タグ

Twitter活用に関するmika-shimosawaのブックマーク (19)

  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
  • 約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「 高田馬場なう。」でした。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こんにちは。 Twitterコンサルタントの奥ノ谷です。 というのは、冗談だけど(笑)、きっとTwitterコンサルタントと名乗ってる人( いるのかな? )よりも的確なアドバイスができる自信があります。マジで。 そんなわけで、日曜日はこんな話題を。 約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「 高田馬場なう。」でした。 それから6年。今ではTwitterを使いこなし、たくさんの人と関係性を築き、ここ1年でめちゃめちゃビジネスにも生かす事ができるようになりました。そのキッカケを与えてくれたスコット( 藤村先生 )、そしてゆかりんにはいつも感謝しています。 ( @yukaron1 ←ゆかりんは毎日とっても役立つ情報をツイートしてくれてます。) なぜならボク。 Twitterをめっちゃ楽しんでますからーーーーーーーーーーー。 みなさんお疲れさまでしたー。今回は全員揃って

    約6年前にTwitterを始めた時。ボクの記念すべき最初のツイートは「 高田馬場なう。」でした。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/03/27
    #短パン社長 の発信を見るのって、会って話を聞いている感覚になる。話の内容がスーッと入ってくる感じ。だから見逃したくないし、もうちょっと近づきたいなって思うんだ。
  • Twitterは拡散ツールじゃない

    こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 最近 気が付くとソフトクリームをべている時が多々あります。って、あ、僕が能的にソフトクリームのポイントカードを満タンにしようとしている話はどーでもよかったですね。 Twitterが面白い さてさて、こうやってブログを書いたり、FacebookやTwitter、Instagramなんかを使って、僕も日々発信し続けています。 FacebookやTwitterでつながっている人から缶の注文なんかを頂くことも増えていて、ビジネスを続けていく上で、情報発信っていうのは大事なことだと実感します。 と、そんな中、僕たちのお客さまである洋菓子店さんでもそれぞれのお店が個性を出して コツコツ発信を続けていて、僕がソフトクリームをべに行く ”行きつけの洋菓子店” モンガトウさんは、Twitterの発信でお客さまを関係性を築いています。 ▼モンガトウさんの

    Twitterは拡散ツールじゃない
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/03/19
    Twitterだって、コミュニケーションツールだということ。
  • これをやったらスパム認定?!Twitterのビジネス活用に知っておくべき10のルール - SNSでお客さんを増やそう♪

    こんにちは。 シモサワです。 Twitterは気軽に使えるからこそ、そのルールは厳しくなっています。特にスパム行為(迷惑行為)の取り締まりを強化しているようです。 ビジネスの幅を広げたいあまりに過剰な行為をしていると、スパムアカウントとして認定されてしまう恐れがあります。 スパムアカウントととして認定されるどうなるのか? まず警告として「アカウント停止」がきます。(高校でいうと謹慎処分ぐらい) そして次に来るのが「アカウント凍結」です。(退学処分ぐらい) そうなると、登録し直して(ペナルティを受けたメールアドレスは使用不可)一からやり直さないといけなくなります。 せっかく育てたアカウントが台無し〜。 といっても...どんなことをすると迷惑行為と認定されてしまうのか? そこがわかりづらいですよね。 今回は、Twitter公式サイトからのTwitterルールから抜粋してお届けしますね。(校則み

    これをやったらスパム認定?!Twitterのビジネス活用に知っておくべき10のルール - SNSでお客さんを増やそう♪
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/02/06
    自由度が高いTwitterですが、ちゃんと規則があるもの。そこに違反すると使えなくなってしまいますからお気をつけくださいね。
  • Twitter(ツイッター)は公開LINE(ライン)だ! - 女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

    昨日(2015年12年14日)、2ヶ月間の4回に渡るSNS研修の最終講を迎えました。 実は、ご縁を頂きまして11月初旬からSNS活用について研修をさせていただいたんです。 実績も経験もないこんなぼくに機会を与えてくださったコミュニケーションエナジーのみなさま、ありがとうございました! 北は北海道・南は九州からお集まりいただいたみなさま、少しでもSNSの楽しさが伝わったら嬉しいな。 《研修後の懇親会の様子、すごく楽しかった。終わってホッとしています。》 そこで、今日はTwitterの話。 以下は、Twitterユーザーのデータです。 参照元: http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/368 注目するつころは、18歳〜24歳のアクティブユーザーが60%超。 この世代は、黙っていても10年後は勝手に大消費世代になりますね。その分私たちは年を取っていく

    Twitter(ツイッター)は公開LINE(ライン)だ! - 女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/12/17
    下心ありきだと活用の実感って得られないもの。素の気持ちって大事ですね。
  • 『情報取集はコレだ!Twitterのリストを活用しよう!』

    早朝からAppleMuzicを聞きながら走ったのでクタクタ。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆情報取集はコレだ!Twitterのリストを活用しよう! ちょっと前の情報ですが もう、情報収集のツールとしてSNSを活用している人が増えてきている。僕も通勤時間はスマホでFacebook、Twitter、ニュースアプリで情報を収集しています。 携帯するモノもなく、ネットの環境があればいつでもどこでも見ることができる。 しかも、ホットな情報がすぐ手に入る。 新聞との大きな違いはスピードの差が多いと僕は感じる。 でも、あまりにも情報が多すぎる 情報が簡単に手に入るけど あまりにも多すぎる。 もう洪水状態・・・ むやみやたらに情報を取りに行っても 時間がいくらあっても足りなくなる。 今回は、Twitterから情報収集の活用を紹介します。 Twitterを始めたばかりの方への情報です。

    『情報取集はコレだ!Twitterのリストを活用しよう!』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/07/26
    Twitterのリスト機能は使わないともったいない!Twitterの使い方がイマイチな方はリスト機能取り入れるといいですよ〜。
  • ブログを読んでもらう工夫をしよう!ソーシャルメディアの特徴を知ることでできること。

    ブログを読んでもらう工夫をしよう!ソーシャルメディアの特徴を知ることでできること。 2015.07.15VMD VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 ブログを書いていらっしゃるお店、とても増えてきましたよね! ブログを更新して、FacebookやTwitterで拡散する。 そんなパターンが多いのではないでしょうか? そんな日々の投稿で、読まれるものもあればスルーされて全く読んでもらえないものもあります。 その違いって、いったいなんでしょうか? ボクは、それぞれのソーシャルメディアの特徴を理解せずに使っているからかな?と思います。 ブログ、Facebook、Twitterのそれぞれの特徴を理解して使い分けるという意識を持つことで、読まれやすくなります。 せっかく書いたブログですから、読んでもらいたいですよね。 ブログを読んでもらうために、ソーシャルメディアの特徴をおさらいし

    ブログを読んでもらう工夫をしよう!ソーシャルメディアの特徴を知ることでできること。
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/07/15
    Twitterに『ブログ、更新しました!』+ブログリンクだけでは、そのブログを読む理由にならない。読まれる工夫が大事。
  • Twitterのビジネス活用 ‐ 今ボクの周りではTwitterが熱い

    Twitterであなたのファンが増える 今、ボクの周りではTwitterが熱くなっている。 「今さらTwitterかよ」って言う人がいるかもしれないけど、そういう人は最近使っていない人かもしれない。 今のTwitterは昔と比べると、はるかによくなっている。 ツイートアクティビティもわかるようになったし、広告も出せるし、画像も動画も使える。 なんといっても、あなたのファンを増やすために、とってもいいSNS。 あなたがつながりたい人がよろこぶツイートをして、さらにコミュニケーションすることで、読者が増える。 結果、あなたのことに共感してくれる人が増えていく。 それはビジネスにも有効になることは間違いありません。 気軽に発信できるし、一日のうちに何度発信しても、ウザくない。 ハードルがかなり低いSNSです。 ボクの運転手・・・失礼・・・塾生さんの、アパレルメーカー短パン社長のブログを見ていて、

    Twitterのビジネス活用 ‐ 今ボクの周りではTwitterが熱い
  • 良いフォロワーを増やすための8つの視点 ‐ Twitterは自分の発信だけではダメ

    Twitterはビジネスに役立つ Twitterって、ビジネスにとっても役立つと思う。 なぜなら、あなたの情報を気軽に、無料で届けることができるから。 たとえば1万人のフォロワー(読者)がいたとします。 毎日1万人とコンタクトできるってことです。 無料でそれだけの人に情報を届けることができる。 これを従来のダイレクトメールやお手紙、ニュースレター、電話でやろうとしたら、かなりたいへんです。 というか、絶対に不可能です。 莫大なお金と人がいなかったらできない。 手間もものすごくかかります。 だいたい同じ会社から毎日ダイレクトメールが届いたら、その会社のことを敬遠します。 嫌われるってこと。 現実的じゃない。 でもTwitterだったら一瞬でできるわけです。 すごいことです。 でもそれはFacebookでも同じじゃないかと思うかもしれない。 Facebookでも同じことはできます。 でもFac

    良いフォロワーを増やすための8つの視点 ‐ Twitterは自分の発信だけではダメ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! marketinglabo.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、marketinglabo.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

    marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報
  • どうしてあなたのTwitterがビジネスに役立たないのか|新しい人と知りあうためにはTwitterは必須です

    Twitterってどうなんですかぁ?」って質問 昨日から熊県、黒川温泉に来ています。 ボクの塾生さんが経営している「旅館わかば」です。 とっても落ち着く、いい旅館です。 今日の午後からこの旅館でエクスマ塾の最終合宿です。 楽しみです。 さてさて、今日は塾もカリキュラムでも取り上げているTwitterの記事です。 ボクのTwitterアカウント @exmascott 先日、ある講演をした後、名刺交換をしているときに、企業の売上を上げるコンサルタントの参加者の方(ボクの講演やセミナーにはコンサルタントの人がけっこう参加しています)から質問を受けました。 「Twitterって、どうなんですかぁ?」 Twitterは売上につながるんですか?って意味です。 どうもTwitterはビジネスに役立つと言われてやっているけど、ほとんど反応がないから、ボクに「Twitterはビジネスに役立たない」って言

    どうしてあなたのTwitterがビジネスに役立たないのか|新しい人と知りあうためにはTwitterは必須です
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/03/24
    なんでもただやればいいってものじゃない。それぞれの場でそれぞれの目的をもってやることが大事。
  • Twitterのフォロワーを増やしたいときに使える機能

    こんにちは、ショウコです♪ 最近、Twitterでメンション付きのツイートが流れてきて、少々ウンザリしています。 (メンション付きのツイートとは、自分のTwitterのアカウント宛に直接送られてくる投稿のことです。) 来ならコミュニケーション的に使われる機能なのですが、売り込みの手段に使われると受けた側はイラっとしますし、頻繁に送られてくるとTwitterの使い方自体にも不信感が出ますよね。 私は送られてきた瞬間にそのアカウントをブロックしてます。 何かしらツールを使って大量に送り込んでくるようなアカウントは信用できないので、容赦なくブロックです! ですが、ブロックするたびにちょっと残念な気持ちになります。「せっかくつながったのに・・・」って。 そういう時は気を取り直して、また違う出会いを求めてフォロワーを探します。 Twitterのフォロワーを増やしたいときに使える検索ツール フォロワ

    Twitterのフォロワーを増やしたいときに使える機能
  • Twitter(ツイッター)検索方法あれこれ解説

    こんにちは~、ライターのショウコです♪ 私はソーシャルメディアを使って、いろんな方とコミュニケーションするのがとても楽しいなって思っています。(あ、かと言って誰彼構わずってワケじゃないですよ~) Facebookではリアルでつながった方との交流を深めたり、TwitterやInstagramでは同じ趣味や関心事でちょっとしたことでつながったりと、無理をすることなく交流ができるのがいいなって思います。 その交流から、ビジネスのヒントをいただくこともあるんですよね~。 交流のきっかけとなる趣味や関心事。 Twitterはそういったことが見つけやすいツールでもあります。 では、どうやって見つけたらいいのか?今回はその検索方法のご紹介をしますね。 Twitter(ツイッター)検索方法あれこれ解説 Twitterの通常検索 Twitterを開くと右上部分に虫眼鏡みたいなマークがあります。ここが検索窓で

    Twitter(ツイッター)検索方法あれこれ解説
  • Twitterの適切な投稿時間を分析し、反応を上げる方法

    こんにちは~!ライターのショウコです! 先日、初めてお会いした方とソーシャルメディアのお話をさせていただいたんですが(お話といっても、雑談程度でしたけど・・・)その時に印象に残ったのは、「Twitterがよくわからない」という言葉でした。 今回お会いした方に限らず、こういったお声はよく聞きます。 Twitterの仕組み自体はそんなに難しいものではありません。 慣れるまで、軌道に乗るまで、ちょっとだけ手間と時間がかかるだけなんです。 一ヶ月ぐらい集中して使うと、後の発信、受信がものすごく楽になるんですけどね~。 そんな手間と、時間を上手にやりくりするために、Twitter用のサービスがたくさん開発されています。 そのサービス一つ一つを使うのではなく、サービスを組み合わせることで、より便利に使えるものです。 今回は、そういったサービスを組み合わせたご提案です。 Twitterの適切な投稿時間を

    Twitterの適切な投稿時間を分析し、反応を上げる方法
  • Twitterでお客様とコミュニケーションする方法

    Twitterでお客様とコミュニケーションする方法 Twitterはスマホとパソコンと操作がちょっと違います。 今回は手軽に出来る方法としてスマホ操作編でお届けしますね。 自社(もしくは自身)のブログを 話題にしている人の見つけ方 さぁ、Twitterを使ってコミュニケーションしましょう! ・・・って、いきなり言われても「誰と」していいのかわかりませんよね。 まず、コミュニケーションする相手を見つけましょう! コミュニケーションは共通の話題がないと成り立ちません。 共通の話題=自社(もしくは自身)のブログを話題にしている人なら、コミュニケーションしやすいですよね。Twitter上でブログリンクをシェアしてくれているってことはあなたへ関心を寄せてくれているってことです。 自社(もしくは自身)のブログのURLをTwitterの検索に登録します。 (この操作だけはパソコンで行ってください) UR

    Twitterでお客様とコミュニケーションする方法
  • Twitterのつぶやきをブログ内に反映させる方法

    こんにちは♪ ライターのショウコです。 みなさんはTwitterって活用されていますか? Twitterの良さがいまいちよくわからない・・・。そんなお声もちらほら聞こえます。 Twitterの活用はその人の特性によっていろんなパターンが組み込めます。 このいろんなパターンがあるから、ちょっと面倒だと思う方がいるのかもしれませんね。 数あるSNSの中でTwitterが一番手軽というか、浅く広く使えるツールです。 知り合うきっかけが軽いということです。 軽い、情報が早い、故に難点もあります。 Twitterの情報は流れていってしまう「フロー型」 せっかくTwitterで発信しても見てもらえない。 他のユーザーとうまくタイミングが噛み合わない。 Twitterのタイムラインはどんどん流れてしまう。 Twitter発信ではこういったお悩みが出てきます。 Twitterの情報はどんどん流れていってし

    Twitterのつぶやきをブログ内に反映させる方法
  • ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(住宅・リフォーム編)

    こんにちは~、ライターのショウコです。 すっかり秋めいてきましたね~。日には四季がありますが、その季節の移り変わりを楽しめるってなんだかいいな~って、思う今日この頃です。 とくにソーシャルメディアを使いだしてから、そういった情緒を大切にするようになりました。 そうやって考えると、ソーシャルメディアってリアルへの入口なんだな~ってことが伺えます。 一概にソーシャルメディアといっても、様々な特徴がありその特徴によって反応の様子も変わってきます。 大切なのは、いろいろなソーシャルメディアの特徴を知った上での組み合わせ方です。 業態によって表現方法も様々ですよね。 ですが、その表現の視点を変えることでいろんなソーシャルメディアの特徴に合わせていけるものなんです。 ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ (住宅・リフォーム編) 私の仕事先でリフォーム関係に携わらせてもらっていますが、

    ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(住宅・リフォーム編)
  • ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(メーカー編)

    こんにちは!楽しむことは得意なんですが…楽しませるっていうことがちょっぴり苦手なショウコです。 楽しめる要素を見つけると、クスってなったり、時には大笑いしちゃったりと、なんだかホッコリしますよね~。 ちょっとした幸せを感じます。 そういった「ちょっとした楽しみ」を表現していくのも、ソーシャルメディアをビジネス活用していく上で大切な要素です。 ビジネス活用って、役立つ情報をとにかく発信しないといけない! そういったことに集中しがちですが、毎回、毎投稿、堅苦しくなってしまうと敬遠させる原因にもなってしまいます。 ちょっとしたユーモア取り入れていくと、ユーザーとのコミュニケーションがとりやすくなります。 そんなわけで、今回はユーモアを交えながらユーザーとのやり取りが参考になるアカウントをご紹介します。 ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ (メーカー編) SHARP シャープ株式

    ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(メーカー編)
  • ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(飲食店編)

    こんにちは、ライターのショウコです。 ランチ時、「今日は何べようかな~」って迷うことってありませんか? 手軽にすませられるもの、さっぱり系、はたまたガッツリ系などなど・・・なんとなくぼんやりとしたイメージはつくんだけど、決定打がない。 私だけではなく、そういった傾向の方って多いみたいです。 そういった場合の時、Twitterって便利なんですよね~。 「#ランチ」で検索すると、いろんなジャンルの投稿が探せます。 その中から「あ~、今日はお蕎麦もいいかもね~♪」なんて、思いついたりするものなんです。 と、いったユーザーの動向を踏まえておくと、Twitter投稿のヒントにもなりますよね。 今回は飲店さま向けに参考になりそうな、Twitterアカウントのご紹介です。 ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ (飲店編) 豚組(とんかつ・しゃぶ庵)@butagumi こちらのアカウ

    ビジネス的に参考になるTwitterアカウントまとめ(飲食店編)
  • 1