タグ

blogと鉄道に関するminaraiのブックマーク (6)

  • 新幹線「のぞみ」、せっかく全面禁煙にしても - 今日の一撃 - tak-shonai's "Today's Crack"

    近頃、東海道新幹線の「のぞみ」の車両は、最新型の N700系が増えて、来年春のダイヤ改正以後は、ほぼ 100%近くが N700系になるらしい。私はこれまでも、できるだけ N700系の車両を選んで乗るようにしてきた。というのは、電源が各列にあって、車内でノート PC を開いて仕事をするにはとても便利だからである。 ところが、いいことばかりではない。N700系車両というのは、時々ものすごいタバコ臭さに悩まされる。N700系は全面禁煙で、喫煙車がない。それなのに、タバコ臭さに悩まされるというのはおかしな話だが、喫煙車のある車両よりもタバコ臭さがひどいのである。 なぜかというと、N700系には喫煙車はないが、喫煙ルームというのがあるらしいのだ。喫煙者は我慢ができなくなると、その喫煙ルームに行って煙草を吸うらしい。そして、吸い終わると、髪の毛だの衣服だのにタバコの臭い(つまり、あの「ヤニ臭さ」ね)を

    新幹線「のぞみ」、せっかく全面禁煙にしても - 今日の一撃 - tak-shonai's "Today's Crack"
    minarai
    minarai 2010/12/30
    嫌な物は嫌なの理論 / 吸う権利と吸わない権利
  • 2010年 覚えておきたい鉄道ニュース10本 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    2010年、今年もあと2日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 鉄道系のネタを題材にした日記を書き続けた1年。2010年もいろいろありました。鉄道にまつわるエピソードを拾い上げながら、この1年を思いだしてみましょう。 題して、「2010年 覚えておきたい鉄道ニュース10」。 まず第10位から。 【10位】岩泉線・美祢土砂災害で運転休止(7月)と大糸線廃止論議(11月) まず、7月半ばの大雨で美祢線と呉線が不通。呉線は運転再開できたが、美祢線は引き続き不通のまま。2011年秋頃復旧と報道されているが実現するかどうかは不透明。 7月31日には岩泉線を走るキハ110が雪覆いから線路内に流出した土砂に乗り上げて脱線し、乗客2人がケガする事故が起きた。2010年末になっても復旧の見込みなし。8月には大井川鉄道井川線で崖崩れのために千頭〜奥泉間が不通。個人的には、その直後、同区間を行く団臨を企画して

    2010年 覚えておきたい鉄道ニュース10本 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 続・長野県が滑稽で酷い - No law,no life

    時事 | 呆れ果ててチラ裏的な事を書き連ねた前回のエントリーが30ブクマ超えして、正直僕自身が一番驚いています。ブコメも拝読させて戴きましたが、やはり多くの人が一連の流れ動きに呆れていると言うのは事実でしょう。ところで長野県のエゴさと迷走っぷりに批判は強まる一方ですが、どこまで斜め上を突き進めば冷静になるんでしょうか。既に無理なのかな。今回はもう少し流れ追ってみようかな、と。とりあえずここ最近の流れなどのおさらいを。 おさらいの前に4点、きちんと押さえておきましょう。国策の整備新幹線事業とは違い、中央リニア事業はJR東海と言う企業が進める企業事業と言う事変なルートにしてしまうと乗る人に所要時間や運賃と言う形で返ってきて、中央リニアの意義が薄れかねないと言う事中央リニア建設の主目的は大都市圏同士を短時間で結ぶ点と東海道新幹線を補うと言う点な事長野県の全ての関係団体、長野県民が変なルートを支持

  • 考え方が古い人は、いらない - My hearty time

    「時間差もわずか7分ではないか」「6400億円の差額は小さい」 痛いニュース その通りなんだよ、全く。 まさか長野県はリニアの駅出来たら人が沢山来る!・・・なんて思ってるんじゃないだろうか。 北陸新幹線の駅も北陸方面延伸したら長野県内の駅は全て廃止しましょう 長野県が滑稽で酷い 正直、長野県にリニアは必要という考えは南信地域だけの考え。 他の地域ではそういう話題すら無関心の上、他人事。 だって、こうニュースで叩かれる事をやらないと、ニュースとして取り上げてもらえないんだもん。仕方ありません。 言われているように、東京−長野−上越−富山−金沢と抜ける北陸新幹線が2014年に完成するのに伴い、長野という場所は観光の場所から通過駅の場所へと変貌してしまうのは免れない事実だと思う。 今まで停車駅だった駅が通過駅になってしまうのも当たり前なんだろうって思う。長野と軽井沢は外せないとして、今、開拓中の

    考え方が古い人は、いらない - My hearty time
  • リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    前回「リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。 リニアのルート問題、6月8日からいろいろと話が進み、6月18日に1つの節目を迎えた。 JR東海と鉄道・運輸機構(旧鉄建公団)が、「中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について」資料を自民党のリニア特命委員会に報告した。 「木曽谷ルート」(334キロ)5兆6300億円・46分 「伊那谷ルート」(346キロ)5兆7400億円・47分 「南アルプスルート」(286キロ)5兆1000億円・40分 「中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について」AルートとかB、Cとか使わないんだね。 今まで微妙に言葉を濁していたJR東海。社長が「直線ルートの優位性がはっきりした」と発言したことで、そのスタンスを明確にすることになった。一方、ここは自民党の委員会なのに、堀内光雄委員長(選挙区は山梨県)

    リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 長野県が滑稽で酷い - No law,no life

    時事 | 長野県と一部の長野県の人であって、全長野県の人では無いと言う前提でお願いします。 痛いニュース(ノ∀`):【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース - 頭悪いと言うか・・・滑稽と言うか・・・。バカじゃないの?いずれにしてもこれは酷いとしか言い様がない。 だいたい、まず中央リニアの建設は新幹線みたいに国のプロジェクトではないJR東海と言う企業の企業プロジェクト。それなのに「各県のルートは各県に委ねるべき」なんてビルの屋上から地階に向かって物言ってるんですかね。そりゃあ確かに交通扱う会社だけにあれこれ陳情行為を行うのを悪いとは言わない。けど、在来線や新幹線とリニアを同じ物言いで事考えてないかなぁ…。それにリニア実験線がある山梨県がああだこうだ言ってるのなら、まだ分かる。け

    minarai
    minarai 2009/06/18
    長野の人全てってワケではないから・・・ね / とは言え、北陸新幹線の名称の件然り、何から何までって姿勢が強すぎるんだよなぁ
  • 1