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サンマに関するmohnoのブックマーク (4)

  • サンマの漁獲量「今シーズンも低水準か」水揚げ確保へ…漁の解禁を早める 宮城・気仙沼で説明会|ミヤテレNEWS NNN

    今シーズンも水揚げが低水準となる見通しのサンマ。水産資源研究所は宮城・気仙沼で今年のサンマ漁に関する説明を行った。 今年は三陸沖などに暖かい海水の塊が残り、冷水を好むサンマにとっては南下しにくい状況に。この結果、漁場は去年より遠い東の沖合になると予測されている。また、サンマの大きさについては、80gから100g程度の小ぶりなサンマが主体になる見通し。 この状況を受けて、サンマ漁の組合では漁の機会を増やすため、大型船・中型船の漁の解禁日を小型船と同じ今月10日に早めることに決めた(例年の解禁日:小型船10日 中型船15日 大型船20日) <第八千代丸 浅野 正二 漁労長> 「今年は出漁早いけど、行ってみないことには分からないですけど、どうなのかな」 「外国船が早めに行ってやってるのも関係してるんじゃないですか」 気仙沼港からは今月8日に10隻程の大型漁船が北海道に向かう予定。

    サンマの漁獲量「今シーズンも低水準か」水揚げ確保へ…漁の解禁を早める 宮城・気仙沼で説明会|ミヤテレNEWS NNN
    mohno
    mohno 2024/08/03
    「今シーズンも水揚げが低水準となる見通しのサンマ」「小ぶりなサンマが主体になる見通し」「漁の機会を増やすため、大型船・中型船の漁の解禁日を小型船と同じ今月10日に早めることに決めた」←枯渇まっしぐら?
  • 徳島特産のすだち 1日1トン余る異例の事態 コロナやサンマ影響 | NHKニュース

    「全国一の生産量を誇るすだちは 絶対に残さないとだめです」。 すだちを扱う卸売会社の専務は力を込めました。 徳島特産のすだちは、露地栽培ものが旬を迎えましたが、待ち受けていたのは、市場で1日あたり1トンが余る、異例の事態でした。何が起きているのか、取材班は現場に向かいました。 市場を襲った異例の事態 徳島市中央卸売市場を訪れると、目に飛び込んできたのは、すだちの山。 例年であれば、市場に出荷されたすだちは、その日のうちにすべて販売され、売れ残ることはありません。 しかし、ことし9月は、1日平均およそ1トンのすだちに買い手がつかず、余るようになりました。 卸売会社「徳島青果」山田靖仁専務は、「非常に厳しい販売状況になっているのが現状です。通常だと、9月で500円から700円くらいの相場で取引が行われているんですけど、ことしは350円から300円と非常に安い価格で低迷しています。輸送代とか箱代

    徳島特産のすだち 1日1トン余る異例の事態 コロナやサンマ影響 | NHKニュース
    mohno
    mohno 2021/10/01
    「市場で1日あたり1トンが余る、異例の事態」「さんまの水揚げの減少が続き、さんまにあわせるすだちも売れなくなった」←大根も不作なのにサンマのせいで値が上がらないとか→https://www.news24.jp/articles/2021/09/24/06944883.html
  • サンマとイカ、品薄で高騰=北海道地震で-築地市場:時事ドットコム

    サンマとイカ、品薄で高騰=北海道地震で-築地市場 2018年09月08日14時35分 北海道地震の影響で卸値が上昇している青森県産のスルメイカ=8日、東京都中央区の築地市場 北海道地震の影響により、旬のサンマやスルメイカの水揚げが減少。東京・築地市場(中央区)では品薄から卸値が高騰し、売れ行きが悪化している。 【築地発】新鮮!魚の情報 サンマは主産地、北海道での水揚げが8月下旬から回復していたが、地震により状況は一転。同市場8日のサンマ入荷量は約7600箱(4キロ箱中心)で、1~7日(平均2万8600箱)に比べ4分の1近くに急減した。 入荷減により、卸値は高騰。8日の相場は中心となる140グラム型が1キロ当たり1100円前後で、1週間前の約2倍に跳ね上がった。仕入れ値が上がったことで、「都内のスーパーなどで、この週末の特売を見送る動きが相次いだ」(築地卸)と打ち明ける。 不漁が続くスルメイ

    サンマとイカ、品薄で高騰=北海道地震で-築地市場:時事ドットコム
    mohno
    mohno 2018/09/09
    サンマは豊漁と聞いたばかりだったのに。「サンマは主産地、北海道での水揚げが8月下旬から回復していたが、地震により状況は一転」「1週間前の約2倍に跳ね上がった」「この週末の特売を見送る動きが相次いだ」
  • 旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞

    北海道のサンマが西日に、九州のレタスが東日に届かない――。こんな事態が現実味を帯びてきた。原因は今年1月から適用されているトラックの新規制。安全を確保し過重労働からドライバーを救うはずの規制なのだが、逆に、高いハードルを越えられない中小零細の運送業者を「仕事の放棄」に追いやっている。過酷な労働集約の上に効率化が進んできたという日の物流の現実が、矛盾となって吹き出した。高速バス事故の余波

    旬のサンマが届かない…トラック新規制の衝撃 - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2014/07/28
    「労働時間の上限を守る方法…1台のトラックに2人のドライバーが乗って交代しながら運転する…机上の空論だ。「増えるコストを荷主は負担してくれない」」←皆がルールを守って需要があれば負担してくれるはず。
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