タグ

*創作に関するmoeyonkomadaisukiのブックマーク (14)

  • ストーリー漫画の話の作り方・コツ:6つの法則

    「話」の作り方というと、昔から言われている 起承転結、演繹法や帰納法、プロットやシナリオ、テーマにシノプシス・・・ いろいろと作り方、方法やコツは聞いたことはあるけど よくわからなくないですか? ・・・と先に進む前にお知らせです。編はお知らせの下にあります。 【お知らせ】 6つの法則をさらに進化させ、より体系的、実践的にストーリーを解説した「新しいストーリーの教科書」を販売を開始いたします。6つの法則のその先に行きたい方に。詳しくはこちらより。 それらは話の作り方がわからない人、 にはいきなり難しすぎるように思います。 包丁の使い方もわからない人に、カレーの作り方を教えてるようなもの。 どんな料理だってまずは包丁を使えないといけません。 このサイトでは1から話を作るために必要な、基的な作り方、最低限の道具とコツを 作者の想像力を邪魔しない最低限の6つにまとめました。 (テンプレみたいに

    ストーリー漫画の話の作り方・コツ:6つの法則
  • 140223evernote.html

    Evernote』は、デジタル版の書類整理棚のように機能する、クロスプラットフォームのアプリです。これまでの記事でも、このアプリが多くの人に愛用される理由や、利用を1度あきらめた人のための再チャレンジ方法などを紹介してきましたが、今回は「小説を書く」という具体的な利用方法にしぼってご説明しましょう。Evernoteは、物書きにとって頼もしい相棒です。ほぼすべてのプラットフォームに対応しているので、どこにいてもメモを取ったり整理したりすることができますし、紙のノートにメモした内容もスキャンで取り込めます。それどころか、シャワールームの壁にクレヨンで書いたメモも、あとで写真を撮れば大丈夫です(ところで、この「クレヨンで書く」というアイデアはなかなか良いでしょう? シャワーを浴びている間に良い考えが浮かんだのに、それをメモできないなんて、勘弁してほしいですからね)。 Evernoteは柔軟性が

    140223evernote.html
  • 読書猿Classic: between / beyond readers

    で、小説の文章は、場面、説明、描写からできているという話をしました。 今回は、そのなかで一番難しくて、「もう少し詳しく」というリクエストがあった、描写について考えます。 初級編なので、描写がとことん苦手な人のために、取っ掛かりになる考え方をひとつだけ取り上げます。 思っているまま言葉にしても伝わらない 作文で「(遠足に行きました。)楽しかったです。」とだけ書いて止まってしまう子供たちがいます(小学生並みの感想)。 作文指導だと先生は「どう楽しかったのかを書こう」と促します。 しかし、その子の中では〈楽しかった〉で完結しているので、どうもこうもありません。 これは何も子どもだけの話ではなく、人数で言えば大半の大人がほとんど同じです。 我々はほとんどの時間、世界を要約的に捉えています。 でないと世界から受け取る情報量が多すぎて処理できません。 要約的に捉えた世界を、捉えたままに書き出せば、当然

    読書猿Classic: between / beyond readers
  • 創作意欲が落ちたときの薬

    諏訪部順一 Junichi Suwabe @MY_MURMUR 言いたいヤツには言わせとけ。誹謗や中傷は、言うヤツも言うヤツだが、それを鵜呑みにするヤツもするヤツ。ちゃんと見てくれている人、信じてくれている人はそんなことじゃブレない。己を示すには、行動とその結果をもって、しかない。だから日々努めて。 2014-01-14 15:01:15

    創作意欲が落ちたときの薬
  • これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です

    生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers はオールインワンの総論だったので、各論をもう少し詳しく説明しろ、という話がありました。 今回は、小説だけでなくマンガでも映画でも共通するストーリーをつくることに焦点をあわせて、なるべくわかりやすく説明してみます。 ストーリーは最低3つのパートからできている 当たり前のことからはじめましょう。 世界最初の創作論(『詩学』)を書いたアリストテレスは、ストーリーは〈はじめ〉〈なか〉〈おわり〉の3つでできているといいました。 というのも、ストーリーは、 ・始まったら必ず終わらなくてはならない→〈はじめ〉から〈おわり〉へ ・しかしいくらか続かなくてはならない→ある程度の長さがある=〈なか〉が必要 からです。 ストーリーには変化(落差)が必要 ストーリーには

    これはストーリーをつくるのが苦手な人のために書いた文章です
  • 優しい官能小説、アダルトゲームシナリオの書き方 - 物語論~ヒーローズジャーニー・アーキタイプ

    世の中には音楽理論というものがあります。ドレミファソラシドとか和音とか音楽のキーとかのアレです。 音楽理論にそって作られた音の並びを人間は音楽と認識します。ワンフレーズ聞くだけで即座に人間は音楽を聞き分け、その他の雑音と音楽はまったく別の存在として人間の脳に認識されます。 音楽理論は世界中の音楽に適用できる理論です。 ちなみに私が音楽を習っていた時には、なぜ人間は音楽と雑音を違うものとして認識するのかについては、神様が人間をそう作ったからと教えられました。 さて、物語にもこういった理論が有ります。あっ! 神話の法則でしょ? と言う貴方は勉強熱心なもの書きですね。 ロシアの民俗学者がロシアの民話から取り出した物語の法則。ウラジーミール・プロップの昔話の形態学や、神話学者ジョセフ・キャンベルが世界中の英雄神話から共通するパターンを抜き出しまとめた、千の顔を持つ英雄などが有名ですね。

  • 進撃の巨人に学ぶ創作手法。絶体絶命から物語は生まれる!その名も巨人算!!「創作させてやるっ!!ひとり残らず!!」 - きんどう

    こくぼしんじです。 今回は人気作品「進撃の巨人」の創作手法である、絶体絶命の状況から物語を動かす手法についてお話いたします。主人公の夢や目標で大ボラを吹けないなら、現状打破そのものが夢物語になるほどの破滅的状況を設定してしまおうという方法です。 そして、約20回に渡って続けてきた創作手法をお話する『それゆけ!ライターズ』。突然ですけど、今回が一応の最終回です。 最終回にふさわしく、なおかつ、次のシリーズへの導入となる……っておい、最終回じゃねえのかよ! って感じですが。まあ、それは後ほど。とりあえず、行ってみましょう。 これまでのそれいけ!ライターズはこちら 「猪木算」「宮算」だけじゃない!? もうひとつの究極作劇法。 「最初に主人公の口から大ボラをブチまけて、その大ボラを実現する過程を物語にする」 上は、前回までで紹介した猪木算、および宮算の「核」ともいえるコンセプトでした。 ……な

    進撃の巨人に学ぶ創作手法。絶体絶命から物語は生まれる!その名も巨人算!!「創作させてやるっ!!ひとり残らず!!」 - きんどう
  • 「よくこんな設定おもいついたなぁ」って作品 : 哲学ニュースnwk

    2013年06月09日08:00 「よくこんな設定おもいついたなぁ」って作品 Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 11:25:20.54 ID:U2QmYZVm0 ある? 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 11:26:52.84 ID:wGlMIgkV0 マトリックスみたいな、今生きてる世界が幻想って設定はおもしろいと思う よくあるSFの設定だけど、最初に考えた人すげー この世が仮想現実である可能性について http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4099491.html 77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/08(土) 12:20:54.84 ID:6jGHzWWLP >>4 胡蝶の夢 「シュレディンガーの」みた

    「よくこんな設定おもいついたなぁ」って作品 : 哲学ニュースnwk
  • 「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家の虚淵玄インタビュー

    2013年06月19日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、「魔法少女まどか☆マギカ」脚家の虚淵玄がゲスト出演していた。 虚淵玄の他のアニメへの認識 爆笑問題・太田「日のアニメじゃ、トップいってる意識ありますか?」 虚淵玄「いや…」 爆笑問題・太田「宮崎駿がなんだって」 虚淵玄「そもそも、作ってるものが違いますからね(笑)」 爆笑問題・太田「まぁ、そこ違うね。エヴァとかと比べてどう?」 虚淵玄「いやぁ…あんまり、周り見えてないんですよ(笑)」 爆笑問題・太田「眼中にないんだね。エヴァなんて。クソアニメだもんね」 爆笑問題・田中「クソアニメじゃないよ」 虚淵玄「ふふ(笑)アレまだ終わってないから、なんとも言えないですよね」 爆笑問題・太田「なるほどね」 虚淵玄「どう収拾つけてくれるんだっていうのはありますからね」 虚淵玄の自分のアニメへの意識 爆笑問題・太田「『一番新しい』って意識はある

    「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家の虚淵玄インタビュー
  • 短編作り7つのコツ - QFMの漫画技法メモ

    漫画 短編 コツ」という検索で来る方がとても多いので……僕なんかがコツを披露すると言う無理を承知で*1、だいたい誰に対しても言えそうな範囲の事を書いてみます。「雑誌に投稿する、初めてストーリー漫画を描くような人」を想定しています。 1.作品の規模をざっくりとページ数に合わす 例えば料理ならば、素人でも「1分に10kgの材は多すぎる」と想像がつきやすいのですが、漫画は描き始める時に「そのページ数に対してどのくらいの内容が適当なのか」という判断が難しく、とんでもない間違いをしやすいのです。もちろんこれは、1作目を描く前の人にとってはつかみにくいことだと思いますが、だいたいの見当はつけましょう。 特に「テーマが大きすぎる」と、大変な徒労が待っています。それはお茶碗にフルコースディナーを盛りつけようとするような愚行なのです。普通に考えて何百ページにもなりそうな題材は避けましょう。そういうもの

    短編作り7つのコツ - QFMの漫画技法メモ
  • kakenai-novel.com - kakenai novel リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 一色伸幸氏のシナリオ構成術

    一色伸幸 @nobuyukiisshiki 1-シナリオを書く時の構成は、自分で作った独自のものだ。全体をABCの3つのパートに分け、各パートに5、5、4のできごとを入れる(映画の尺の場合。テレビ1時間だと3、3、2)。つまり全体は14ハコ。 2013-08-03 09:43:08 一色伸幸 @nobuyukiisshiki 2-ABCの各章は、行数まで一緒にする。行数が合わない時は、大事だと思うシーンをカットしても、強引に合わせる。こうまで神経症的になる必要はないんだけど、この理由がス~と分かる人は、良い脚家や監督の土台を持ってる。(特に映画) 2013-08-03 09:43:16 一色伸幸 @nobuyukiisshiki 3-作品に必要な嘘はA-1だけでつく。最初の10分ぐらい、お客は騙されたいんだから、「宇宙で戦争やってます」みたいなことでも簡単に信じる。最初に嘘ついて、あとは

    一色伸幸氏のシナリオ構成術
  • Loading...

  • 「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪

    【内容紹介】 このは、物語のアイディア発想法として非常に注目を集めている「ログライン」についてその理論と活用方法を、初めての人にもわかりやすく解説したログラインの入門書です。 ログラインの基、面白いログラインのメカニズム、ログラインのつくり方、ログラインを使ってストーリーを発想する方法を解説しています。 また、誰でもかんたんにログラインがつくれて、ログラインづくりを実践的に学べる教材としても役立つ「ログラインテンプレートVol.1」も収録しています。 次のような内容が書かれています。 【目次】 はじめに 第一章 「ログライン」て、何? 物語の面白さの土台「ログライン」をつくろう! 面白いログラインは、どうつくる? ポイント1:「面白い組み合わせ」をつくる ポイント2:「意外性」を盛り込む ポイント3:「あらすじ」を書かない まとめ 第二章 ログラインに「人物のドラマ」を盛り込もう! 物

    「物語が書きたいッ!」ブログ  ストーリー&キャラクター創作講座♪
  • 1