タグ

2009年6月23日のブックマーク (26件)

  • お知らせ : 京都新聞

  • 時事ドットコム:指定記事

  • 一澤帆布相続訴訟 遺言書の無効確定、3男の妻の勝訴が確定  - MSN産経ニュース

    京都の人気かばん店「一澤帆布工業」が兄弟間で分裂する原因となった相続をめぐり、前会長の故一澤信夫氏の3男で前社長の信三郎氏のが、同社と長男の信太郎氏、4男の喜久夫氏を相手取り、「前会長の遺言書は偽造」として無効確認を求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は23日、長男らの上告を退ける決定をした。 原告の請求を棄却した1審京都地裁判決を取り消し、遺言書を無効と認め、3男を社長から解任した臨時株主総会の決議についても取り消した原告側逆転勝訴の2審大阪高裁判決が確定した。 ただ、3男自身が起こした同様の訴訟は平成16年12月、既に最高裁で3男側の敗訴が確定している。 13年に死去した信夫氏には、内容の異なる遺言書があり、長男と4男に同社の株式を相続させるなどとした遺言書が物かどうかが争われていた。

  • 一澤帆布相続訴訟:三男側の勝訴が確定 - 毎日jp(毎日新聞)

    京都市の人気ブランドかばん店「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」の故一澤信夫前会長が所有した同社株の相続権を親族間で争った訴訟で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖=ときやす=裁判長)は23日、長男と四男側の上告を退ける決定を出した。三男側の株式相続を認め、三男を社長から解任した臨時株主総会の決議を取り消した2審・大阪高裁判決(08年11月)が確定した。 長男と四男だけに同社株を相続させるという内容の信夫氏の遺言の有効性が争われた。 三男側は「遺言は偽造された」と主張したが、1審・京都地裁は07年5月、請求を棄却。2審は「経営に関与していない銀行員の長男に株の大部分を相続させるとの遺言は著しく不自然で不合理。信夫氏作成とは認められない」とした。このため、05年12月の社長解任決議についても「(株を相続していない)長男は非株主であり、長男らが参加した総会の決議は取り消しを免れない」とした。 長男と四男

  • asahi.com(朝日新聞社):一澤帆布訴訟「遺言は偽物」、前社長の勝訴確定 最高裁 - 社会

    布製かばんで知られる「一澤帆布(いちざわはんぷ)工業」(京都市)の先代会長(故人)が残したとされる遺言書の真偽が争われた訴訟で、最高裁第三小法廷(藤田宙靖裁判長)は23日、三男の前社長側の「遺言書は偽物」との訴えを認めた昨年11月の二審・大阪高裁判決を支持し、長男の現社長側の上告を棄却する決定をした。三男側の勝訴が確定した。  問題の遺言書は、01年に死去した先代会長の一澤信夫氏が、長男で現社長の信太郎氏(63)に同社株の5分の4を相続させるという内容。三男で前社長の信三郎氏(60)のが「偽造だ」と遺言書の無効確認などを求めていた。  二審判決は「重要な文書なのに認め印が使われるなど不自然な点があり、真正とは認められない」と判断。遺言書が無効となることで現社長らの議決権は失われるとし、前社長の信三郎氏が取締役を解任された05年の臨時株主総会の決議も取り消していた。

    minarai
    minarai 2009/06/23
    骨肉の兄弟バトル。高裁逆転勝訴までしか知らなかった。マジか・・・。さて、これからどうなるんだろう
  • 中国のカラフル湖、今年は青・黄・緑・水色の4色マーブル模様に : 痛いニュース(ノ∀`)

    中国のカラフル湖、今年は青・黄・緑・水色の4色マーブル模様に 1 名前: シザンサス(東京都):2009/06/22(月) 14:07:00.69 ID:f3/i6o7/● ?PLT アオコ大発生で湖が一変、水面は毒々しい緑に―安徽省合肥市 2009年6月19日、安徽省合肥市の巣湖でアオコが大発生し、自治体環境部門が除去作業 に追われている。チャイナフォトプレスの報道。 連日の高温が続いていた同市では藍藻が異常繁殖し、湖水面は瞬く間に白濁した緑色に 包まれた。現在、4隻の船を投入して1日当たり400tもの藍藻を取り除いているが、 焼け石に水という有様だ。 しかし、水質の富栄養化などが原因で発生し、異臭や水中生物の死滅を引き起こす アオコは、専門家によると除去しただけでは根的な解決にはならないという。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?group

    中国のカラフル湖、今年は青・黄・緑・水色の4色マーブル模様に : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 弱虫に優しいコミュニケーションツールほど流行りやすい - ぼくはまちちゃん!

    こんにちはこんにちは!! こんなにじめじめと暑い季節には… そう! コミュニケーションとかについて、ちょっと考えてみたりしてみましょうか! はい! ネット上で何か発言する時って、 2つほど「恐いこと」があると思うんだけど、どうでしょう…! うん、なにが恐いのかって言うと、 ・否定されること ・スルーされること とかかな…。 あ、もちろん内容によっては反論大歓迎みたいなのもあるよね。 だけど基的には、否定されることってやっぱり嫌なことなんじゃないかな…! じゃあ逆に嬉しいことはなんだろう? たぶん、肯定されることだよね。 もっと良いのは褒めてもらえることかな。 あいつスゲー、って。 ってことは、 「恐いこと」が発生しにくい立場で、 「嬉しいこと」になっちゃうかもしれないようなコミュニケーションができれば最高ですよね! ちょっと悪い言い方をすると、 (反論されにくい) 安全な位置から他人への

    弱虫に優しいコミュニケーションツールほど流行りやすい - ぼくはまちちゃん!
  • 痛いニュース(ノ∀`):「そりゃ窃盗だろうが!」 高橋名人、飲み物を精算前に飲むというモデル・藤井リナに激怒

    「そりゃ窃盗だろうが!」 高橋名人、飲み物を精算前に飲むというモデル・藤井リナに激怒 1 名前:依頼318:2009/06/23(火) 15:02:34.09 ID:qan/D6gW ?2BP 高橋名人「飲み物を買うときにお金を払う前に飲む…だと? そりゃ窃盗だろが!!」 ところで、先日の事ですが、とあるネットニュースで、とあるモデルさんの話しが紹介されてました。 何でも、そのモデルは、原付での駐車違反を70回以上繰り返して、60万円を滞納していたのだとか... (中略) それから、もうひとつの話しが、コンビニで飲み物を買うときに、お金を払う前に飲んでしまうのだとか...。 言い訳としては友達もしてるからと言う、ふざけた事を 言っているようです。 だいぶ前になりますが、万引きGメンみたいな番組の中で、スーパーの中で、お金を払わない状態のパンを 店内でべていた主婦

    minarai
    minarai 2009/06/23
    ああ、駐車違反スルーの人か。モラルも何もないんだなぁ
  • ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム

    愛車に動画カメラを載せてドライブの様子を撮影する「車載動画」が、ネット上でひそかなブームになっている。撮影した動画は「ニコニコ動画」(ニコ動)にアップして公開するのが主流だが、「Ustream」でドライブ中にライブ配信する人も。視聴者は見知らぬ土地をドライブした気分になれる。 ニコ動で検索すると、「車載動画」は4800以上がヒット(6月23日現在)。車載動画を愛し、動画を配信する人たちのコミュニティーは「車載クラスタ」と呼ばれ、動画をまとめたサイトや、地図サービスと組み合わせた「今ココなう!(β)」といった専門サイトも登場。オフ会も盛り上がっている。 ニコ動に投稿された車載動画を見てみると、車窓の風景がただ淡々と流れているだけだ。だが「自分では走れないような道を走っている様子を、運転者の目線で見られることが魅力の1つ」──と、今ココなう!を開発したフリープログラマーの藤田信之さんは話す。

    ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム
    minarai
    minarai 2009/06/23
    結構見てる。良いなぁと思うと同時に旅行に行きたくなるから困るw
  • 携帯電話も学校支給?--神戸の私立学校が検討

    生徒が使用する学校指定の携帯電話導入を、神戸市にある私立須磨学園が計画している。早ければ2010年春にも導入される。 児童の携帯電話所持をめぐっては、文部科学省が全国の小中学校における学校内への持ち込みを、高校における校内での使用を原則禁止する要請を通達している。 須磨学園が生徒に実施した調査によると、92%が携帯電話を所持していることが判明。こうした実態に対して「生徒が携帯電話を持っているのはいまや自然な流れ。一律に禁止するよりもルールやマナーを教えた方がよい」として、有害サイトに接続できないよう設定するなどした独自仕様の携帯電話を、生徒に配布する方向で、現在、生徒や保護者との間で協議を進めているという。 同学園によると配布する携帯電話は、制服や制帽と同様に「制携帯」として位置づけ。アクセス制限をあらかじめ設定するだけでなく、音声機能を使った英会話学習や、自宅学習用の教材を読み込むなど、

    携帯電話も学校支給?--神戸の私立学校が検討
  • やったねたえちゃん - Flutter, emit. / Fall, glass, emotion.

    前回のエントリが100ブクマもついたので調子に乗って書いた。 大体のRPGでは経験値を貯めると突然レベルが上がります。たとえば、経験値を3000貯めるとレベルアップするとします。レベルアップをすれば、HPやちから、すばやさ、運やらがあがります。経験値が2900のときと、3000貯めてレベルアップしたあとではそのキャラクターの能力はまったく違います。 現実の世界でもそんなことがあります。 今日は友達と一緒に日をまたいだ頃にコンビニに行き、ジュースとアイスとゼリーとじゃがりこのピザ味を買って、友達の家でべました。冷房の効いた部屋で寒い思いをしながらそれらをべました。おいしかったです。それから、寝て、起きて、自分の家に戻り、ごはんをべ、学校へ行きました。今日の授業は1-3時間目までが実習でphpを書いていました。「おいクソがDBからデータ引っ張ってこれねぇぞ」とかいってたら指定してるDB

    やったねたえちゃん - Flutter, emit. / Fall, glass, emotion.
  • 続・長野県が滑稽で酷い - No law,no life

    時事 | 呆れ果ててチラ裏的な事を書き連ねた前回のエントリーが30ブクマ超えして、正直僕自身が一番驚いています。ブコメも拝読させて戴きましたが、やはり多くの人が一連の流れ動きに呆れていると言うのは事実でしょう。ところで長野県のエゴさと迷走っぷりに批判は強まる一方ですが、どこまで斜め上を突き進めば冷静になるんでしょうか。既に無理なのかな。今回はもう少し流れ追ってみようかな、と。とりあえずここ最近の流れなどのおさらいを。 おさらいの前に4点、きちんと押さえておきましょう。国策の整備新幹線事業とは違い、中央リニア事業はJR東海と言う企業が進める企業事業と言う事変なルートにしてしまうと乗る人に所要時間や運賃と言う形で返ってきて、中央リニアの意義が薄れかねないと言う事中央リニア建設の主目的は大都市圏同士を短時間で結ぶ点と東海道新幹線を補うと言う点な事長野県の全ての関係団体、長野県民が変なルートを支持

  • 飯田市議会|お知らせ|リニア中央新幹線の早期実現及び飯田駅設置実現に関する決議案が可決されました

    印刷用ページ リニア中央新幹線の早期実現及び飯田駅設置実現に関する決議案が可決されました 最終更新日:平成21年6月23日(火曜日)  コンテンツID:2-13-2811-4181 リニア中央新幹線の早期実現及び飯田駅設置実現に関する決議案が可決 飯田市議会第2回定例会の最終日(6月22日)に、リニア中央新幹線の早期実現及び飯田駅設置実現に関する決議案が可決されました。 決議案の内容は次のとおりです。  リニア中央新幹線は、新たな国土の大動脈として、21世紀の我が国の社会・経済を支え、国際競争力ある日を形成するとともに、国民のゆとりある生活の実現に大きく貢献する社会基盤であり、国家の浮沈を懸けたプロジェクトとして取り組まれるべきものである。一方、リニア中央新幹線は、通過する沿線地域の将来に大きく関わるプロジェクトでもあることから、国家的プロジェクトとしての意義と地域貢献への意義と

  • オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に

    まさに「怒りの化身」状態 少年の心に去来したのは、果たして怒りか、やるせなさか…… 誰でも長いゲーム人生の中で一度くらいは、大切に育てたゲームのデータが消えてしまって途方に暮れた経験があるはず。それが数十分や数時間程度の巻き戻りならまだ取り返しようもありますが、もしも数百~数千時間を費やしたデータがある日突然消されてしまったら、あなたは正気を保っていられるでしょうか……? 動画共有サイト「YouTube」で話題を集めているこちらの動画は、MMORPG「World of Warcraft」のアカウントを母親に消され、叫び狂う少年の姿を撮影したもの。よほどショックが大きかったのか、意味不明な叫び声をあげながらベッドに繰り返し体を叩きつけたり、パンツ一枚になったかと思うと突然クツで自分の頭をガンガン叩き始めたりと、なかなか天晴れなブチギレっぷりを見せてくれています。 動画は現在までに50万回以上

    オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に
    minarai
    minarai 2009/06/23
    事実かどうかは置いておいて、MAD期待してますw
  • 会社が倒産した

    玉砕覚悟でずっとやっていたわけだけど、ついに倒産が決定した。 まあ厳密にはまだ倒産してないな。まだ事実上の倒産。従業員を全員解雇して事業停止する段階。 あとは債権管理者とかが処理してくれるんだと思う。 事務処理的なことはよく分からないので以下自分の視点で。 私が解雇されるのは月末なので、とりあえず月末まで待って、しばらくしたら監督署の倒産認定処理が終わるだろうから、それから未払賃金の立替払制度の申請をする予定。 笑っちゃうくらい未払いが溜まっているんだけど、立替してもらえるのは過去半年間でかつ8割まで。これは仕方ない。 国の保障制度があるから大丈夫と言われてそのまま鵜呑みにしていたのが悪い。 気付いたのも遅かったけど、じつはあまり期待もしてなかった。 社長は金がないと言ってるけど当は億単位の隠し財産があるんじゃないかとか色々噂されている。 でも当にあったとしても株式会社の資産と個人の財

    会社が倒産した
    minarai
    minarai 2009/06/23
    お疲れさまとしか。 / 給料の遅配が1つのアクション取る目安だよなぁ
  • 伊那谷ねっと|伊那谷から長野県南部からニュースや地域情報をお届け!

  • リニアで、伊那市と飯田市が決議 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    思惑の違い 鮮明に JR東海が2025年に首都圏―中京圏での開業を目指しているリニア中央新幹線について、伊那市議会と飯田市議会が22日、それぞれの立場から決議を可決し、思惑の違いが鮮明になった。 伊那市議会の決議は、「伊那谷ルート」実現に向けて、国、JR東海、県、県議会などに強力な要請活動を行うという趣旨のもの。 同社が、県内4地区の建設促進期成同盟会を対象に行った説明会について、「『直線ルート』を念頭に置いた説明と受け止めざるをえない」とした上で、「県の施策及び県内関係団体の活動と意を異にするところであり、全国新幹線鉄道整備法の目的である『地域の振興』の観点からも、同社と意見交換していく必要がある」としている。 一方、飯田市議会の決議は、早期着工と飯田駅設置の実現を求める内容。ルートについて具体的に言及していないものの、「100年の大計を考えると、個々の地域からの発想ではなく、東京から大

    minarai
    minarai 2009/06/23
    長野知事は最終的に調整するのさじ投げそうな気もする
  • 直線との差額6400億円 : 長野 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2025年開業を目指すリニア中央新幹線について、JR東海が18日に公表した3ルートの試算は、県などが要望する伊那谷経由の工事費が5兆7400億円に上り、同社が想定する南アルプスを貫通する直線ルートを6400億円上回るというものだった。最速列車の所要時間は直線40分に対し、伊那谷経由は47分。地域によって立場が異なる県内関係者は、「差額に国費を」「一歩前進」と、それぞれの感想を述べた。 同社は同日午前、自民党のリニア特命委員会に試算結果を示し、長野市内では、増田幸宏取締役(東海道新幹線21世紀対策部長)が記者会見した。 試算によると、直線ルートの路線延長は286キロで、建設費と車両費を合わせた工事費は5兆1000億円。伊那谷経由は延長346キロ、工事費5兆7400億円になる。工事費のうち、車両費は直線が3000億円で、伊那谷経由が3600億円。同じ数を運行した場合、所要時間が長い伊那谷経

  • リニア中央新幹線:建設問題 長野県、苦しい立場に JR東海「直線」の優位性強調 - 毎日jp(毎日新聞)

  • asahi.com:梅田−関空「リニアで8分」 橋下知事構想-マイタウン大阪

  • asahi.com:JR試算に反応様々 リニア中央新幹線-マイタウン長野

    リニア中央新幹線の建設費と車両費について、JR東海が18日に公表した試算をめぐり、各ルートの沿線自治体の受け止めは様々だ。伊那谷を回るBルートが直線のCルートより約6400億円膨らむ点について、諏訪市は、差額が当初約1兆円とされていたため、「差は小さい。Bでもいける」。一方、飯田市は「(Cを推す)JRの立場は理解できる」。村井仁知事は「データをどう取って良いかよくわからない。調整に悩む」と述べた。 諏訪市の山田勝文市長は会見で「将来に残る国全体の交通体系。国が関与、負担すべきだ」として、差額分について一定の補助を求める考えを示した。JR東海が「1県1駅」と説明している中間駅については「県内で争奪戦になるのは良くない。県で一体になって進める」と述べた。 伊那市の小坂樫男市長は「両ルートの時間差は7分。それぐらい待てないのか」。調査自体についても、「南アルプスは土質が多様。20キロの長

  • リニア工事費「長野県案は6400億円割高」 JR東海試算 - MSN産経ニュース

    JR東海は18日、平成37年に首都圏−中京圏の開業を目指すリニア中央新幹線の工事費について、長野県が要望する伊那谷ルートは、同区間を直線で結ぶ南アルプスルートより6400億円多い支出が必要という試算結果を自民党のリニア特命委員会(堀内光雄委員長)に示した。 JR東海は同日、路線の終着点となる大阪までの沿線9都府県に試算結果を報告。ルート決定や各県の駅設置場所、費用負担方法などについて調整を格化する。 試算によると南アルプスルートは工事費が5兆1000億円。伊那谷ルートは南アルプスを迂回(うかい)するため、路線距離が60キロ延びて建設費がかさむ上、用地買収コストが膨らむ。 JR東海は試算結果を基にコストが安く、リニアの高速性を生かすことができる南アルプスルートの建設に理解を求める考え。沿線各県に設置する駅についても「1県1駅」を打ち出しているが、長野県は県内に複数の駅を設置できる伊那谷ルー

  • 考え方が古い人は、いらない - My hearty time

    「時間差もわずか7分ではないか」「6400億円の差額は小さい」 痛いニュース その通りなんだよ、全く。 まさか長野県はリニアの駅出来たら人が沢山来る!・・・なんて思ってるんじゃないだろうか。 北陸新幹線の駅も北陸方面延伸したら長野県内の駅は全て廃止しましょう 長野県が滑稽で酷い 正直、長野県にリニアは必要という考えは南信地域だけの考え。 他の地域ではそういう話題すら無関心の上、他人事。 だって、こうニュースで叩かれる事をやらないと、ニュースとして取り上げてもらえないんだもん。仕方ありません。 言われているように、東京−長野−上越−富山−金沢と抜ける北陸新幹線が2014年に完成するのに伴い、長野という場所は観光の場所から通過駅の場所へと変貌してしまうのは免れない事実だと思う。 今まで停車駅だった駅が通過駅になってしまうのも当たり前なんだろうって思う。長野と軽井沢は外せないとして、今、開拓中の

    考え方が古い人は、いらない - My hearty time
  • リニア駅誘致へ、沿線自治体は“同床異夢” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    格化してきたリニア中央新幹線のルート選定作業。ルート沿いの自治体の間には、同床異夢の面もうかがえる。 長野県の村井仁知事はJRの試算について、「巨大事業は当初の推計からふくらむケースも多く、評価しようがない」と述べ、建設費でルートを決めることをけん制した。長野県は1989年、試算で割高とされた伊那谷ルートを要望していくことで県内の関係市町村を一化している。 直線ルートならリニアが走らない諏訪市の山田勝文市長も、「都市と地方都市をどう結ぶかを一番に考えるべきで、直線との差額負担に国の関与もあってしかるべきだ」と語る。 一方で、直線、伊那谷いずれのルートも通る飯田市の牧野光朗市長は「早期着工、飯田駅設置を訴えてきた。(試算で)数字が示され、計画がより具体的になってきた」と前向きに受け止める。 飯田市と東京とを直接結ぶ公共交通機関は、高速バスだけ。4時間以上かかり、リニアは地元の悲願。飯田商

  • JR「直線で」、長野「迂回を」…リニア新幹線ルート調整本格化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海が首都圏―中京圏で2025年に開業を目指すリニア中央新幹線(最高時速500キロ)のルート選定作業が格化してきた。 JR東海は、候補の3ルートのうち南アルプス直下を貫通する「直線ルート」の建設費が最も安いとする試算をまとめるなど、直線ルートの優位性を強調している。これに対し、長野県などは、迂回(うかい)ルートの建設が地元経済の活性化につながると主張しており、両者の“綱引き”は激しさを増してきた。 JR東海は18日、南アルプスを北へ迂回して伊那谷を通るルートの建設費が5兆7400億円、木曽谷を通るルートが5兆6300億円になるとの試算を公表した。これは、07年12月公表した直線ルートの建設費(5兆1000億円)を1割以上も上回り、差額は同社の09年3月期の税引き後利益(1260億円)の4〜5年分にあたる。 迂回ルートの建設費が高いのは、直線ルートより長い分、軌道建設や用地買収の費用が

  • どうすれば、モテるか。 そうだ。インターネットがあるじゃない - 知りたがりで、めんどくさがり (要改善)

    インターネット | 19:23 | とある授業での出来事。 「Huh.... Your sentences are kinda fluffy.」(なんだかなぁ。 きみの文章は装飾ばかりで あまり内容が充実してないね。) と、誠実な文章を書いている途中にこのような非常に不愉快な注意をされて純粋な僕の心はズタズタになりました。 正直、その一言で傷つきました。そこで、もう、グレました。 人生が充実してないと、書けるものもかけないじゃないか!! もう、怒った!くそう!おれだって、もっと充実した人生を送りたいに決まってるじゃないか! ・・・・ということでこの問題を一刻も早く解決するために先日、出会い系サイトに登録してきました。 人生経験と恋愛経験は比例するというなんらかの思い込みでした 登録は意外とカンタンでした ニックネーム都道府県年齢血液型(なぜ、血液型が必要なのか?献血でもするのだろうか)星座

    minarai
    minarai 2009/06/23
    読んで爆笑した。出会い系サイト規制法が施行されたけど、まだまだアホな業者は多いもんなんだね~