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ITILに関するminorusatoのブックマーク (17)

  • ITIL 2011 Editionまとめ - Qiita

    ITILの中身は実務でわかってるんだけど、用語を覚えるのがしんどい。。。 ということでキーワードだけ整理。 0.サービスとサービスライフサイクル全体像 基 ITサービスの3要素 情報技術 人材 プロセス 顧客とユーザー 顧客 => サービスを購入する人 ユーザー => サービスを使う人 サービス分類1 分類 ポイント

    ITIL 2011 Editionまとめ - Qiita
  • “What’s ITIL?”~営業も開発も知っておきたい管理・改善手法

    第12話 「プロセス化」と「マニュアル化」の違い、説明できますか? テーマの連載もいよいよ最終回。今回は、業務プロセスマネジメントフレームワークとしてのITILの有用性を再認識する意味で、「プロセス」とは何か?「プロセス化」する意味は何なのかを考えてみたい。 2016.07.20 第11話 トラブル対応のためだけじゃない 今回は第5話で取り上げた「インシデント管理」を改めて取り上げ、そのメリットを理解しよう。 2016.06.15 第10話 みんなの知恵をみんなで使おう この連載では、ITの運用以外の職場も例にとり「そもそもITILって何?」「ITILを活用するとどんないいことがあるのだろう?」を様々な視点で分かりやすく解説する。今回は「ナレッジ管理」を理解しよう。 2016.05.18

    “What’s ITIL?”~営業も開発も知っておきたい管理・改善手法
  • オリーブネット株式会社:ITIL豆知識

    ITIL の入門書やファンデーション資格取得コースで伝えられる情報は、ITIL に記されている内容のほんの一握りでしかありません。 ほとんど触れられることのない ITIL の一面を徒然(つれづれ)なるままに書き記してきたトピックを整理しました。 過去8年間、1か月に2回のペースで著わしてきたITIL に関わる事物や概念に対する独自の解説を サービス・ライフサイクルの観点で分類しています。 突然ですが、第191話(2014/3/25)にて、ITIL徒然草(ITIL豆知識)への投稿は、一旦終了といたします。 アクセスしていただいた皆様には、深く感謝申し上げます。 ここに掲載した情報は、事情が許す限りこれからもこのまま公開しておきますので、引き続きご利用ください。 ITIL一般 『ITIL』って何? (2006/4/17) プロセス指向のアプローチ (2006/5/25) ビジネスとの連携 (2

  • サービスデザイン

    4つのP 人材 People プロダクト Products パートナー Partners プロセス Processes SDP : サービスデザイン・パッケージ ITサービスとその要件のすべての側面について、ライフサイクルの各段階を通じて定義する文書のこと サービス自動化の指針 自動化する前にサービス・プロセスを簡略化する S 活動の流れ、タスクの割り当て、情報の必要性、やり取りを明確にする システムと技術の複雑性からユーザを保護する 複雑な標準的でない、または通常行わないタスクの自動化は避ける。 サービスポートフォリオの一部 → 顧客承認済みで導入準備中のITサービス ビジネス・サービス・カタログ :コアサービス 顧客に提供されるITサービスの詳細をまとめたサービス・カタログ 技術サービス・カタログ :支援サービス 事業部門にITサービスを提供するために必要となる、全てのサービスをまとめ

  • ITIL コラム - BMC Software

    BMCソフトウェアでは、ITIL Foundation V3資格試験に参考書(黄)などで受験するユーザーの方々のためになるITILコラムを始めました。これからITIL ファンデーション資格を受験する方のためにも、またV2の資格をお持ちのユーザーがV3にステップアップする参考になれば幸いです。 著者紹介:谷 誠之 テクノファイブ株式会社 阪神支社 ラーニング・コンシェルジュ IT系メディアにて、ITIL関連のWEBマガジンなど多数執筆中。 EXIN Japanにも所属し、ITIL Manager資格試験採点官などの資格も所持。今回BMCソフトウェアにて、運用している現場においてITIL v2からITIL v3への移行に伴う疑問や誤解などを解説しつつ、これからITIL v3 Foundationを参考書などで勉強される方々への、理解の促進に繋がるコラムを展開して頂きます。

  • http://www.bmc.com/ja-JP/news/itil-column

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  • RedmineとTracの機能比較 - プログラマの思索

    RedmineとTracの両方でチケット駆動開発を運用してみて、色んな気付きがあった。 以下メモ書き。 【比較対象】 ・Redmine0.8.0 ・Trac0.11.1.ja 【元ネタ】 脱ExcelRedmineアジャイル開発を楽々管理 - @IT自分戦略研究所 【1】複数プロジェクトの扱い RedmineがTracよりも機能が優れている点の一つは、複数プロジェクトに対応していること。 Tracはプロジェクトに親子関係を入れることができないため、特に大規模プロジェクトではチケット駆動開発を実践しにくいだろうと思う。 複数プロジェクトを作りたい状況は、二つある。 【1-1】開発チームが複数のサブチームに分かれていて、それぞれでタスク管理したい場合。 RedmineやTracを運用してみると、一つのプロジェクトでメンバーが5人以上だとチケットが乱発されたり、放置されやすくなるようだ。

    RedmineとTracの機能比較 - プログラマの思索
  • インシデント管理=障害対応という誤解

    「情報システムはいつでも使えて当たり前」と思っている利用者は、何かあれば容赦なくシステム管理者にクレームを飛ばしてくる。すべてに正面から向き合っていてはストレスがたまる一方だ。どう対応すべきだろうか。 読者の皆さん、こんにちは。初登場の前回から2カ月以上が経過してしまいました。 前回触れられなかったので簡単に自己紹介をしますと、わたしの職はインストラクターです。具体的には、企業教育(社員教育)を幅広くやらせていただいており、中でも重きを置いているのがITサービス関連の教育です。わたしは、社内教育に関する、ありとあらゆる相談に乗るという意味合いで自らを「ラーニング・コンシェルジュ」と名乗っています。 今の時期(4月?5月)は新入社員研修でいろいろな会社にお邪魔します。この2カ月間はわたしが勤務する会社の年商の4分の1を占めるほど重要な時期です。新入社員研修の中心は、「基盤系」と呼ばれるシス

    インシデント管理=障害対応という誤解
  • ITIL®富士通公開論文 - 富士通

    ITIL®に関連する富士通の公開論文をご紹介します。 のリンク先をご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobe® Reader®(無償)が必要です。 Adobe® Reader® をインストールすることにより、PDFファイルの表示・印刷が可能になります。 Adobe® Reader® ダウンロードページ 雑誌FUJITSU LS研究委員会 研究分科会/短期分科会 研究成果報告書 富士通ユーザー研究団体 FUJITSUファミリ会 論文 雑誌FUJITSU 富士通の最新技術を隔月で紹介しております。その中より、ITIL®に関する情報を紹介します。 冊子体の販売はしておりませんのでご了承下さい。 「雑誌FUJITSU」について 新たな地平の先に見えてきたソフトウェア技術 (1.21 MB) 富士通は、1987年に総合システム開発体系「SDAS(System Development Archit

  • なぜインシデント管理と問題管理は別のプロセスなのか - IT&Strategy Consulting Blog-サービスマネジメント-

    インシデント管理と問題管理の関係について、理解しづらいという声を良く聞く。 特に普段運用をされている方から以下のような質問をいただくことが多い。 「インシデント管理と問題管理はなぜ別プロセスなのか?」 「障害対応なんだから一つのプロセスでいいのではないか?」 どうしてこういった疑問が沸いてくるのだろうか? おそらく、IT側の視点で考えてしまっているからである。 ITILでは、インシデント管理がまずはサービスを復旧させてしまう。 その後で問題管理がインシデントの原因追求を行う。 これはITスタッフにとってみると違和感を感じるだろう。 なぜなら、実運用ではサービスの復旧と原因追及を同時並行的に 実施することが多いからである。 場合によっては、サービス復旧を遅らせてでもログを採取し原因 追求してから復旧させるということを行ったりする。 しかし、ここで視点を変えて考えてほしい。 こういったサービ

  • 5分で絶対に分かるITIL ― @IT情報マネジメント

    ITILとはいったい何だ? 企業や組織におけるIT活用は、業務システムなどを構築すれば終わりではありません。その後に運用という重要な作業が待ち受けています。そして一般的な企業や組織におけるITコストの大半が、既存システムの維持のために費やされていることは、各所で指摘されていますし、実感としてもお分かりのことと思います。 この重要な企業活動であるIT運用を「ITサービス」としてとらえ、方法論を提供していることで近年注目が集まってきたのが「ITIL」です。ここでは、「ITILという言葉はよく聞くようになったけれど、一般的な説明を読んでも何だか分からない」という読者のために、ITILの内容、目的、役割などを、かみ砕いてご説明します。

    5分で絶対に分かるITIL ― @IT情報マネジメント
  • 正確・迅速・効率的なITSMを実現するサービスデスクツール | ServiceDesk Plus

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  • ITIL(あいてぃーあいえる)

    Information Technology Infrastructure Library / アイティアイエル / アイティル / ITインフラストラクチャ・ライブラリ 英国商務局(OGC : Office of Government Commerce)が、ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティスを調和的かつ包括的にまとめた一連のガイドブックのこと。ITサービス管理を実行する上での業務プロセスと手法を体系的に標準化したもので、ITに関する社内規則や手順などの設定・見直しを行う際のガイドラインとして活用される。 ITIL v3は5つの書籍(コア書籍)、および入門書・ガイドラインといった補助書籍、そしてWebサポートからなっている。コア書籍は以下のとおり(かっこ内は、含まれるプロセスと機能)。 サービスストラテジ(戦略策定、財務管理、サービスポートフォリオ管理、重要管理) サービ

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  • NEC(Japan)

    社会を止めない。 暮らしを止めない。 海底から宇宙まで、NEC技術と信頼で ミッションクリティカルを支えています。

    NEC(Japan)
  • itSMF Japan オフィシャルサイト

    itSMF Japan事務局のゴールデンウィーク休業期間について ゴールデンウィーク休業期間を以下といたします。 2024年4月27日(金)~5月6日(月)

  • ITIL® V3 用語集 v3.1.24

    ITIL® 4: the framework for the management of IT-enabled services Co-create value and drive organizational success in the digital era The ITIL 4 certification scheme can be adapted to the learning requirements of the individual and the organization. It uses a modular, tiered approach to allow you to develop a comprehensive view of service management or to focus on specific areas of knowledge. Read

  • ITILのまとめサイト

    ITILとは Information Technology Infrastructure Library ITシステムの保守運用にかかわるベストプラクティスフレームワーク "発注者が"受注者(外部ベンダという意味ではない)からITサービスを効率的効果的に取得するプロセスのITサービス取得(Acquisition)マネージメントのフレームワーク そのプロセスは、戦略、企画、予算、計画、調達、開発、運用、評価、廃棄のライフサイクルからなり、調達と開発で広義のProcurement調達とし取得の一部である パブリックドメインフレームワークでITILは英国王位著作権による公共物、許可なしにコピー、出版、改変はできない ITサービスという言葉の定義を明確にし共通言語になり得る 可用性を上げることが高品質というのではなく、ビジネス要件を満たすことを品質アプローチで捉え顧客視点でのサービス合意と提供を

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