1981年にテレビ朝日で開始され、その後、中断の期間を経て2003年からBS朝日で放送されている『ベストヒットUSA』。小林克也さんの軽妙洒脱な司会とディープな解説は、多くのファンを長年とらえて離さない名物番組となっている。このほど、開始から40年を超えた長寿番組の制作に長年携わってきたBS朝日の川岸才門プロデューサーに話を聞いた。 ――番組立ち上げの経緯や当初のコンセプトは? 1980年の秋ごろ、ブリヂストンさんがタイヤの販売促進のために、10代・20代の若者をメインターゲットとしたテレビ番組を提供したいという意向を持っていて、いくつか企画を検討する中で洋楽の番組に落ち着いたと聞いています。アメリカでMTVが開局するよりも前の話ですね。最新のヒットチャートに基づいたカウントダウン番組にすることになり、その番組のナビゲーターを、当時FMラジオなどで大人気だった小林克也さんにお願いすることが
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