト」が取引先に宛てた要請文において。先月29日付で月末の支払い猶予を求めたものだ。 その中で「弊社の状況」として「(株)ヨウジヤマモトは現在、スポンサー候補による投資検討、取引金融機関様による金融支援検討が継続しております」との説明が取引先に対してなされた。 支払い猶予は、
衣料品専門店チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが、大手百貨店に相次いで出店する。今秋をめどにセブン&アイ・ホールディングス傘下の西武百貨店に出店するほか、高島屋とも最終調整に入った。都心部の大型店展開を目指すファーストリと、販売不振の衣料品をテコ入れしたい百貨店側の思惑が一致した。 今秋開業するのは西武百の東戸塚店(横浜市戸塚区)。同店のモールに売り場面積1000平方メートル規模の店舗を出す。高島屋とは主力店舗のひとつである新宿店(東京都渋谷区)への出店で調整に入っている。早ければ年明けの開業を見込む。また、ファーストリは大丸と松坂屋を傘下に置くJ・フロントリテイリングとも交渉を始めた。 郊外を中心に出店してきたファーストリは、都心部の大型店へ出店戦略をシフトしており、好立地の百貨店に出店を打診していた。
日本で圧倒的な地位を築いたユニクロは、海外進出を急ぐ。 英国と米国で赤字基調が続く一方で、中国では黒字が拡大している。 2002年の上海初出店から迷走が続いていたが、2005年ごろに持ち直した。 「上質の日本ブランド」を前面に打ち出す戦略が奏功したからだ。 (文中敬称略) <日経情報ストラテジー 2008年1月号掲載> プロジェクトの概要 「2010年にグループ売上高1兆円」を掲げるファーストリテイリングは、M&A(企業の合併・買収)とともに、成熟する国内市場だけではなく、海外でもカジュアル衣料専門店「ユニクロ」の展開を進めている。中でも、10億人以上の人口を抱え経済成長著しい中国市場の重要性は高い。しかし、2002年9月の上海への初出店以来、迷走が続いていた。地場の市場に安価な衣料品が満ちあふれる中国では、相対的にコスト高のユニクロは受け入れられなかった。 反転攻勢の始まりは2005年9
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カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは9日、平成20年8月期連結決算を発表した。それによると、売上高は前期比11.7%増の5864億5100万円となり過去最高を達成。本業のもうけを示す営業利益は同34.7%増の874億9300万円で、「フリース」ブームにより過去最高となった13年に次ぐ2番目の高水準で、最終利益は同37%増の435億2900万円で2年ぶりの増益となった。 ガソリン高や食料品の値上がりにより、小売り大手が相次いで利益を減らすなか、同社は機能性の高い商品を低価格で提供することで増収増益に結びつけた。海外事業は、景気の減速感が強まる欧米市場で低迷したもののの、中国や香港を中心とするアジア市場で好調に推移したことから、初の黒字化を果たした。 21年8月期は国内に大型旗艦店を24店舗新規出店するほか、春にシンガポールで1号店を出店するなど、アジア地区の店舗数を
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