Business Media 誠に情報収集活動に関する調査結果の記事がでていた。調査データが2009年のもので若干古いが、年齢が若くなるほど「情報が多すぎて、処理できない」という人が多くなるというちょっと意外な調査結果に驚くと共に、情報収集が苦手な人は“一覧性メディア”を好むという傾向を面白いと思った。 それで昨年の終わりに今年の注目キーワードはキュレーションだという記事(参考記事:「キュレーション 王者グーグルを追う人力の新興勢力」がでていたことを思い出した。TwitterでのつぶやきをまとめるTogetterや2ちゃんねるのまとめサイトが最近またよく話題になるのを見ても、いまキュレーションはホットなのだろう。アイティメディアもOneTopiというサービスをやっているし、古くはオールアバウトだとかMahaloなども似たサービスにあたる。 私も個人的にNAVERまとめ等を使っているが、確か