矢田部浩平 @yatabe_ 音響の研究してます.東京農工大学 知能情報システム工学科 准教授.博士(工学).専門は音響工学や音響信号処理です.1988 年生まれ.山口・マレーシア・東京・カリフォルニア・早稲田(表現工学科)出身. 矢田部浩平 @yatabe_ 数学者の友人が「結婚を前提としてお付き合いを…(ん?結婚が前提条件であるなら結婚することは自明では?)あ,えっと,結婚しましょう!」ってプロポーズした話を聞いて延々とニヤニヤしてる
女性が数学を苦手なのは社会から「女性は数学が苦手だ」という圧力を受けているのが原因であるというような内容の研究を紹介しているブログが話題になっている。 だがこれはアカデミックな場ではとっくに否定されている見方だ。 こういったものはステレオタイプ脅威(Stereotype threat)と呼ばれるが、概ね以下のようなものと説明される。 「男女に数学の問題などを解かせるなどする前に、『女性は数学の点数が低い』というようなステレオタイプな説明をした場合は女性の点数が下がり、『女性の数学の能力は男性と同等』というようなステレオタイプを解消するような説明をした場合は点数が同一になる。 これはつまりステレオタイプを無意識に意識してしまうことで脳内のワーキングメモリが圧迫され、能力が低く出てしまうということである。」 こう言った概念は1995年にクロード・メイソン・スティールとジョシュア・アロンソンが提
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く