18歳未満(もしくは15歳未満)のプレイ・購入が禁止され、性的好奇心を満足させることを主目的としたコンピュータゲームを対象とする。パッケージとして販売されているゲームソフトのほか、インターネットを通じたダウンロード販売や、携帯コンテンツ配信も含める。尚、同人ソフトは市場規模に含めていない。 2016年9月に矢野経済研究所が実施した消費者アンケートより、「アダルトゲームオタク」を自認する消費者は日本国内に約76万人と推計。年代は19歳以下:8.0%、20代:41.4%、30代:21.8%、40代:14.9%、50代:5.7%、60代:8.0%と、20~30代が市場を牽引。男女比は85.1%:14.9%。ユーザーの大半は男性であるが、美青年同士の恋愛をテーマにした「BLゲーム」等、女性をターゲットにしたコンテンツが1990年代後半頃から登場していること等から、女性ユーザーも一定数存在するとみら
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