大阪・関西万博の目玉の一つとされる「空飛ぶクルマ」について、万博を運営する日本国際博覧会協会は26日、当初予定されていた27日のデモンストレーション飛行を中止すると発表した。 協会によると、中止されるのは丸紅が実施しているデモ飛行。26日の飛行中にプロペラモーターの一部の落下が確認された。原因を調べるため、27日の飛行を取りやめることにしたという。【高良駿輔】

機体製造や事業展開を担当するスズキのほか、数多くの日本企業が参加して開発が進められている日本製の空飛ぶクルマ「Skydrive」(スカイドライブ)に対して、国土交通省航空局は型式証明に必要な適用基準を発行した。言い換えれば、この基準を満たせば型式証明が取得できる。これは、空飛ぶクルマの商用運航に向けた大きな前進だ。 航空機が日本の空を飛ぶためには、安全性を確保するなどの理由から、国土交通省の型式証明が必要になる。従来型の飛行機やヘリコプターの場合は、長い歴史もあり審査基準はほぼ固まっている。しかし、空飛ぶクルマ、またはeVTOL(電動垂直離着陸機)のようなまったく新手の乗り物については、飛行中に電池が切れたらどうするかなど、未知の領域が多く、その基準は定まっていなかった。 型式証明は個々の機種に対して出されるため、適用基準も機種ごとに異なる。国交省航空局は、2021年、eVTOLとして日本
次世代の乗り物として開発が進む「空飛ぶクルマ」の実用化に向けて、代わりにヘリコプターを使って騒音や風の影響、乗客の動線などを調べる実験が都内で行われました。 「空飛ぶクルマ」は、電動で垂直に離着陸できる次世代の乗り物として世界で開発競争が進んでいて、日本では来年の大阪・関西万博で、国内初の商用運航の開始を目指しています。 都内で実用化を検討している企業グループは11日、高層ビルのヘリポートを「空飛ぶクルマ」の離着陸場と想定し、ヘリコプターで実験を行いました。 東京駅前のビルには湾岸エリアとを結ぶヘリコプターが離着陸し、担当者が機体の騒音や風が周辺に影響しないかや、ビル屋上までの客の動線が適切かなどを確認していました。 グループでは、新年度以降「空飛ぶクルマ」で同様の実証実験を行い、将来提供するサービスについて議論を進める考えです。 モニターとして搭乗した30代の男性は、「東京の景色を楽しみ
機体上部にある円形の骨組みに取り付けられた18基のローターが一斉に回転すると、垂直に離陸。ヘリコプターのような脚部で着陸をこなした。今回、「空飛ぶクルマ」のテスト飛行をしたのは、万博で飛行予定の独ボロコプター社製の機体だ。 シュヴァイツァー経済担当は大阪・関西万博@expo2025_japanで「空飛ぶクルマ」運航予定の #ボロコプター の試験飛行見学会へ 吉村知事@hiroyoshimura、横山市長@yokoyama_hide、ボロコプター@volocopter社のバウアーCCO、200名の小中高生が見守る中行われました 吉村知事がコックピットに pic.twitter.com/XuunrJLHlI — ドイツ総領事館 (@GermanyinWestjp) December 13, 2023
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