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仕事術に関するmino64のブックマーク (23)

  • ベンチャー創業者が語る「オフィスは仕事を邪魔するために最適化されている」 | ライフハッカー・ジャパン

    「その話、いま重要?」と心の中でツッコミつつも、上司との長~い会話に付き合うハメになったり、「この会議、何のために開いてるんだっけ?」と思いながら、何も決まらないダラダラした会議に時間を費やした挙句、まったくはかどらない自分の仕事は、残業や週末の持ち帰りに...。非効率だとはわかっていても、よくある光景ですね。 オンラインコラボツール「Campfire」の開発会社「37Signals」の共同創業者で、『Rework』の著者でもあるJason Friedさんは、ブログメディア「The Big Think」(冒頭動画参照)で、「現代のオフィスは仕事を邪魔するために最適化されている」とし、これが創造性や生産性を損なっていると指摘。オフィスを生産性向上につなげる方法について、以下のように語っています。 現代のオフィスはやたら会議が多く、四六時中電話が鳴り、人を呼ぶ声もあちこちから聞こえる。7~8時

    ベンチャー創業者が語る「オフィスは仕事を邪魔するために最適化されている」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 10年後も通用する文章術(4)「6力」を使って文章を直す:ITpro

    (1)確実に伝える~論点絞り力 (2)納得させる~論理的記述力 (3)一目で認知させる~構造化力 (4)理解しやすくする~平易表現力 (5)正確に伝える~正確表現力 (6)少ない文章量で伝える~短文表現力 のことです。 これで6力すべてを説明しました。今回は具体的に文章を直していきたいと思います。 6力「使用前」の文章(約350字) 最初に「6力使用前」の文章を掲載します。以下は,架空の企業A社のシステム開発プロジェクト向けに作成した文章です。この文章を「6力」を使って修正してみます。

    10年後も通用する文章術(4)「6力」を使って文章を直す:ITpro
  • ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」

    連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■

    ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」
  • 続・ツキの研究――樋口式十カ条

    ツキが寄ってくるのはなぜだろうか。33年間に及ぶ筆者のビジネス経験から、ツキが寄りつきやすい条件を考えてみたら10件ほどあった。それを「樋口式ツキの十カ条」と呼ぶ。 世の中には、ツイている人がいる。ツキの強い人とはどんな人だろうか。ビジネスの世界では、一代で巨大な企業を育て上げるようなダイヤモンド級のツキを持つ人もいるだろうが、数は極めて少ない。一方、こうした数千億の資産を作る人とまではいかなくとも、どこの会社にだって結構ツキの強い人がいるものだ。 かなり厳しい仕事プロジェクトをしていても、何とかこなすし、幾多のピンチも脱出する。失敗もするが、知らない間に、その失敗を取り戻すほどの成功で挽回を果たしている。なぜかそういう人の周辺には、同じようなツキの強い人が集まっていて、仕事人生も楽しんでいたりするのである。 そうした彼らも会社という組織では、トップまで昇進しなかったりする。だが、そこ

    続・ツキの研究――樋口式十カ条
  • マインドマップのソフトを使って資料からレポートを作る:日経ビジネスオンライン

    マインドマッピング用のフリーソフト、「FreeMind」(フリーマインド)を使って、書籍や資料からレポートを作成する手法をご紹介しよう。 「FreeMind」は、Windows用のほかに、Macintosh用、Linux用など各種があり、専用サイトからダウンロードし、無料で利用できる。利用にあたっては「Java Runtime」というソフトウエアも必要になるが、たいていのパソコンではすでに装備されている。 なお以下の手法は、「FreeMind」以外のマインドマッピング用ソフトでも応用できるが、来の自由な発想を活かすマインドマップ用の製品である「Buzan's iMindMap」とは趣旨が違うので、むしろ「FreeMind」の方が便利だろう。来のマインドマップは枝にキーワードを書くが、この手法では枝に見出しのような1行の文を書く。 手順は以下の4段階になる。 1 書籍や資料を読みながら付

    マインドマップのソフトを使って資料からレポートを作る:日経ビジネスオンライン
  • “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum

    あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な

    “通る企画書”作りの基本/上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web担当者Forum
  • 仕事のできる人、できない人

    あなたが考える、「仕事のできる人」の条件とは?できる人とできない人との決定的な違いは? 取材で聞かれたことの一つで、いろいろと考えさせられた。仕事が「できる」ということも多面的であるので人それぞれ定義が違うだろうが、私が最近「この人、できるなぁ」と感じた人の顔を思い浮かべて出た答えは、 スピード × 突破力 メールをしたらすぐに返信が来るとか、「今度~しようね」といったら当にすぐ企画を実行に移すとか、何か仕事をお願いしたら想定よりも早く出してもらえると、「やるなぁ」と思わされる。もちろん、早いだけで質が低ければ話にならないのだが、「スピードとクオリティのトレードオフ」を上手に取れていることが望ましい。イメージとしては、50点のものを1日で出すか、80点のものを2~3日で出すか、100点のものを1週間で出すか、という選択があるとすれば、私は80点のものを数日で出してくる人が好き。 あとは、

  • 誰も仕事をサボれない仕組みづくり : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアでディレクターをしている川口です。 組織の中にいると、誰かしら「自分一人くらいサボったっていいだろう」という意識が働いてしまうのではないでしょうか。 いかに個々人のモチベーションを上げるかなども上司が頭を悩ますところではないかと思いますが、前職の営業会社では組織的に「サボることの許されない仕組み」ができていましたので、それをご紹介したいと思います。 【01】チームセリング 前職では各営業が個々に活動し、評価を受けるのではなく、チームセリングが導入されていました。 営業と内勤2人1組の “ユニット”が基単位で、例えばユニットが5つ集まり10人の“チーム”となり、チームが3つ集まり30人の“グループ”となり、それが複数集まり“事業部”がある、といった構成でした。 ここでは、ユニットの2人は運命共同体です。 そしてユニットの成績が悪いとチームでカバーし、チームの成績が悪い

    誰も仕事をサボれない仕組みづくり : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 記事検索サイトでソース探しの時間を節約 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    記事検索サイトでソース探しの時間を節約 | ライフハッカー・ジャパン
  • Firefox キーボードショートカット

    この記事は、Mozilla Firefox のキーボードショートカットの一覧表です。ショートカットは、デスクトップ環境やウィンドウマネージャーで使用されていない場合のみ動作します。GNOME で Emacs スタイルのテキスト編集ショートカットが有効な場合は、それらを Firefox 内でも使用できます。Emacs テキスト編集ショートカットが (Ctrl+K のように) 既定のショートカットと衝突する場合、フォーカスがテキストボックス内にあれば Emacs ショートカットが優先します。(アドレスバーや検索バー内も含む) このような場合は、代わりに使用できるキーボードショートカットが一覧にあればそれを使用してください。 マウスショートカットについては、この記事 をご覧ください。

  • プラクティス:10「時間割を作る 」 | gihyo.jp

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  • 勉強会をやる時の段取りまとめ - ku-sukeのブログ

    的に主催兼発表者兼懇親会幹事をすると死ぬほど忙しいのでお勧めしません。 勉強会を催そうと思う とりあえずはてなtwitterなどなどでぼそっとつぶやいてみる 一人以上反応したら催す事を決定する だいたいの予定(月単位)を書いてブログ等でつぶやいてみる。 勉強会開催決定までの流れ 発表者の確保 ブログ等で募集する(でも大抵開催の数日前まで応募がこない) 会社/知り合いに声をかける 余った時間はLTならやってくれる人がいるのでLTでお願いする。 場所の確保 理想はプロジェクター&マイク&電源&インターネット 生涯学習センターとかが多い 多少料金がかかっても、500円くらいなら負担してくれる人多い。 でもその500円に領収書が必要な人もいるので事前に断る。 今時の学生は貧しくない気がするが、学生は割り引いてあげる。 発表者への連絡 発表タイトルと、発表者名を教えてもらう 事前に打ち合わせが

    勉強会をやる時の段取りまとめ - ku-sukeのブログ
  • PowerPointのスライドショーを問題なく動かすための7つのショートカット - builder by ZDNet Japan

    現場のための業務カイゼン 30年以上の歴史をもつDXプラットフォーム 進化を続けるNotes/Dominoのいま 中小企業のひとり情シスの現実 夢か幻か、はたまた現実か? ヘルプデスク業務の週休4日制を考える ものづくり現場の情報セキュリティ インダストリー4.0は製造業の変革期 工場のデジタル化によるリスクへの対応 大学、研究機関、製造業など いま目覚ましい躍進ぶりを見せるデルのHPC その背景と選ばれる理由にせまる さあ、クラウドで解決しよう。 Google Cloud が「業務最適化」と 「イノベーションの実現」のヒントを提案 AI/IoTの時代を見据えた挑戦 デル・テクノロジーズ PowerEdge シリーズ その設計思想と特長に迫る 次の一手はこれだ! ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画 今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス 今を知り、未来を見据える 培ってきたノウハウ

  • 顧客名簿の住所データを“北から”順番に並び替える

    Excelでデータを五十音順に並べ替えたり,数字を小さい順や大きい順に並べ替えたりするのは簡単だ。基準にしたい列のいずれかのセルをクリックし,ツールバーにある「昇順で並べ替え」か「降順で並べ替え」ボタンを押せばよい。 しかし,ときには独自の順に並べ替えたいこともある。例えば,「顧客名簿を北から順に並べたい」「部署名を所定の順に並べたい」といったときは,どうすればよいだろうか。そんなときの秘策が,“ユーザー設定リスト”による並べ替えだ。あらかじめリストを作成しておけば,その順に従ってデータを一発で並べ替えられる。 “ユーザー設定リスト”で北からエリア名を設定 まずは,新しいリストづくりから始めよう。ここでは,「エリア」欄が「北海道,東北,北陸,関東,関西,中国,四国,九州」の順にデータを並べ替えられるようにする(図1)。「ツール」メニューから「オプション」を選び(図2),開く画面の「ユーザー

    顧客名簿の住所データを“北から”順番に並び替える
  • Googleカレンダーの“入学”から“卒業”までの3つのステップ【チュートリアル編】

    カレンダーツールをうまく使いこなすことで、大量に押し寄せる仕事をうまくさばくことができるようになります。とはいえ、カレンダーツールは文字通り単なるツールに過ぎません。カレンダーツールに限らず、どんなに優れたツールであっても、その使い方に習熟していなければ、その真価を発揮することは困難でしょう。 今回は、Googleカレンダーを例に、カレンダーツールの使い方を次の3つのステップに沿ってご紹介します。 始める 使う 使われる(いい意味で) 1.カレンダーを使い始める 新しいツールを使い始めることは、新しい習慣を取り入れることを意味しますから、なかなか一筋縄ではいかないものです。それまでの習慣が邪魔をするからです。そこで、まずは1週間だけやってみるという前提で取りかかるようにします。 手始めに、手元にある手帳やタスクリストなどに書かれているアポイントやルーティンワークについて、直近1週間分だけを

    Googleカレンダーの“入学”から“卒業”までの3つのステップ【チュートリアル編】
  • ビジネス文書の質を高める2枚の紙 - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

    ビジネス文書を書くということは、その書類によって何らかの目的を達成したいわけです。 上司への報告用であれば、上司の知りたい情報を的確に伝えなければならないし、予算を取るための企画書であれば、審議する人を納得させるだけの材料を用意しなければなりません。 ここでは、ビジネス文書の質を高め、少しでも目的を達成できるようにするために、私が実践している方法を簡単に説明してみたいと思います。っても、大したことではありません。文章を書く前に、2枚の紙に手書きでぐりぐりって書きなぐるだけです。 用意するものはペンと2枚のA4用紙です。ペンは2〜3色あった方が良いかもしれません。A4用紙は何かの裏紙でOKです。 1枚目の紙には、次のようなことを書きます。 右端に達成したい目的を書きます そこに到達するためにクリアしなければならないことを書き出します 左端をスタートラインに、右端をゴールラインにイメージする

    ビジネス文書の質を高める2枚の紙 - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略
  • Excelで多用する雑多な操作を素早く片付けるための10のティップス(前編) - builder by ZDNet Japan

    コンテナをエンプラITに! コンテナ活用の基礎 番実装が増える背景とメリット 現場主導のデジタル変革 ビジネス変革のための“ITの民主化” そして 変わるIT部門の役割 20年培ったデジタルカイゼン文化 誰もが知るあの「Notes」で実現する 現場とIT部門二人三脚でのデジタルカイゼン 今を知り、未来を見据える 培ってきたノウハウを最新技術へ対応させる レガシーシステムのモダン化実現への道 ひとり情シスのための年度計画 大企業も中小企業も求められるレベルは同じ 限られたリソースでのIT管理対応法 ユーザビリティを第一に! ソフトウェアの力でビジネス変化に対応 ハードとソフトがセットになったストレージ 身近な改善の第一歩! ニューノーマルな働き方を前提にした これからの時代のWi-Fi環境構築のポイント EDRトップランナー対談:後編 セキュリティ戦略を転換せざる得ない背景と EDRのよう

    Excelで多用する雑多な操作を素早く片付けるための10のティップス(前編) - builder by ZDNet Japan
  • - 「とりあえずググる」を卒業!TOPエンジニアの検索術 - 総合適職サイト[ livedoor career ]

    「あの情報、絶対にあったはず!」とわかっていても、ネット上にもPC内にも見つからないという経験は誰にでもあるだろう。そんなヤキモキ解消テクニックを、検索ツール活用の達人に聞く。 (文/川畑英毅 総研スタッフ/根村かやの) さまざまな情報がネットにあふれるこの時代。ちょっとした調べ物で、検索エンジンにキーワードを入れてみたら、何千件もヒットしてしまい、手に負えなかったりする。逆に、どこかに必ずあるはずの情報にたどり着けなくてもどかしい思いをすることもある。 また、自分のPCの中に蓄積される情報も、増える一方。ストレージの容量は幾何級数的に伸びていき、その管理もますますややこしくなっていく。 データが少なかった昔なら、用途別にきちんとフォルダを区切り、さらにそれを階層分けして、整然としたツリー構造に……などということも可能だったかもしれない。しかし今や、そんな手法が通用しない情報

  • 広告β:分析の続きにアイデアがあるか

    多くの広告代理店のプレゼンは課題抽出からはじまり、最終的にはプランや広告アイデアを説明する流れになっている。プレゼン上はこれらが流れるように進んでいくのだが、思考の流れはどうかというと、そんなにリニアなものではなく、実作業においては途中に大きな「溝」があり、それを超える必要がある。それを人によっては「クリエイティブ・ジャンプ」と呼んだりする。 有名な広告デザイナーの講習など受けていると、聞いていて「思考の道筋はわかるのだが、なぜそれを思いついたのか?」という事例などによくぶち当たる。なぜ思いついたのですか?と聞いても仕方がない。思いついたから思いついたのだ、ということになってしまう。別にそのデザイナーがコツの出し惜しみをしているわけではなくて、そこには立ち戻れない溝があるということだと思う。 課題を解決しようとするときには、どこを解決すればよいか?という視点で、問題点を洗い出したりする

  • google社員に学ぶThunderbirdメール術 - 元ファンドマネージャーのバイト日記

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