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Zuneに関するmirioxのブックマーク (17)

  • MS、EMIのDRMフリー楽曲を販売する意向--Zuneに新色も追加へ

    Microsoftは、Appleに倣い、DRM(デジタル権利管理)技術の施されていないEMIの楽曲を販売する計画だ。しかし同社は、Zune Marketplaceでこうした楽曲をいつ頃から発売するかについては口を閉ざしている。 Microsoftは、Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏がDRMの廃止を呼びかける公開書簡を出した際、このような保護対策はサブスクリプション形式の楽曲配信サービスをはじめとする新しいビジネスモデルには必要であり、完全に撤廃するのは無責任な行為であると述べた。しかし同社は米国時間4月4日、EMIなどから提供されるDRMフリーの楽曲を取り扱う計画があることを明らかにした。 ZuneのマーケティングディレクターJason Reindorp氏は、「われわれはかねてより、著作権保護の付かないコンテンツを消費者が望んでいることは認識しているし、そのように

    MS、EMIのDRMフリー楽曲を販売する意向--Zuneに新色も追加へ
  • ビル・ゲイツ氏に聞く--Zuneの展望とOffice刷新の真意 - CNET Japan

    Zuneに関する限り、自分たちは追う立場にあることをBill Gates氏は理解している。 iPodの成功は「驚異的で、信じがたく、すばらしい」といった言葉で表現されてきた。これは米国時間11月15日にGates氏がiPodを評して語った言葉でもある。 Microsoftはメディアプレーヤー市場では後発組だが、いずれは相当のシェアを獲得できるとGates氏は考えている。現在出回っている音楽プレーヤーはほぼすべて単独で使用されているが、Gates氏が思い描いているのは、自動車から音楽プレーヤー、デジタルカメラまで、あらゆるデバイスがデータを共有する未来だ。 11月15日にGates氏がスタンフォード大学で語ったように、どの分野であれ、Microsoftが長期にわたってナンバー2の座に甘んじていることはない。 「われわれはナンバー1か、ナンバー1の座に迫る企業でありたい」とGates氏は述べる

    ビル・ゲイツ氏に聞く--Zuneの展望とOffice刷新の真意 - CNET Japan
  • ZuneのテレビCM、YouTubeで公開

    Microsoftが、今月発売する音楽プレーヤー「Zune」のテレビCMをビデオ共有サイトのYouTubeで公開した。 公開されているCMは「Picnic」「Battle」「Concert」「Couple」「Dog Scratch」の5種類。人々が公園やクラブなどさまざまな場所でZuneを使って音楽を楽しんでいる様子を描いている。幾つかはZuneユーザー同士で音楽を共有する場面や「Welcome to the Social」というキャッチコピーを含み、Wi-Fiを使った楽曲共有機能を強調したものになっている。 Zuneは米国で11月14日に発売される。価格は249.99ドル。

    ZuneのテレビCM、YouTubeで公開
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  • Zune、米国での発売は11月14日――MSが公式発表

    Microsoftは9月28日、デジタルメディアプレーヤー「Zune」を、米国で11月14日、249.99ドルで発売すると発表した。クリスマス商戦に間に合わせた形だ。 iTunes Store対抗として同社が提供する音楽配信サービス「Zune Marketplace」の定額会員制プラン「Zune Pass」は、月額14.99ドル。1曲ずつの購入も可能で、「Xbox Live Marketplace」で利用されている「Microsoft Point」が使える。1曲の購入に必要なポイントは79ポイントとなる。 また車内などでの利用に便利なアクセサリ類の価格は、19.99ドルから99.99ドルに設定された。 Zuneには出荷時に、約10曲の楽曲、約10種類の音楽ビデオ、ショートフィルム3、壁紙に使えるさまざまな画像が記録されている。 Appleが9月12日に発表した第5世代新iPodの30G

    Zune、米国での発売は11月14日――MSが公式発表
    miriox
    miriox 2006/09/29
  • 米Microsoftの「Zune」は疑問だらけ

    Microsoftが9月14日(米国時間)に「Zune」を正式発表して,Zuneにまつわる騒ぎはとりあえず沈静化した。それでもZuneに関しては多くの疑問――多すぎる疑問がいまだに残っている。Zuneの行く末を占ってみよう(関連記事:Microsoft,「Zune」プレーヤと音楽サービスを年内に提供開始)。 まずは,Microsoftによる口コミ・マーケティング・キャンペーンに気づいていなかった方のために説明しておこう。Zuneは,米Appleからデジタル・メディア市場を奪い取るためにMicrosoftが準備した最新ブランドだ。Appleは携帯用メディア・プレーヤ「iPod」とコンテンツ・オンライン販売サービス「iTunes Store」(旧名称は「iTunes Music Store」)で,世間の関心と財布の両方を掴んでいる。 Zune製品系列は,第1世代の携帯用メディア・プレーヤ(音

    米Microsoftの「Zune」は疑問だらけ
    miriox
    miriox 2006/09/20
  • 「まずは音楽に焦点」:MS担当者が語るZune戦略

    Microsoftは、「Zune」によるiPodユーザーの取り込みに強く期待しているが、あくまでも正攻法でいく構えだ。 Microsoftは米国時間9月14日、ユーザーがiTunes Storeで購入した楽曲をMicrosoftがZune互換の楽曲と無償で交換するといったうわさは事実ではない、と述べた。 ただし、CDからiTunesに取り込んだ曲については、ユーザーが割り当てたレーティングやプレーリストなどの情報と一緒にZuneに転送できるようになると、MicrosoftのZune担当シニア製品管理ディレクターScott Erickson氏は語っている。 Erickson氏は米国時間9月14日、「PCに保存してある曲の大半はCDから取り込んだものだ」とインタビューのなかで語った。これに先立ち、Microsoftは同日Zuneを初めて公開したが、発売日と価格は明かさなかった。 Zuneは動画

    「まずは音楽に焦点」:MS担当者が語るZune戦略
  • iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに――Microsoft、スペックを公開

    Microsoftが9月14日、デジタルメディアプレーヤー「Zune」のスペックを公開した。容量は30Gバイト、体の色は黒、白、茶色の3色。 音楽、写真、ビデオの保管、再生が可能。Wi-Fi機能を持ち、3インチのカラー液晶と、FMラジオチューナーを内蔵している。米国での発売はクリスマスシーズンになる見通し。 ワイヤレス接続により、Zune同士での楽曲や写真の共有が可能だが、相手から受け取った曲は3日間で3回までしか再生できない。その曲が気に入った場合は、改めて自分で購入することになる。 Microsoftが同時に立ち上げる「Zune Marketplace」から、楽曲を購入、ダウンロードすることができる。また月額一定料金を支払い、無制限にZune Marketplaceからのダウンロードが可能になる「Zune Pass」もある。 iPodユーザーの取り込みも狙っている。 iTunesのラ

    iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに――Microsoft、スペックを公開
    miriox
    miriox 2006/09/15
  • Zuneは仲良しミュージックプレーヤー?--DJ機能に盛り上がるブログコミュニティー

    Apple ComputerのiPodのライバルとして市場に投入されるMicrosoftのZuneプレーヤーのニュースが話題となっている。というのは、同製品がDJ機能を使い、ワイヤレスネットワーク経由で最大4台のデバイスに音楽をストリーミングできるからだ。 ブロガーらは、先ごろ明らかになった同デバイスの製造元が東芝であるということには驚いたものの、Zuneを所有する友人と集まって曲を共有する自分たちの姿を想像して楽しんでいる。 これは、1人で楽しむパーソナルミュージックプレーヤーではなく、だれかと一緒に楽しむインターパーソナルミュージックプレーヤーと呼べるものかもしれない。 ブログコミュニティーからは以下のような反応がある。 「BeatlesやRolling Stonesを夢中で聴いているところに友人が来て、『ねえ、何を聴いてるの?』と聞かれることがある。超イカしたZuneがあれば、『プレ

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    miriox
    miriox 2006/08/28
  • 次第に明らかになるMSのiPod対抗端末「Zune」の姿--東芝がFCCに関連文書を提出

    Microsoftが準備を進めているZuneプレイヤーの姿が次第に明らかになりつつある。連邦通信委員会(FCC)に提出された文書によれば、ユーザーはZuneを利用してモバイルソーシャルネットワークを築いたり、近くにいる人に音楽をストリーミングしたりできるという。 FCCに提出された米国時間8月24日付けの文書によれば、Zuneの所有者はDJ機能を利用して最大4台までのデバイスに音楽をストリーミングすることができるという。さらにワイヤレスネットワーク機能をオンにして、他の端末との間で画像のほかに「楽曲、アルバム、プレイリストのプロモーション用のコピー」を送受信できると、この文書には書かれている。 FCCにこの文書を提出したのは、端末の製造を請け負う東芝だ。この文書にはハードディスクベースのメディアプレイヤー「Zune」に関する言及が複数あるほか、「Argo」「Pyxis」というコードネームの

    次第に明らかになるMSのiPod対抗端末「Zune」の姿--東芝がFCCに関連文書を提出
    miriox
    miriox 2006/08/26
  • フォトレポート:ベールを脱いだマイクロソフトのiPod対抗端末「Zune」

    Microsoftが準備を進めている音楽プレイヤー「Zune」の姿が次第に明らかになりつつある。こちらは連邦通信委員会(FCC)に提出されたZuneに関する文書より。ワイヤレス通信機能を備えた端末を発売する際は、FCCへの文書の提出が求められている。 提供:FCCのウェブサイト Microsoftが準備を進めている音楽プレイヤー「Zune」の姿が次第に明らかになりつつある。こちらは連邦通信委員会(FCC)に提出されたZuneに関する文書より。ワイヤレス通信機能を備えた端末を発売する際は、FCCへの文書の提出が求められている。

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    miriox
    miriox 2006/08/26
  • 奪えないiPod/iTMSの市場シェア、Zuneの突破口はどこに?

    Microsoftはデジタルメディア製品/サービスの新ブランド「Zune」を立ち上げる。Zuneの第1弾となる携帯オーディオ/ビデオプレーヤーとオンラインストアが2006年中に登場する予定だ。 Microsoftはデジタルメディアパートナーとたもとを分かち、「Zune」のブランド名で一連のデジタルメディアデバイスと関連オンラインサービスを製造、提供する。Zuneの第1弾として、AppleのiPodとiTunes Music Store(iTMS)に対抗する携帯オーディオ/ビデオプレーヤーとオンラインストアが2006年のクリスマス商戦に登場する予定だ。 この動きは、Appleの優位が続き、Windows Mediaプラットフォームの脅威となっていることが背景にあり、戦略市場を明け渡さないためにハードウェアを製造していこうというMicrosoftの新たな意欲の表れだ。 強固なAppleの優位性

    奪えないiPod/iTMSの市場シェア、Zuneの突破口はどこに?
  • S・バルマー氏が語るVista、マイクロソフト、Zune

    ワシントン州レドモンド発--Microsoftの最高経営責任者(CEO)、Steve Ballmer氏は米国時間27日、Windowsの新バージョンを確実に早くリリースしていくことを約束して金融アナリストとの会合を締めくくった。 同氏は、2001年10月にリリースされたWindows XPと、現時点では2007年1月に予定されるWindows Vistaのデビューに言及し、「フラグシップ製品のリリースで5年も間をあけることは今後絶対にしない」と語った。 Microsoftは、Vistaの後継である「Vienna」という開発コード名の製品について、その出荷時期も搭載予定機能も明らかにしていない。 Windowsをもっと頻繁にリリースしたいとの願望を持つBallmer氏は、常にだれかが数年スパンの仕事に取り組んで行くことを明らかにした。「顧客に対して何かを確約することはしないが、大規模なリリー

    S・バルマー氏が語るVista、マイクロソフト、Zune
  • iPod対抗の切り札になるか?--注目集める「Zune」の無線機能

    Microsoftが開発しているiPodの競合製品は、依然として謎に包まれている部分が多い中、その無線機能だけがApple Computerに対抗するための斬新な機能として大きくクローズアップされている。 Microsoftは米国時間7月21日、2006年内にZuneと呼ばれるメディア機器の第一弾を発売すると発表した。しかし同社は、その製品についてWi-Fi接続機能を備えている点を認めた以外、詳細をほとんど明らかにしていない。 Zuneに無線接続機能を搭載した目的すら明らかにしていない。同社のゼネラルマネジャーのChris Stephenson氏は、Billboard誌が行ったインタビューの中で、同社は依然として7〜8つの「シナリオ」を検討しており、その中には、Wi-Fi接続を使って音楽を直接ダウンロードしたり、近くにいる他のリスナーから音楽のサンプルを取得するといったアイデアが含まれてい

    iPod対抗の切り札になるか?--注目集める「Zune」の無線機能
    miriox
    miriox 2006/07/26
  • Zuneにゲーム機能は搭載される?--MSの発表後もゲームサイトの期待感はやまず

    文:Jim Welte, Tim Surette(GameSpot) 翻訳校正:尾香里、河部恭紀(編集部)2006年07月24日 15時34分 Microsoftがデジタルメディアプレーヤーを開発中であることを認めた。しかし、これにゲーム機能が搭載されるか否かはいまだ不明だ。 Microsoftは米国時間7月21日にデジタル音楽プロジェクト「Zune」の準備を進めていることを認める声明を発表し、フラッシュアニメーションをつかい、Regina Spektorの楽曲「Us」をフィーチャーした宣伝サイトを公開した。Zuneブランドは、Apple Computerが提供する「iPod」や「iTunes」のキラー製品になる可能性を秘める--さらに、これはSony Computer Entertainmentの「PlayStation Portable(PSP)」や任天堂の「NINTENDO DS」

    Zuneにゲーム機能は搭載される?--MSの発表後もゲームサイトの期待感はやまず
  • ちょっとシュールな(?)Zuneティーザーサイト

    ムービー終了後にはZuneのロゴが表示され、ニュースレター登録ページに切り替わる。このページでは、自分や友人のメールアドレスを登録してZuneニュースレターを受け取ることができる。 またMicrosoftはZuneプロジェクト公式ブログ「Zune Insider Blog」も立ち上げた。担当者のシーザー・メネンデス氏はこのブログで、Zuneは「音楽とエンターテインメントへの新しい総体的なアプローチ」であり、「このプロジェクトの一環としてデバイスをリリースする」と述べている。 また同社はZuneプロジェクトの下で、新たな音楽とエンターテインメントを発見するために人々をつなぐコミュニティーを構築することを目指しており、このブログはその一環という。 Microsoftは小型コンピュータUMPC(コードネーム:Origami)発表の際にも謎めいたティーザーサイトを立ち上げた。このサイトは大きな関心

    ちょっとシュールな(?)Zuneティーザーサイト
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    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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