中小企業診断士 松久庸安 3.VEAM法活用事例 「写ルンです」商品企画への適用 「写ルンです」誕生の背景:戦後から現在までの業界動向と会社の対応 「写ルンです」は何処かにモデルが有ってそれを真似て作ったモノでなく、富士フイルムが生み出した全く独創的な商品である。しかしながら富士フイルムに発想の名人がいて作り出されたモノでもない。それは富士フイルムが写真業界の発展に積極的に貢献しようと言う社是の基に市場開発と技術開発に一生懸命に取り組む努力の中から必然的に生み出されたモノである。もし市場ニ-ズが異なって居れば、「写ルンです」ではなく他のヒット商品が生まれていた筈である。(注:富士フイルムでは同様の活動により毎年5~6ヶのヒット商品を生み出している) 富士フイルムは昭和9年1月に創立された世界で最も新しい写真フイルムメ-カ-であり、その活動は殆ど戦後始まったと言える。昭和40年代の半ばまでは