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seoに関するmiya1972のブックマーク (278)

  • ファベルカンパニーの古澤さんに「ぶっちゃけSEOで何が大事?」を取材してきた。

    Faber Company(ファベルカンパニー)と言えば、アフィリエイターさんはMIERUCAというツールを真っ先に思い浮かべるのではないでしょうか? そうです。あのコンテンツマーケティングを実施する時に、使うツールです。 実はアフィリエイターだけでなく、超大手の企業もMIERUCAを利用しており、現在は利用企業数が1200社を超えているんです。 そんなファベルカンパニーさんは自社でもメディア運営もされているんですね。 そこで日はMIERUCAツール開発者、SEOコンサルティング提供者、メディア運営者としてファベルカンパニーさんに「SEO」について取材をしてきました。 めちゃくちゃいいお話を聞けたので、この記事は眠たくても、興味がなくても、SEOの上級者も初心者も絶対に目を通しておくようにしましょう。 取材させて頂いた担当者様 代表取締役Founder 古澤さん 代表取締役Founder

    ファベルカンパニーの古澤さんに「ぶっちゃけSEOで何が大事?」を取材してきた。
    miya1972
    miya1972 2019/03/08
  • SEO対策、調査、サイトの強化を可能にする無料ツールをまとめました – ワードプレステーマTCD

    自サイトの検索順位を上げる為の調査にSEO対策ソリューションやツールを使ってみようと思ったものの想像以上に予算が必要…とお悩みではありませんか?実は、SEO対策に有効なツールの中には高機能なもので無料で使えるものもがいくつか存在します。中には、無料とは思えないほど高い費用対効果を発揮するツールもあるので、使いこなせばSEO対策にはかなり有効です。記事では、SEO対策の強化に使えるツールを紹介します。自サイトのコンテンツ強化にぜひお役立てください。ひとつのツールですべてを賄えるわけではありませんが無料ツールのそれぞれの強みを生かせば有料ツールにも負けないリサーチは可能です。 検索順位をチェックしよう SEO対策強化の手始めとして、まずは現在、自サイトの記事がどのような検索順位になっているかチェックしましょう。検索順位のチェックツールは多くが有料ですが、お試し版として検索KW数を少なくしてい

    SEO対策、調査、サイトの強化を可能にする無料ツールをまとめました – ワードプレステーマTCD
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    miya1972 2019/02/11
  • ブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけ

    1:SEOの全体像を知らない SEO情報の全体像を知らないと、ブログ集客に失敗します。 なぜならSEO情報の全体像を把握できないのは『取り組むべき優先順位をつけられない』のと同じだからです。 たとえば大学受験をする際に『どんな試験科目があるのか?』の全体像を把握し、『配点が高い科目』から優先的に注力して勉強するはずです。 理系の試験科目しかないのに、文系科目を勉強しても意味がありません。SEOも受験勉強と同じです。まずは全体像を把握しましょう。 2:SEO情報が専門的で難しい 次にSEO情報の全体像を把握しても、SEO情報が専門的で難しいためブログ集客に失敗するケースが多いです。 そもそもインターネット上にあるSEO情報の多くは『webマーケ担当者向け』に書かれているため、ブログ初心者が読んでも難しい表現ばかりです。 なぜならSEO情報を提供しているwebサイトのターゲットは法人だからです

    ブログ集客で38万PVを実現するための方法はSEO対策3つだけ
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    miya1972 2019/01/12
  • ferretのWebマーケティング講座|ferret

    体系的に学べる!実践に活かせる! 全300の講座 Webマーケティングを体系的に学べ、今日から実践的で使える ノウハウが身につきます 新人マーケターの方、新しい分野の担当になった方、 社内の教育にもおすすめです。

    ferretのWebマーケティング講座|ferret
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    miya1972 2017/12/10
  • Let's Encrypt ワイルドカードもOK、無料のhttps(SSL)証明書のインストールとエラー解決

    Googleも推奨のhttps(SSL)証明書を導入しよう Googleウェブマスター向けの公式ブログで 「HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります」 (2015年12月18日)とアナウンスがありました。 そろそろSSL対応を格的に考えていく時期になってきたようです。 HTTPSの証明書(SSL証明書)は、SSLボックスから購入することが可能です。 ↓SSLを買うには以下から購入します。 格安SSL証明書サービス、SSLボックス 導入方法は以下にまとめました。

    Let's Encrypt ワイルドカードもOK、無料のhttps(SSL)証明書のインストールとエラー解決
  • HugeDomains.com

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    miya1972 2016/12/21
  • .htaccessでhttpからhttpsへ301リダイレクト

    2014年8月7日にGoogleがHttpsをSEOの評価項目にすると発表しました。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します このため、httpからhttpsへの変更を考えているWEB担当者も多いと思います。 Apacheサーバーで、.htaccessとmod_Rewriteが使える場合のリダイレクト方法を書いていきます。 サイトをhttpからhttpsにする方法まずhttpsを有効にするために、SSLを導入します。 導入の仕方は以前書いたこちらを参照。 次に、httpへのアクセスを.htaccessを使い強制的にhttpsへ301リダイレクト単純なリダイレクトではなく、301リダイレクトにすることが肝心です。 https://sample.com と https://sample.comは一緒のページが表示されますが、Googleは別

    .htaccessでhttpからhttpsへ301リダイレクト
  • Google検索の順位で1位にした方法を無料で公開する

    Google検索順位1位を取るために使った方法は 1.内部コンテンツをキーワードで最適化し、 2.キーワードにおける評価が高いドメインの 3.「新規記事ページ」への 4.「リダイレクト(301)」 である。 これを行った一番の理由はリダイレクト元であるfreelifer.jpを旅行の専門サイトにしているからだ。ブログ、ブロガー関連のキーワードでの評価をこちらのサイト(bloglifer.net)へ流す目的で http://freelifer.jp/?p=1358 から http://www.bloglifer.net/entry/pro-blogger へリダイレクトを送った。 その結果として検索順位が1位になっている。 特定のキーワードを、特定の時間で1位を取る実験やってみる。5月3日に検索ボリューム月1万回以上の某キーワードで1位を取る。 現在は10位で今までの最高位は9位。上手くいっ

    Google検索の順位で1位にした方法を無料で公開する
  • 特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目

    Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank

    特許情報とGoogleの発表から導き出した”順位決定にプラスに働く”外部要因54項目
    miya1972
    miya1972 2016/02/10
  • 半年も持たず失敗するオウンドメディアが持つ6つの特徴 などSEO記事まとめ10+3本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    半年も持たず失敗するオウンドメディアが持つ6つの特徴 などSEO記事まとめ10+3本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • モバイルウェブが爆速に! GoogleがAMP (Accelerated Mobile Pages) を立ち上げ

    [レベル: 上級] Googleは、Accelerated Mobile Pages (アクセラレイティッド・モバイル・ページ)という、モバイル端末でのウェブページの表示を高速化するためのプロジェクトを公開しました。 略して、AMP(アンプ)と呼びます。 AMPで策定された仕様に従ってモバイルサイトを構成すると、モバイル検索結果からリンク先ページがまさに“一瞬”で表示されます。 AMPをデモで体験 AMPを使ったページがどのようにモバイル検索から表示されるのかを見てみましょう。 Inside Searchの公式アナウンスに動画があります。 まずこれを見て、何となくでいいので雰囲気をつかんでください。 ただ、見てもどんなだか十分にはわかりませんでしたよね。 実際に試したほうが理解できます。 AMPを体験できるサンプルのリンクもアナウンスに出ていますが、日からでは機能しないので少し細工を加え

    モバイルウェブが爆速に! GoogleがAMP (Accelerated Mobile Pages) を立ち上げ
  • 【2015年版】SEOの順位を調べる際に役立つチェックツール7選

    SEOを実践した成果は、定期的に確認する必要があります。 一つの指標として、運営するホームページの狙っているキーワードの検索順位を小まめに確認することが重要です。 ホームページの検索順位を確認して、状況を把握するためにはその瞬間だけでなく、継続して順位を計測する必要があります。 1日前、1週間前、1ヶ月前からの順位推移を確認しておくことで、順位下落の原因を分析する事にも役立てることも可能です。 今回は、ホームページの順位計測に使えるツールをご紹介します。 「検索順位を調べる」というシンプルな作業ですが、ツールごとに機能の違いがありますので、使いやすいものを選ぶようにしましょう。 定点観測用の計測ツール 1.GRC http://seopro.jp/grc/ GRCは、定点観測型の順位計測ツールとして有名なツールです。 S順位計測ツールとしては2004年から提供されており、以前から定評があり

    【2015年版】SEOの順位を調べる際に役立つチェックツール7選
    miya1972
    miya1972 2015/09/14
  • 雑感:CSS Nite LP, Disk 24『インハウスSEO - 成功する担当者 失敗する担当者』 ::SEM R (#SEMR)

    雑感:CSS Nite LP, Disk 24『インハウスSEO - 成功する担当者 失敗する担当者』 CSS Nite LP24 インハウスSEO あとがき。 公開日時:2012年10月06日 04:24 9月22日に都内で開催された、CSS Nite LP, Disk 24「インハウスSEO」というイベントにて講演を行ってきました。私は『インハウスSEO - 成功する担当者 失敗する担当者』というタイトルでお話させて頂きました。 内容については参加者の皆様がレポートされているブログやTwitterなどを参照していただくとして、ここでは講演全般のこと、諸々の事情により割愛した内容、感想など適当に書き記したいと思います。 『講演のシナリオ』 率直にいうと、私は日国内のSEOのレベルは米国と比較すれば低いと考えています。特にここ数年は進歩がないことを残念に感じています。リンクの張り方しかわ

    雑感:CSS Nite LP, Disk 24『インハウスSEO - 成功する担当者 失敗する担当者』 ::SEM R (#SEMR)
  • 検証!クリック率はSEOの検索順位の決定要因ではない|ferret [フェレット]

    クリック率とは? 話を先に進める前に、少しだけクリック率(CTR)の考え方を説明します。 クリック率とは、リンクをクリックする可能性のあった人数に対する、実際にクリックした人数の割合です。 ですので、検索結果(SERPs)にあなたのサイトへのリンクが表示され、そのリンクを見た人の20%がクリックしたら、クリック率は20%になります。 誰もが検索順位10位より1位がはるかにいいと思ってますよね。なぜでしょう? それは、検索結果ページでの各順位でクリック率が違うからです。下図のとおり、検索結果1位と5位以下では大きな違いがあります。 上図は2011年のもので、今もこの数字がまったく同じとは言い切れません。でも、ここ数年で検索順位をもとにしたクリック率を測定する研究がたくさんなされ、そのすべてが検索順位が高ければクリック率も上がると、最終的に結論付けています。 なぜ、私の実験ではクリック率を

    検証!クリック率はSEOの検索順位の決定要因ではない|ferret [フェレット]
  • SEO対策に特化したWordPressのプラグイン11選

    ferret編集部:2015年8月7日に公開された記事を再編集しています。 ホームページを制作するうえで、手軽に構築でき、SEO対策にも向いたCMSがWordPressです。中でも、SEO対策に特化したプラグインが様々あり、ホームページを運営する人の強い味方とも言えます。 今回は、目的別にSEO対策に役立つプラグインをご紹介していきます。WordPressでホームページを制作している場合は、これらのプラグインをぜひチェックしてください。 基設定 1. All in one SEOpack https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/ ホームページ全体の基礎的なSEO設定ができるようになるプラグインです。記事ごとにタイトルやメタタグなどを自由に設定できるようになるため、ページ単位で細かくキーワードを狙っている場合は必須です。 2

    SEO対策に特化したWordPressのプラグイン11選
  • 株式会社アラタナは株式会社ZOZO・株式会社ZOZOテクノロジーズへ吸収合併致しました。

    平素より、株式会社アラタナウェブサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。 2020年4月1日に、株式会社アラタナは株式会社ZOZO・株式会社ZOZOテクノロジーズへ吸収合併致しました。 これまでウェブサイトをご覧いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。 株式会社アラタナで運営しておりました「Fulfillment by ZOZO」は吸収合併後もZOZO社が継続して運営いたします。

    miya1972
    miya1972 2015/07/12
  • 株式会社アラタナは株式会社ZOZO・株式会社ZOZOテクノロジーズへ吸収合併致しました。

    平素より、株式会社アラタナウェブサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。 2020年4月1日に、株式会社アラタナは株式会社ZOZO・株式会社ZOZOテクノロジーズへ吸収合併致しました。 これまでウェブサイトをご覧いただいた皆様には、心よりお礼申し上げます。 株式会社アラタナで運営しておりました「Fulfillment by ZOZO」は吸収合併後もZOZO社が継続して運営いたします。

    miya1972
    miya1972 2015/07/12
  • PDF内のリンクはPageRankを渡すことをGoogle社員があらためて肯定

    [レベル: 中級] PDF文書の中に貼られているリンクは、PageRankを渡します。 Googleの社員があらためて肯定しました。 公式説明ではPageRankを渡す、実験では渡さない Search Engine Landに投稿されたPDFを悪用したリンクスパムの記事を、Glenn Gabe(グレン・ゲイブ)氏がGoogle+でシェアしました。 すると、Dan Petrovic(ダン・ペトロヴィック)氏が、次のようなコメントを書き込みます。 しかし、ウェブマスター向け公式ブログで2011年9月に公開されたGooglePDFの扱いに関する記事で、次のようにGoogleは説明しています。 質問: PDF 文書内のリンクはどのように取り扱われるのですか? 答え: 一般に、PDF ファイル内のリンクは HTML 内のリンクと同じように扱われます。つまり、リンクから PageRank をはじめと

    PDF内のリンクはPageRankを渡すことをGoogle社員があらためて肯定
    miya1972
    miya1972 2015/07/11
    結論: PDF文書内のリンクはPageRankを渡す
  • SEOとPPC、共存の道―SMX WEST 2015から | アユダンテ株式会社

    はじめに~SEOとPPCの共存について未来のある答えを出す SEOとPPC(リスティング広告)の共存。検索エンジンマーケティングの担当者でなくとも、検索エンジンが何らかの形で仕事に関わってくる方ならば、おそらく耳にしたことがあるテーマでしょう。 今回はこの共存の可能性について、アユダンテのSEOコンサルタントである村山佑介と、同じくアユダンテのSEMコンサルタントの寳洋平が、双方の知識とアイデアを交換し合い、2015年3月の時点で未来があると考えられる答えを共同で出します。 なお、原稿執筆時点で二人はSan Joseに滞在しており、世界で最も有力とされる検索エンジンマーケティングのイベントSMX WEST 2015に参加中です。この記事はSMXの一流のスピーカーのセッションから大いに刺激を受けていますが、むしろそこから得たインプットをきっかけに生まれた自由なディスカッションによって骨組みの

    SEOとPPC、共存の道―SMX WEST 2015から | アユダンテ株式会社
  • Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。

    [レベル: 初・中・上級] Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。 4月21日からの導入を予定しています。 またApp Indexingに対応したアプリコンテンツもランキング要因として利用するようにしました。 こちらは今日(現地時間の2月26日)から導入されています。 モバイルフレンドリーが単なるラベル表示からランキング要因に 昨年11月に、そのページがスマートフォンに対応しているときに、「Mobile-friendly」(モバイル フレンドリー)というラベルをGoogleはモバイル検索結果に表示するようにしました。 日には、翌月の12月に導入されました。 「スマホ対応」というラベルが付きます。 導入時点では、「スマホ対応」ラベルは単純に表示だけの仕様でした。 スマホ対応しているかどうかはランキング要因にはなっていません

    Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。