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ActionScriptと勉強に関するmisakinのブックマーク (20)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 第9回 階層構造を持つインスタンスに対するイベント処理

    前回は,ActionScript3.0でのイベント処理の作成方法の基を紹介しました。今回は,イベント処理の中でも,特に使う機会の多い,画面上の物に対するイベント処理について詳しく説明します。 ActionScript3.0では,画面上に表示されている物をマウスやキーボードで操作する際のイベントに,わかりやすいイベント伝達の流れの仕組みが取り入れられました。「表示リスト」の仕組みと合わせて,この「イベントフロー」を整理してみましょう。 図1は,二つのウィンドウの中に,一つのボタンと,一つののアニメーションのインスタンスが配置してあります。ウィンドウはドラッグすると位置を移動できます。また,アニメーションのインスタンスは,インスタンスをクリックすると,移動の方向を転換し,ボタンを押すと,ジャンプします。 このような,「入れ子」「階層構造」を持つインスタンス間には,表示リストに基づいた,独特

    第9回 階層構造を持つインスタンスに対するイベント処理
    misakin
    misakin 2009/12/10
    currentTargetプロパティは,イベントフローにおいて,そのイベントの通知をキャッチしている場所への参照を返します。イベントフローの流れの中で,どこの部分で拾い上げたか,という情報が入っているわけ
  • 家族にばれないいように融資して貰える会社はズバリここだ! | お金を借りる時って家族にばれたくないって思いますよね?そんな不安を解消してくれるのがこちらの会社です。家族にばれないように融資して貰うことが出来るんです。家族にばれてしまうと、何でお金がそんなに無いの?とかいろいろうるさく言われてしまう恐れがありますよね。そんな心配無用の会社を知りたい方必見です。

    家族にばれないいように融資して貰える会社はズバリここだ! お金を借りる時って家族にばれたくないって思いますよね?そんな不安を解消してくれるのがこちらの会社です。家族にばれないように融資して貰うことが出来るんです。家族にばれてしまうと、何でお金がそんなに無いの?とかいろいろうるさく言われてしまう恐れがありますよね。そんな心配無用の会社を知りたい方必見です。 家族にばれないように融資してもらうのは無理ですよね… 40代の主婦です。夫の給料が一向に上がりません。他方で子供にお金がかかるようになり、また消費税も上がったので家計は苦しくなる一方です。でも、一生懸命に家族にために夜遅くまで働いてくれているお父さんに愚痴は言えません。パートで働いていますが、それでもお金が足りなくなってしまう月はあります。 そんなときに短期的にでもお金を借りられたら助かるなあ~と思いますね。それゆえ、家族にばれないように

  • wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
  • void element blog: ボタン作成のためのイベントフロー制御

    従来のボタンの挙動をActionScript3.0で再現するためには、リスナー登録まわりでひと工夫する必要があります。 fladdict.net blog の【AS3メモ MouseEventについて】で言及されているように、マウスイベントはそのインスタンス上でしか発生しないため releaseOutside を実現するためには stage にリスナー登録する必要が出てきます。 また release と releaseOutside の判別にロールオーバー中かどうかのフラグで対応できるのと同様、rollOver と dragOver の判別や rollOut と dragOut の判別についてもマウス押下中かどうかのフラグで対応できます。 ところでマウスイベントがインスタンス上でしか発生しないという事実は、言い換えるとマウスカーソル下の全てのインスタンスに対して必ずマウスイベントが発生して

    misakin
    misakin 2009/05/18
    stopPropagation() というメソッドが呼ばれていますが、これはイベントフローを中断するためのメソッドです。
  • Flex4SDK + Flash DevelopでFlashPlayer10の書き出し | alt

    とあるソースコードを見たところ、 Vectorを使ったFlashPlayer10仕様だったので Flash CS3しか持ってない僕にはどうしようもないかんじ。CS4体験版も期限切れちゃったし。 CS4購入はまだ先になりそうなので、しばらくはFlex4+Flash Developを有益に使っていくことにする。 諸々、設定メモ。 FlashPlayerのバージョンが古かったらFlashPlayer10(ActiveX版)をダウンロードしてインストール ↓ Flex4SDKをダウンロード ↓ Cドライブ(c:\flex_sdk_4)に設置して環境変数の設定(パスを通す) ↓ 現在のFlashDevelopをアンインストール ココ から最新の3.0.0 RC2をダウンロードして「Standalone」でインストール ↓ FlashDevelopの「Toolsメニュー」→

  • ケータイFlashの概要について

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • FLASHのお勉強_アクションスクリプトaction script_移動の停止

    動いているオブジェクトを停止させるとき、ふわーっと止めたり(減速・イージング)、バネ仕掛けのように弾んで止めたりすることが出来るがそれについてのお勉強である。 減速しながら止める (1)、(2)節でオブジェクトを移動させてきたが、いずれの場合も、xあるいはyの値を一定量変化させていた。 すなわち、x+=5; のように、1フレームあたり5ピクセルずつ増加させる設定である。 減速しながら止めるには、時間が経つにしたがって変化量を小さくさせなければならない。 これには、移動体のx(y)座標と移動先座標(目標位置)との差を変化量とする手法を使う。 近づけば近づくほど変化量は小さくなるから、ゆっくり近づくことになる。 この変化量は加速度とみなすことが出来、加速度がだんだん減少する、すなわち減速することになる。 これを、x座標だけで書くと、 this._x += (a - this._x) / b と

  • Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog

    Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方 – GIGAZINEが面白かったので、Flash版として「Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方」としてまとめてみました。 1.シンボル化しないままトゥイーンを作成している まずは誰でも一度はやったことがあるであろう、シンボル化しないままのトゥイーン作成。ライブラリに「トゥイーン○」という名もなきシンボルが作成され、後で見返したときや他の共同作業者が非常に困ることになります。 2.テキストフィールドに直接リンクURLを設定している getURLやnavigateToURLなんてスクリプトを知らない初心者のころはテキストフィールドにURLをいれてテキストリンクを作っていました。これは演出が作れないので、慣れてくると使うことはないでしょう。 3.文字をボタンに含めたときに後ろにシェイプを敷いていない ボタンを作ったとき

    Flashでやってしまいがちな16個の間違った使い方 | ClockMaker Blog
  • Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?(3/3) - @IT

    Flash制作を簡単にする ActionScriptライブラリとは? 特集:Flasherに便利なオープンソース「Spark project」 Spark project コミッタ 新藤 愛大 2008/12/10 便利なActionScriptライブラリをSpark projectで探そう ActionScriptライブラリを使うと、便利でうれしいということは分かりました。では、ActionScriptライブラリは一体どこにあるのでしょうか? それを探すときにオススメするのが、筆者が運営する「Spark project」です。 Spark projectは、Flash/ActionScript開発のためのオープンソースコミュニティで、ActionScriptライブラリと、情報の共有を目的に、筆者が立ち上げたものです。現在、100名以上のコミッタ(ActionScript ライブラリ提供者

  • 11.1 XMLファイルを読み込む (ActionScript3.0入門ノート)

    ■外部XMLファイルの読み込み 外部のXMLファイルを利用するには、まず最初にXMLファイルを読み込み、読み込み完了後にXMLデータの解析を行います。XMLファイルは実際にはテキストファイルなので、通常のテキストファイルと同様にURLLoaderクラスを使って読み込みます(URLLoaderクラス→p.??)。 なお、外部テキストファイルの読み込みで説明したように、SWFとXMLファイルが同じドメインにない場合はセキュリティエラーになります。これを解決するにはクロスドメインポリシーファイルを相手側サーバーに置き、アクセスが許可されているかどうかをチェックする必要があります。(ポリシーファイルのチェック→p.??) 用意するXMLファイルにはXML宣言やエンコード情報なども実際には必要ありません。ファイル拡張子も.xmlではなく.txtでも構いません。テキストエンコードの初期値はUnicod

  • http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/10/31/as/menu.html

  • CBCNET - 土日 Flash のススメ(4):動きをつけるということ(イージングについて考える)

    trick7 の寺井周平によるコラム。第四回目は「動き(モーション)」について。なんてったって Flash は「動く」から楽しいですね。でもむやみやたらに動かせばいいっていうものでもありません。ユーザに受け入れられる動きってどんな動きでしょう? 人それぞれ個性があり、人それぞれ気持ちいい動きがあります。多くの人に見てもらうためのサイトをデザインする時は、できるだけ多くのユーザにとって気持ちいい動きになるように心がけるのですが、そうはいってもアイデアの起点になるのは制作者自身が感じる「動きの気持ちよさ」です。これをユーザと共有できるように落とし込む作業が大切なのだと思います。 自分がどういう動きに気持ちよさを感じるのか、一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか? イージングって何? まずは用語の解説から。Flash を使っている人は「tween(トゥイーン)」と「easing(イージング)」

  • ActionScript理解度テスト【その1】

    はじめに:Code Comprehensionとは? Code Comprehensionは、各プログラミング言語に精通した方の監修の下、それぞれの言語に関する知識や認識についての、習熟度や理解度を確認するためのテストです。普段使っている言語をどの程度理解しているか知りたい方、これから新しい言語にチャレンジしようとする方などにお勧めです。 こんにちは。BeInteractive!のyossyです。Code Comprehension Testの1発目として、ActionScriptの言語仕様やバグなどに関する理解度テストをお届けします。問題自体は、わたしが執筆しているブログ「BeInteractive!」で過去に掲載したものをベースに、ActionScript3になって変化した点について改訂を加えています。全部できた方はかなり変態チックだと思います。 次の各コードを実行したとき出力される値

    ActionScript理解度テスト【その1】
  • ActionScriptでバネっぽいやつをつくってみる 01 | Untitled Quality

  • takeda-soft.jp - takeda soft リソースおよび情報

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  • Adobe Systems Incorporated

    misakin
    misakin 2007/08/01
    三角関数のお勉強
  • オブジェクト指向で考えるActionScript

  • Flash ActionScript2.0入門ノート: 4.1 ActionScript2.0のクラス定義の基礎知識

    クラスとは何か? プログラムとは一連の作業の手続きを書いたものです。そして、決まって行う手続きは1つの作業としてルーチン化してしまい名前を付けて呼ぶことにします。これは日常生活の中にも見ることができます。たとえば「コーヒーを煎れる」という行為の中には何段階かの作業がありますが、「コーヒーを煎れる」という1つの「命令」で指示することができます。このような命令がたくさんたまってくると、次からも利用できるようにまとめて整理しておこうということになります。簡単に言えば、それが「クラス」です。 逆に言えば、クラスには便利な命令が入っているので、クラスから命令を引き出して使えばよいという考え方になります。しかし、料理はレストランで注文し給油はガソリンスタンドで行うように、クラスにも専門分野があります。たくさんある命令は分類されていくつかのクラスに整理されています。それがMathクラスであったり、Dat

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