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業界に関するmiguchiのブックマーク (4)

  • 正社員の離職理由

    先日,新規学卒者の離職状況に関する資料が厚労省より公表されました。それによると,2010年4月の入職者のうち,3年目となる2013年3月までに辞めた者の率は,高卒で39.2%,大卒でも31.0%になるそうです。3年以内の離職率,大卒で3割ですか。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2010/01/tp0127-2/24.html これは全業種をひっくるめた値ですが,宿泊・飲業に限定すると,3年以内の離職率は大卒で51.0%,高卒だと66.6%にもなります。この業界では,大卒の2人に1人,高卒の3人に2人が,3年以内に離職している計算になります。 このように離職率は高いのですが,離職の理由はどういうものなのでしょう。まあ若者は,労働条件が悪い(キツイ)というものが大半を占めると思われますが,それだけではありますまい。女性の場合は,育児離職も少なくないと思われます。

    正社員の離職理由
    miguchi
    miguchi 2013/11/02
    離職理由
  • <連載>僕がたったひとりでメーカーをつくった理由〜ビーサイズの設計図 | ピックアップ|BizCOLLEGE PREMIUM

    【連載第1回】はじめに/八木 啓太 ハードウェア業界におけるニュータイプの起業家として熱い注目を集めている八木啓太。開発から販売までをひとりで手がけた卓上LEDデスクライト「STROKE」は、その品質とデザイン性の高さからヒット商品となり、業界に新しい風を吹かせた。彼は“ひとりメーカー”をどうやってつくりあげたのか? 八木自ら、「STROKE」の開発を振り返りながら、これからのメーカーの形について語る。[編集:福島奈美子 写真・資料提供:ビーサイズ] 八木 啓太(やぎ けいた):ビーサイズ代表。1983年生まれ。大阪大学大学院で電子工学を専攻。2007年、富士フイルムに入社し、医療機器の筐体(きょうたい)設計に従事。並行して独学でデザインを学び、コンテストで受賞を重ねるなど腕を磨く。2011年1月末、富士フイルムを退社。同年9月、Bsizeを設立。同年12月、最初の製品である卓上LEDライ

  • サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

    DeNAの期待の新作、「戦魂 -SENTAMA-」をやってみた。ゆるーい戦略性のあるゲーム。 レコードキーパーが好調なDeNAが、オリジナルタイトルである戦魂を最近リリース。売上ランキングを見る限り初速好調に見えます。 事前登録の段階から上記のようなモノクロのリアルな画像を...

    サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~
  • ゲーム業界のマッピング

    ゲーム産業マップ ゲーム産業の流れマップを作ってみました。 ゲーム産業の,,,という程ステークホルダーを挙げたわけではなく、 ゲームのプレーヤー目線でのマッピングになってしまいましたが、、考えの順次を説明すると。 まずゲームってのはハードウェア+ソフトウェアで出来ているよね。 ハードウェアはソフトを起動するためのプラットフォームを提供しているよね。 これがまずは基形です。 そして時代が進むにつれて、 ゲーム専用機としてのハードウェアではなく、 汎用デジタルデバイスをゲーム機として「も」活用するケースがあるよね、 とか、 プラットフォームにも役割があって、 ユーザーコミュニティの形成、決済/配信、開発などがあるよね。 特に 配信などの部分では、iAdが無料ゲームアプリの主要な収入源になっていたり、 iTunesなどでのランキングや、GREEのホームページなどがほぼ唯一のアプリにとっての告知

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