マーケティングとは、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行なう市場創造のための総合的活動である」と日本マーケティング協会は定義しています。 もう少し噛み砕くと、顧客の欲求に対してモノやサービスを提供することで利益を得る、一連の企業活動そのものと説明できます。マーケティングと聞くと広告・宣伝活動をイメージしますが、実際には商品の企画・開発から営業・販促、顧客対応にいたるまでの広範な活動がマーケティングなのです。 3つのマーケティング戦略 企業がマーケティング戦略を考えるためには、さまざまな考え方(フレームワーク)が存在します。中でも、一般的に広く知られている基本的なフレームワークが「3C」「STP」「4P」の3つです。 「3C」とは、「市場(Customer)」「自社(Company)」「競合(Competitor)」の頭文字を取ったも
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く