インドすげえ……。 かなり危なそうですけど、すごい楽しそうに動かしてますね。 働くとはどういうことなのか考えさせられます
【PLATEAU提供のオープンデータに対応!】3D都市データ可視化ソリューション「Virtual Smart City」によるビューワ提供を開始
【平成の世にサムライを探して】第三十二回 石井裕 - あらゆる分野でナンバーワンになるコンセプトを求めて「タンジブル・ビット」が世界をイノベートする|システム構築やトータルソリューションをお探しなら、日立ソリューションズをご利用ください。 「単に先進技術を進歩させるだけでなく、人々によりよい未来をもたらすためのテクノロジーをデザインすること」をミッションに掲げるマサチューセッツ工科大学 メディアラボラトリー(以下、MITメディアラボ)。そこで教鞭をとる日本人教授 石井裕さんは、 「タンジブル・ビット」の研究で、広く世にその名を知られている。アート、サイエンス、ビジネスなど、あらゆる分野に影響を与えるであろう「コンセプト」に研究アプローチを行う石井さんは、何を生み出そうとし、どう生きようとしているのか。ボストンのMITメディアラボに石井さんを訪ね、お話をうかがった。 1955年生まれ。北海道
常識破り、型破りの発想をもったクレイジーエンジニアを紹介する第9回は、石井裕マサチューセッツ工科大学(MIT)教授を紹介する。直接手でデジタル情報に触って操作できるインターフェース研究で世界をあっと言わせた「タンジブル・ユーザーインターフェース」はいかにして生まれたのだろうか。 アメリカのMITといえば、約60人のノーベル賞受賞者を輩出してきた世界トップクラスの研究実績を誇る。ここで10年以上にわたって教授を務めてきた日本人がいる。石井裕氏だ。所属するメディアラボは、パソコンの父として知られるアラン・ケイの言葉「未来を予言するベストの方法は、自らが未来を作り出すこと」をスローガンに、メディアテクノロジーのもたらす未来を描き出す研究を続けてきた。約30人の教授陣には、人工知能の権威であるマービン・ミンスキー氏ら、各分野を代表する研究者が名を連ねる。95年から教鞭を執り始めた石井氏は、その革新
special feature...02 Tangible Bits――情報の感触・情報の気配 石井裕 境界線をデザインすることから出発する。すると情報の新たなインタフェイスが見えてくる。 実体化され触ることのできる情報がある。風、光、影、自然界の多様なあらわれがそのまま情報を表現することも可能だ。 われわれは新しい「眼鏡」を手に入れようとしている。 私の研究テーマは、境界線のデザインです。 デジタルとフィジカルの世界の間に横たわる境界線が、その研究対象です。この二つの世界の間には大きな隔たりがあり、現在のグラフィカル・インタフェイスの持つ身体性の欠如、空間の不連続性などの問題から、人々が情報を自然な形で操作・活用することを妨げています。スクリーン上のピクセルとしての情報表現を越えた、新しいインタフェイスの形を探るのが、この研究のゴールです。 [クリアボード] 相手の視線を読みコミュニケー
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