![【インタビュー】元VAIOエンジニアがソニーの放課後文化で誕生させた聖地巡礼アプリ、“ガルパン”から始まった「舞台めぐり」が目指す先には――](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f3d26f485f243fc3ca261542a824116d8422ad6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F1037%2F008%2Fa1.jpg)
[TGS 2017]聖地巡礼ビジネスは震災復興や地方創生につながる。「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」聴講レポート ライター:大陸新秩序 ソニー企業 コンテンツツーリズム室 コンテンツツーリズム課 「舞台めぐり」チーム代表シニアプロデューサーの安彦剛志氏 2017年9月22日,東京ゲームショウ2017で,スマートフォンアプリ「舞台めぐり」に関するセッション「ご当地をゲーム化する『舞台めぐり』の秘密」が行われた。舞台めぐりは,ゲームアプリではないので,今まで4Gamerに記事が載ったことはないが,アニメファンによる,いわゆる「聖地巡礼」に役立つアプリである。 セッションを担当したのは,舞台めぐりの開発と運用を手がけるソニー企業株式会社 コンテンツツーリズム室の安彦剛志氏だ。安彦氏は,アニメ「ガールズ&パンツァー」などの事例をもとに,聖地巡礼ビジネスを成功させる秘訣を紹介したので,そ
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