「仮想化はクラウドを実現するインフラとして必要だと考えられている。しかし、そうではない」と主張するGigaOMの記事「VMware Knows the Cloud Doesn’t Need Server Virtualization」(VMwareは知っている。クラウドに仮想化は必要ではない)が話題となっています。 InfoQの記事「Does the Cloud Need Server Virtualization?」(クラウドは仮想化が必要なのか?)では、GigaOMの記事を取りあげて次のように書いています。 (ハイパーバイザ、OS、仮想マシンからさまざまなサービスまで)膨れあがったアプリケーションアーキテクチャの階層は、大きな変化へと成熟しつつある。 InfoWorldの記事「End-times for server virtualization?」(サーバ仮想化の終わり?)でも、Gi
Disclaimer: The opinions expressed here are my own and do not necessarily represent those of current or past employers. Recent CommentsJames Hamilton on Seagate HAMRDio Phung on Seagate HAMRJames Hamilton on Pat SelingerMark Gandy on Pat SelingerJames Hamilton on Seagate HAMRArie van der Hoeven on Seagate HAMRJames Hamilton on Pat SelingerPat Selinger on Pat SelingerJames Hamilton on Seagate HAMRJ
cloudcomputing.info AWS, Azure, Google Cloud and everything public cloud. Market knowledge for IT decision makers since 2010 Enomaly, which provides Infrastructure-as-a-Service (IaaS) cloud computing software, has announced the beta of SpotCloud, a cloud computing clearinghouse & marketplace for cloud service providers. SpotCloud provides an easy way to sell unused cloud capacity. Cloud providers
特集:ITインフラ・サービス 総括論文 「安心力」と「創造力」で「もっといい明日へ」その実現を目指して 富士通エフサスは,富士通グループにおけるITインフラ・サービスの中核会社として,お客様の抱えるIT課題を解決するために,ITインフラ領域に対してソリューション(解決策)を提供する。お客様システムの「安全を追求した設計・構築」と「安定稼働を維持する」ことで,お客様に安心していただけるIT環境を作るとともに,お客様がITを活用したビジネス戦略を強化できる価値あるサービスの創造に努めていく。その際のキーワードが「安心力」と「創造力」である。お客様の企業価値を高め,その競争力向上に貢献するために,ワンストップソリューションの仕組みを加速し,「インフラサービスの工業化」など富士通グループでの牽(けん)引役を担っていく。 株式会社富士通エフサス 代表取締役社長 播磨 崇 インフラインテグレーションサ
クラウド・コンピューティング環境やネットワークの トラブル予兆を検知するソフトウェアを販売開始 ネットワークの通信レスポンスやデータ量を分析し、高品質なクラウド環境の構築・運用を支援 当社は、ネットワークを監視するサービス管理ソフトウェア「ProactnesⅡ SM(プロアクトネス ツー エスエム) V01」を、本日より販売を開始します。 本製品は、クラウドサービスを提供する大規模なデータセンター内のネットワークや、クラウドサービスとその利用者をつなぐインターネットなどのネットワークに対し、通信レスポンスやデータ量(パケット)を監視・分析します。これにより、クラウド・コンピューティングにおける障害発生箇所の特定、トラブル予兆の検知を実現します。 本製品により、お客様のプライベートクラウドやクラウドサービス事業者が提供するパブリッククラウド、また既存のICTシステムにおいて、トラブルを未然に
特集:「研究開発最前線」 本特集号では,ビジネスや生活の現場を変革していくユビキタス技術,新しい価値を生み出す種となる材料・デバイス分野の技術,環境・エネルギー問題に貢献する技術などを,グローバルな体制で創造する富士通研究所の研究開発の取組みの一端をご紹介します。 研究開発最前線特集に寄せて(PDF) インターネットを基盤とする情報通信革命の飛躍的な進展により,世の中の動きや産業構造は大きく,そして急激に変化しています。この変化を先取りし,新しい価値やソリューションをお客様や未来社会に提供し続けるために,富士通研究所は21世紀型研究所を目指した活動を推進しています。21世紀の研究開発では,「科学」と「技術」に加えて,「ビジネスモデル」と「企業の社会的責任」が重要になると考えています。 富士通研究所は,ICTインフラを進化させる最先端テクノロジの研究開発を継続的に深耕するとともに,ビジネスや
業界初!クラウドコンピューティング時代に向けた障害対処技術を開発 自動で障害の検知から解決までを実行し、サービスが止まらない高信頼なシステムを提供 株式会社富士通研究所(注1)(以下、富士通研究所)は、本格的な「クラウドコンピューティング時代」に向けて、富士通がこれまで提唱をおこなってきたクラウドサービス基盤「Trusted-Service Platform」を実現するための技術を研究開発しています。 このたび、クラウドシステムからの情報分析力と情報収集力を向上させることにより、クラウドシステムの障害予兆の検知から障害原因の絞込み、さらに障害解決までの一連の処理を自動で実行する技術を他社に先駆けて開発しました。 クラウドシステムは、さまざまな社会基盤を支えており、24時間365日安定したサービスを提供し続けなくてはならないため、万が一障害が発生した場合でもサービスを止めることはできません。
クラウドコンピューティング環境では、ユーザーが自分で何が欲しいかを選定するセルフサービスポータルシステムが必要になります。そのポータルシステムを利用することで、サーバー、ストレージ、ネットワークなどを最適な組み合わせで提供できなければなりません。 ここでは、セルフサービスポータルシステムと、それと連動してITリソースを割り当てるシステムを合わせて「サービスマネジメントシステム」と呼びます。図1に示したのはサービスマネジメントシステムの一例で、「IBM Tivoli Service Automation Manager」のアーキテクチャーを示してします。 クラウドコンピューティングは、動的な資源を自動構成する「プロビジョニング(=サービスのオートメーション)」を中心として、それを支えるオペレーション支援機能群と従量課金を基本とした、注文から提供までのサービスマネジメントシステムが必要となりま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く