リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ毎日更新!!アパレル2代目社長 ファッションに特化したリユースショップと Sサイズ専門セレクトショップのことや 経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪
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販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。
こんばんは。 大佐です。 POPってうまく書けてますか~? コメントPOP。 言葉で売ることが出来るモノ。 これって凄い重要です。 僕は、22年前に小売業界に入りました。 たまたま入ったお店は、時流に乗って売上が良かった。 置いてるだけで勝手に売れたものです。 でも、それって面白くない。 僕は20歳だったんで、競争が好きだった。 系列の他の店に負けたくない。 で、やったのがコメントPOPでした。 21年前のPOP まだ、世の中に効果的なPOPがなかったように思う。 POPと言えば、値段にちょっと一言を書いたような型式。 「そんなのPOPじゃねーよ」って感じですよね。(笑) 僕はそう思ったんですね。 なので、価格じゃなく、商品の説明を書こう。と。 何故そう思ったのかと言うと、 お客さんが、何かわからないことがあったらスタッフに質問しますよね? スタッフは、お客さんにわかりやす
こんばんは。 自分の販促に追われてるのに、人に販促を教えている場合じゃない僕です。 いよいよ4月のDMが仕上がってきました(^^) 先ずはいつもお世話になっている常連様と仲の良い友達に。 その次に作ってるのがコチラ。 今日、まだ事務所で仕事しているのはコレのせいです。 これは、スーパー常連様にしか出さない、というか、出せない企画なのでここから先はヒミツ。 1通あたり700円以上かかっちゃうDMになります。 それが約100通だから、100×700で7万円。 あれ?あんまり大した金額じゃないや。 でもね、1通当たり700円のDMは高いですよね。 何故、そこまでかけられるかというと、その100人のお客様で毎年○○○○万円の売り上げを頂いているから。 うん、万の上に4ケタ乗っちゃったね・・・ ハンパないね・・・。 だから1通あたり700円なんてとってもとっても安いんです。 でも、もしこれが52円の
販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 ①企業が急に良くなる事はないし、②その状況も見られてるし、③見せてなければいけない世の中。 そんな感じがします。 また、いきなり訳の分からない事を言い出した僕です。 企業が急に良くなることはない。 急に良くなるとは、なんらかの原因で商品が爆発的に売れたりして業績が急に良くなる事はあるかもしれません。 でも、そんなブームは所詮ブームなので、企業に底力があればその売上を維持する事は可能ですが、そうでない場合はやっぱり実力通りの業績にしかならないです。 例えば、100メートル走を全力で走っていて、とてつもない追い風が偶然吹いた感じが、ブームが来るという事。風が吹
販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。販売促進が好きな旅館の若旦那の僕です。 販売促進とは価値を伝えるって買って頂くということだから、会社の商品だけでなく、人や、空間すらも豊かに表現できれば、それらが活きてくる。 価値を知れる事はお客様にとってもうれしい事ですし、価値があると実感できた側もうれしい。 僕の仕事は、お客様と商品や人やサービス等の間にいて、その価値を表現する人です。 だから写真が好きで、動画を撮るのが好きで、文章を書くのが好きで、画像を加工するのが好きで、ソーシャルメディアが好きで、アイデアを絞るのが好きなんですね。 でも、自分を表現するのは好きではなくて、むしろ嫌いで
ここ数日、Facebook上はケイスケ語録クッキーで埋め尽くされてましたね。 ちなみにFacebook上だけじゃなく、ブログにもたくさんお客さまが書いてくれてます♡ ( ちゃんとameblo内検索もかけて、皆さんのブログを拝見させていただいてますのでね〜。) こんなにたくさんのお客さまに喜んでもらえて嬉しいです。 ボクはこれをやる事で、お客さまに喜んでもらえるだろうな〜って思ってやってます。その他にも、1年に4回ほどお送りする展示会の招待状、そして毎月お送りする短パン通信。常にお客さまの顔を想像し、発信をしています。 もちろんそこには日頃のありがとう。という感謝のコトバも入れてますよ。 でもこうしてプレゼントをお送りするのは、どうだろ。年に1回。モノで表現するのは、このバレンタインデーが良い機会なんです。1年に1回だけかもしれないけど、感謝のキモチをとっても込めてます。しかもボクはこれを5
おはようございます。 月曜の朝から下品な話で申し訳ないのですが、昔、書店でいかがわしい本を買うときにレジで「領収証をください」っていう話がありましたよね? つまり、仕事で使うものを買い出しに来ただけで、自宅使いではないというアピールです。 恥ずかしさを軽減するための高度なテクニックですね(笑) 僕はこれを聞いて、レジに「領収証が必要な方はお申し付けください」という張り紙があったらもっと買いやすいと思いました。 売るための配慮です。 あ、僕は参考書の間に挟みましたが、店主のオヤジ、透明なビニール袋に入れて渡しやがった(怒) 特に、問題解決型の商品・サービスを扱う商売に言えますが、今日は、そんなちょっとした配慮を欠いたために売上を逃しているかも知れないという話です。 葬式を激安店にお願いするのは気が引ける 以前に、面白い広告が地域紙に出ました。 「◯◯町に葬儀激安戦争勃発!!」 宣戦布告のよう
ヨーロッパ発の最新エステ機器コラーゲンマシン「seecret 200」。リースや分割払いでの導入も充実!!コラーゲン生成を促す633nmの可視光線、フォトフェイシャルの全身版で若返り。東京都八重洲通りショールームにて無料体験会実施中。
おはようございます。 以前、僕の名刺の肩書には「場の創設者」とありました。 訳がわからないですよね? 最近は「指示ゼロ経営アドバイザー」としていますが、それも変えようと思っています。 アドバイスをしてくれる人、と思われるのが嫌だからです。 だって、指示ゼロ経営の原則は「教えない」ことですからね(笑) 「この人は何をする、何者なのか?」が直感的に分かるものが理想ですが、僕は決して「代表取締役」とは書きません。 今日は、肩書はヒエラルキー(階層の中の地位)を表現するものではなく、顧客にとって「何をしてくれる人なのか?」を書いた方がいいという話です。 肩書きに階層的地位を書いて誰が得するのか? 通常、名刺の肩書には2つのことを書きます。 部署と地位です。 それは、こちらがBtoBの営業をする場合、キーパーソンが誰なのが分かるので便利ですが、自分の顧客にに対しては別の肩書を用意した方がいいと考えて
公開日: 2015/01/05 : 最終更新日:2015/01/06 思うこと, 日々のはなし お菓子パッケージ, パッケージ, パッケージデザイン, ビジネス, 洋菓子パッケージ, 缶メーカー, 考え方, 販売促進 こんばんは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 今日から仕事初めということで、取引先さんが挨拶に来て下さったり、お客さまのところに挨拶に行ったりとバタバタと落ち着かないままあっという間に一日が終わってしまいました(笑)。いよいよこれから2015年のチャレンジがはじまるなぁと行く先々でワクワクしてました。 毎年 会社に飾られる”しめなわ”(本文とは全く関係ありません 笑) もっと丁寧に もっと分かりやすく さてさて最近、街の洋菓子店さんにお邪魔する機会が増えてきているんですが、その中で思うのは 同じ商品(缶)を売っているのに、お客さまによって買ってもらえたり 買ってもらえなか
2015年の販売促進でやるべき事は、たったの2つ | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
昨日のブログでは、世界中の子供達に対し、夢のない事を書いてしまい申し訳ないというキモチでいっぱいです。 でもごめんなさい。 そうなんです。 ナニを隠そう。 ナイショだよ。 そんなボクの愛が、ようやく日本中に無事届けられました♡ ( これでKEISUKE OKUNOYAブランドは、秋田、岩手、高知、佐賀の4県以外の都道府県にお客さまがいる事になりました。全国制覇も近いですね。あ。ちなみにアメリカにも2名いらっしゃいます♡(笑) ) ボクのブログに保存されてる画像は、みんなのモフモフ姿で埋め尽くされてます♡ 今回購入してくれた人は、256名。そして過去のボクの作ったお洋服を購入してくれた人を合わせると、既に計600名弱。 って、、、 これ、スゴくないですか? 今年の4月にデビューしたばかりのKEISUKE OKUNOYAが半年経たずに、�まだたったの4回しか�新商品を出してないのに、もう600
VMDコンサルタントの藤井雅範です。 ファッションや雑貨インテリア関連まで、ライフスタイルを提案する対応のお店を『ライフスタイル・ストア』というふうに呼んでいます。 新しくできたこのお店は、『キュレーション・ストア』と呼ばれているらしい。 la kaguという名の『キュレーション・ストア』 なるほど、本、家具、ファッション、ライフスタイル雑貨、カフェまでが、各分野の目利き(=キュレーター)達にセレクトされたもので構成されている様です。 1Fの入り口には『la kaguと書き手』と書かれたバナー(垂れ幕)が下げられ、その下に白木のスノコ状のボックスが積み上げられてテーブルになっている。 その上に、『la kagu』にセレクトされている商品と、いろんな作家たちがそれを使用した感想を記した一文を書いた用紙が、置かれている。 それぞれの一文が、強力なPOPとなって、商品の魅力やその商品のある風景や
これぞ。究極の販促。 詳しくは、コチラをクリック↓( 音が出ますのでご注意を♪ ) はい。 昨日のブログでも紹介しましたが、今回の展示会の招待状はコレ( YouTube )でお届け。作るのを忘れてたからね。 10月21日〜23日、ピーアイ本社にて、フラムクリップの春の展示会を開催します。 皆さんのご来展を心よりお待ちしてますね♡ 究極の販促。って書いてますけど、、、この動画は明らかに作りがザツ。ボクがただ、展示会の日程をしゃべってるだけです。でもこんな動画でも、ちゃんとお客さまが見てくださり、ちゃんと展示会に来てくだされば、それは、伝わってる。という事になりますからね。 こんな動画でも(笑)1日経たない内に400回の再生回数。それが多いか少ないかは別にして、YouTubeの再生回数は、テレビCMとは全く異なり、見たいと思ってくれてる人が見てくれてる。とっても正確な信頼のある数字ですからね。
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