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小学校と算数に関するmohnoのブックマーク (4)

  • 掛け算の順序問題 結論書きますね! - amlx’s blog

    結論。掛け算記号「×」の定義は国際標準に決められているので、文科省だろうと先生だろうとお役人だろうと、ましてや有名な塾の先生だろうと大学の教授だろうと、勝手に独自解釈をしてはいけないのです。 例えば負の値の掛け算って、直感的にはわかりにくいですよね。りんご12個入った箱が4箱なら12×4な気がするけど、12×(-4)ってどういう意味ですかね。箱がマイナス4個?Aさんは「小学生にはわかりにくいこの×の定義は良くないから負の掛け算はしてはいけないと」と記号「×」を再定義したとします。 Bさんは0の掛け算はわかりにくいから0を掛け算に使ってはいけないと×を再定義したとします。Cさんは...、Dさんは...。みんなそれぞれ違う定義をしてしまったら意思疎通ができないですよね。そこで「×」という記号はどういう意味なのかを国際協定(IEC60050 102-01-18)で定義してあるんです。(https

    掛け算の順序問題 結論書きますね! - amlx’s blog
    mohno
    mohno 2024/06/17
    釣堀? 「3×4」も「4×3」も同じ、という人でも、じゃあ「3+3+3+3」という立式を〇にするか×にするか?って聞くと意見が割れるんだよね。この人は、どっちかな。
  • なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?

    回答 (21件中の1件目) これは数学ではなくて、100%教育学(指導法)の問題です。そして、毎年のように蒸し返される理由もハッキリしていて、これが、典型的な、「自転車小屋の議論」だからです。もし、これが原子炉の話であれば、どうでもよい蒸し返しが繰り返されることはなかったでしょう。 小学2年生段階で、掛け算の順番を気にするのは、割り算を見据えているからです。それ以外の理由はありえません。なにか、世間の論争(教育とは全く関係ないトンチンカンな議論)を見ていると、教えている教師自身が「なぜ小学校では(見かけ上、乗算の交換則を無視しているように見えるというデメリットがあった上でも)、掛け算の...

    なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?
    mohno
    mohno 2020/06/09
    そもそも「3×4は4×3と可換」であることを教えないわけじゃないんだが、「3+3+3+3」とも可換だし、「1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1+1」とも可換なんだが、それでもOKにするなら、“立式”を採点する意味は?
  • ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル

    中学入試で方程式は使っちゃダメ……? 中学受験をする小学生たちの周辺で、そんな説がまことしやかに語られています。「理解が困難」「小学校で習わないから」と理由も様々ですが、果たして実際はどうなのか。謎を追うと、一部の教室でおこなわれる窮屈な指導法の問題と、学びの自由とでもいうべき深いテーマに行き着きました。 「算数に弊害」塾、消極的 「お子さんに方程式は教えないでください」。昨秋、東京であった進学塾の説明会。小3の男児を持つ会社役員の男性(43)は首をかしげました。自身も中学受験経験者ですが、中学で方程式を学んだ時、その便利さに感激。「小学校の時、塾でやらされた無駄にややこしい解き方は何だったんだ?」と思い、「自分の子が受験するなら教えよう」と思っていたからです。「教えてはダメという塾の説明は分かりづらく、内容も忘れてしまいました」 文部科学省が学校教育の内容を定める学習指導要領では、方程式

    ジュース47ダースは何本か 47×12は不正解の怪:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2019/03/11
    「かけ算の順序問題」が正当化されるのは「教えた通りに覚えたか」を確認するためだから「米国の小学校ではかけ算の順序を日本式と逆に教えられた」のにバツになるのはおかしいんだよね。公平性の犠牲ではあるが。
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    mohno
    mohno 2015/11/20
    「市教育委員会への取材で分かった」←どこから話を聞いて、どうしてボツにせず記者が取材しようと思ったか興味深いね。
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