タグ

ブログに関するmiyagleのブックマーク (17)

  • 金融日記

    TOPIX: 2483.30, -2.1% (1w), +4.9% (YTD)Nikkei225: 35025.00, -2.5% (1w), +4.7% (YTD)S&P500: 5344.16, +0.0% (1w), +12.0% (YTD)USD/JPY: 147.67, -1.0% (1w), +4.4% (YTD)EUR/JPY: 161.19, +0.2% (1w), +3.0% (YTD)Oil(WTI Futures): 76.84, +4.5% (1w), +7.2% (YTD) 日を震源地とした日米の株価の乱高下は若干の落ち着きを取り戻した。米国の7月ISM非製造業景況指数や新規失業保険申請件数などがやや上振れし、リセッション懸念がやや遠のいたため株価の下落が止まっている。今後も米国の景気を占う経済指標に注目が集まりそうだ。次回の9月のFOMCでの利下げはほぼ確実視

    金融日記
  • NTT、ブログの記事を使ったQ&Aサービスの実証実験を開始

    NTTは2009年6月29日、参加者のブログ記事を通じてQ&Aサービスを実現する「ブログレンジャーQA」の実証実験をNTTレゾナント(東京都港区)と共同で開始すると発表した。実験を通じて、Q&Aサービスがブログ記事投稿の活性化につながるかどうかを検証する。 ブログレンジャーQAを通じて質問したい場合はまず、自分のブログサイトに質問したい内容の記事を投稿する際に、記事中に「ブログレンジャー」という文言を記載する。すると、ブログレンジャーQAが記事を自動的に収集して、「結婚」「育児」といったカテゴリーに自動的に分類して表示する。 回答したい場合には、回答に当たるブログ記事を投稿する際に、記事中に質問の記事のURLを張り付ける。すると、ブログレンジャーのページで、回答の記事が質問の記事にひも付けて表示される。実験期間は2010年5月31日まで。 ■関連情報 ・ブログレンジャーQAのWebサイト

    NTT、ブログの記事を使ったQ&Aサービスの実証実験を開始
  • Google のマーケティング活動について

    Google Japan では、製品を多くのユーザーに知ってもらうために、さまざまなプロモーション活動を実施しています。 今回、そのプロモーション活動の一部でブログを活用したことが、Google のサーチに関するガイドラインに違反することが判明し、このプロモーションに関しては中止しました。ご迷惑をかけた関係者各位とユーザーの皆さまにお詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります。

    Google のマーケティング活動について
    miyagle
    miyagle 2009/02/12
    CyberBuzzの件を指摘されて利用中止。自らガイドライン違反。
  • クラウドはバズワード、ってまだ言いますか?

    「クラウド・コンピューティングはバズワードに過ぎない」という人は少なくない。弊社の中でも聞いたことがある。クラウドを追いかけている記者としては「言葉の定義が曖昧すぎる」という批判は甘んじて受けたいと思う。それでもバズワードという言葉を口にするたびに、その人が大切なものを失っていることは指摘させてほしい。失っているものとは「チャンスの芽」だ。 「バズワード」はたまた「バズ」は、気の毒な言葉である。そもそも「バズ」とは、あるものがじわじわと口コミで話題になり、ある時一気に有名になっていく様を表した言葉だ。オープンソース・ソフトウエア(OSS)が広まっていく過程などは、典型的な「バズ」といえる。 実際に、バズに関する教科書といえる「クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング」(原題は「The Anatomy of Buzz」、Emanuel Rosen著)を翻訳した慶

    クラウドはバズワード、ってまだ言いますか?
  • 「UNIQLOCK」がロングヒットを続ける理由とは:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    前回のコラムでは、機能的な特徴だけでは短期間でのクチコミ伝播が見込みづらい製品におけるネットマーケティングの事例として、ユニリーバの「Dove(ダヴ)」の事例を紹介しました。 ただ、ユニリーバの事例は海外の事例であり、参考にしにくいと思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、今回は国内の事例として、ユニクロの「UNIQLOCK」の事例をご紹介したいと思います。 UNIQLOCKは、ユニクロが2007年6月から開始した取り組みで、カンヌ国際広告祭の2部門でグランプリを受賞するなど、世界三大広告賞を受賞した非常に有名なキャンペーンです(関連記事1、関連記事2)。 ユニクロの服を着た女性がダンスをしている映像が流れる時計のブログパーツは、そのデザイン性やコンセプトが高く評価され、既に88カ国で累計5万5000人以上の人が利用し、累計の閲覧数が2億回を超えようかという状況。まさに大成功した事例と

    miyagle
    miyagle 2008/12/04
    一部変な理屈はあるものの、成功と捉えている人の例。
  • coComment - ココメントにジョインしよう!

    Comment & Track (comment on any site like YouTube, New York Times, Blogs and track)

  • カレン、ブログのクチコミ情報から販促用コンテンツ作成する「クチコミマガジン」

    Webマーケティング事業などを手がけるカレンは5月26日、企業がブログ執筆者のクチコミ情報を活用して販促用のコンテンツを作成できるサービス「クチコミマガジン」を始めると発表した。 ブログ執筆者に人のブログを登録してもらい、そのブログ記事から該当するクチコミ情報を自動収集、データベースに格納し、不適切な情報を除外した後、コンテンツを作成する。そのコンテンツを企業が見込み客となる生活者に届けることで販売促進につなげる。ブログ執筆者からは転載許諾を得るため、文章や写真を転載することも可能で、コンテンツはWebサイトやパソコン用電子メール/携帯電話用メール、紙メディア、ダイレクトメールなど各種メディアに展開して利用できる。 情報収集からコンテンツの作成/運用まで、一連の作業はカレンが担当する。初期費用は31万5000円から、月額利用料は21万円から。メディア展開企画の立案には別途料金が必要となる

    カレン、ブログのクチコミ情報から販促用コンテンツ作成する「クチコミマガジン」
  • SIP:ITExpress

    近年、IP電話等ではSIPによりセッション制御することが一般的になった。このSIPというプロトコルは通信ソフト開発の中では、既存の電話交換機系プロトコルと比べてインパクトが大きいものだと思う。 さて、どこでインパクトが大きいかというと、テキストベース・メッセージフォーマット。インターネットの世界では当たり前のフォーマットであるが、既存の電話交換機プロトコルと比較して随分処理が重くなってしまった。 SIPが流行りだす少し前、通信分野の先輩方とSIPってどうなりますかね、と議論したことがある。その時、私自身はSIPが電話のセッション制御だけでなく、もっと広い分野のセッション制御に使うように拡大され、SIPはTVとか、家電制御のような分野まで拡大するのではないか?と話をした記憶がある。概ねその方向に進んでいるわけだが、ある先輩からは“SIPなんて重たくて駄目だよ。交換ソフトとして組み込むのは厳し

  • ブログやサイトの様々な統計を一画面で表示する「xinu」: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 当ブログでもいくつか紹介した事のある、ブログやWEBサイトのSEOやインデックス数、ソーシャルブックマークサービスなどの統計を見れるサービスですが、今回紹介する「xinu」もそんなWEBサービスの一つです。ただ他のサービスと比べ、表示してくれる情報が多く一ページにまとめられていて自分のサイトがどんな状況

    ブログやサイトの様々な統計を一画面で表示する「xinu」: DesignWorks Archive
  • DNA of DeNA

    ある国立大の偉い教授から南場よ出てこい、と名指しで呼び出しを受けた。ほんの数年前の話。研究室推薦で日の大企業から内定をもらっていた学生が、それをキャンセルしてDeNAに行きたいと言っているとのこと。教授はカンカンに怒っていて、その大学には二度と足を踏み入れさせない、学生をいっさい採用できなくするというメールも来た。 その学生からも連絡が来た。人はわりと落ち着いている様子だが、とにかく教授の剣幕は形容しがたいほどだと伝えて来た。学生人にも怒っているが、矛先はむしろ我が社に向いているという。 教授と大企業のもちつもたれつの関係がある。企業は研究費を、教授は学生をたがいに提供し、何年ものあいだ、その約束を違えたことはない。有名大学の理系の研究室の常識だ。「南場さん、謝りに行きますか?」と採用責任者に聞かれた。とても心配そうだった。 えーっと何を謝るんだっけ。出かけて行って「先生、すみません

  • MovableTypeで行こう!

    「Movable Type 5」は、既存のブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」をさらに機能強化し、個人のブログから多数のメンバーで運営するソーシャル・メディアまで、様々なシーンでのウェブサイト構築・運営・管理を支援する"ソーシャル・パブリッシング・プラットフォーム"です。安定したコア・アーキテクチャ、強力なテンプレート言語、安全なユーザー管理、柔軟なプラグイン拡張をベースに、ウェブサイト全体のコンテンツやデザイン、ユーザー管理を目的にあわせて柔軟にカスタマイズできるようになり、さらに更新しやすく、効果の高いウェブサイト構築・運営・管理が可能となります。 しかし、MT5から正式にサポートされるデータベースはMySQLだけになりました。 なので、ロリポップでの使用はどうなるのか心配であります。 ちょうど先日ロリポップでもMySQL5が使えるようになり、パフォーマンスも上がったと

  • Second Life で体験&探検

    セカンドライフの公式ブログで、1月のKey Metricsが発表されましたのでご紹介します。 ★総利用時間 1月の総利用時間は2,827万4,505時間。対前月比で10.2%増加しました。対前月比増加率が10%を超えたのは、昨年5月以来のことです。 ★住民数、プレミアム会員数の推移 1月末の住民数は1,224万161人でした。住民数というのは個々のアバターの数です。一人のユーザーが複数のアバターを持つ場合もあります。 対前月比で4.6%増加しました。 1月末のプレミアム会員数は9万2,096人でした。 対前月比で1.2%減少しました。プレミアム会員数だけの推移を表わしたグラフは次のとおりです。 なお、9月まではユーザー数(Unique residents)が公表されていましたが、10月からは公表されていません。 ★性別比(アカウント登録時に申告した性別) アカウント数による男女比の推移は次

  • Ping送信先一覧(国内) - 無料ブログ

    Ping送信先一覧 - コピー貼り付け用(更新)2011/06/30 http://ping.fc2.com http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/ http:

  • 高木浩光@自宅の日記

    ■ Claude 3による解説:「不適正利用禁止」規定は立案段階で内閣法制局にどう捻じ曲げられたか 昨日の日記「「不適正利用禁止」規定は立案段階で内閣法制局にどう捻じ曲げられたか」だが、おそらく「長すぎて読めない」という声が多そうなので、Claude 3に原稿を読ませて簡単に解説してもらった。これで興味が湧いたら原文を見てほしい。 Claude:はい、この文書の意味はよく理解できます。これは、個人情報保護法の2020年改正(令和2年改正)で新設された「不適正利用禁止」規定(第19条)がどのように立案されたかについて、情報公開請求で開示された内閣法制局審査資料を基に詳細に解説したブログ記事の原稿です。 主な内容は以下の通りです: 当初、個人情報保護委員会事務局は、プロファイリングなどの新技術に対応するため、「適正な利用」義務を新設しようとしていた。 しかし、内閣法制局との審査過程で、規範の明

  • MTmail - 高機能モブログツール

    小林 ひろき アナウンサーアナウンサーは、、。レギュラーアナウンサーとして最終回まで出演。出演を始めた時点では入社1年目ながら、エンディングの間際に「テレビマン」として精進しております。高校時代の、第24回BEST20になる。同期は俳優の。...

    MTmail - 高機能モブログツール
  • ITExpress: カリスマSE体験談

    Copyright:© 2006 BUSINESS COMMUNICATION All Rights Reserved. ※サイトの掲載記事、コンテンツ等の無断転載を禁じます。 Powered by:

  • http://alphabloggers.com/modules/weblinks/viewcat.php?cid=5

  • 1