タグ

細野豪志と産経新聞に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 細野豪志氏、自民入り探る 無所属の展望見えず二階派接触、地元は反発(1/2ページ)

    旧民主党政権で環境相を務め、現在は無所属の細野豪志衆院議員(静岡5区)が自民党入りを模索している。野党のホープとして将来を期待され、小池百合子東京都知事らと旧希望の党を結党して政権奪取を目指したが失敗に終わり、展望が開けないためだ。二階俊博幹事長率いる二階派(志帥会、44人)の関係者らと水面下で接触し、機会をうかがうが、地元の反発は強く、ハードルは高い。(奥原慎平) 「早々に細野氏を二階派に迎え入れてもいい」 昨年12月17日、二階氏は自身に近い静岡県連幹部らと党部で地方選情勢について意見を交わした際、こう述べた。細野氏は旧民主党などで一貫して自民党と対峙(たいじ)してきた。それだけに、二階氏の発言を聞いた関係者は驚きを隠せない。 細野氏は当選7回を数え、旧民主党政権で原発事故担当相や環境相、党幹事長を歴任。旧民進党で代表代行も務めた。しかし、憲法改正に関する見解の相違などから平成29年

    細野豪志氏、自民入り探る 無所属の展望見えず二階派接触、地元は反発(1/2ページ)
    mohno
    mohno 2019/01/14
    この人がどうしようとわりとどうでもいいが、とりあえず希望の党が致命的な一手だったね。
  • 「新報道2001」抄録 細野氏、東電役員給与「目ん玉飛び出るほど高い」 - MSN産経ニュース

    --東京電力福島第1原発の現状は 「これまでの計測器のデータから、水がある程度たまり保持できるのではないかとみていた。核燃料も溶けているとは思ったが炉心溶融はないとみていた。ただ、新しい計器を取り付けると、炉心溶融となっていただろうということだ」 --すべて溶けたのか 「はい。徹底的に現状認識を改める。3月11、12日に12~14時間、(冷却のための)水が入らない状況が続いたのではないか。炉心溶融を認めるべきだ。事実認定と計器の見方のいずれでも甘かった」 --事故をどう収束させるか 「道筋(工程表)を数日後に改定するが、結論を先延ばしにせず日程はできるだけ守りたい」 --収束時期の目標の6~9カ月は守れるか 「水をためて熱交換機で冷やす『冠水』の仕組みを考えていたが、難しい。また水があふれる可能性がある。(高濃度汚染水を)海に流すことがあっては絶対ならない。流れ出た水を奇麗にして原子炉の中

    mohno
    mohno 2011/05/16
    広告料も役員給与も賠償金の比じゃないと思うけど。退職金や年金をどうにかしたいなら、株式減資して銀行の債権も放棄させないとね。っつか、外資を呼び込もうという気はまったくなさそうだな。
  • 1