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自動車と税金に関するmohnoのブックマーク (18)

  • 赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ

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    赤字ローカル線は「ガソリン税」で維持すべきだ
    mohno
    mohno 2024/06/18
    道路と線路じゃ保守コストが違いすぎるんだがな。/課税などの規制でクルマの所有コストを上げて鉄道に誘導する、という考え方はあるだろうと思うけど、民主主義下で多数の支持が得られる気はしない。
  • 「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画” | 乗りものニュース

    かつて国交省が財務省に貸し付けた自賠責保険料の運用益の残債約5900億円が未返済となっている問題で、2023年度からは保険料の値上げ(賦課金の徴収)など国民負担が増えました。来年度、財務省はどう返済するのでしょうか。 海保予算より大きなネコババ額 2024年度の予算編成が進められる中で、国土交通省が財務省への「貸付金」の残債約5900億円について、来年度の取り扱いを具体化させようとしています。この財源は税金でなく、自動車ユーザーが支払った保険料運用益。30年前に始まった貸付1兆1200億円の残りです。5年前から返済(繰戻し)が再開されましたが、完済の時期は不透明のままです。 拡大画像 鈴木俊一財務相(中島みなみ撮影)。 ビッグモーター事件で、保険会社の営業ツールとして使われた自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、2002年3月まで法律で、国土交通省が再保険を行っていました。簡単に言うと、

    「お金いつまでに返します」一度も明言しない財務省 自賠責の6千億円ネコババ問題 来年度の返済額は? 現状では“110年計画” | 乗りものニュース
    mohno
    mohno 2023/11/25
    当たり前だけど官僚や政治家や公務員が返済のために内職するわけじゃないよね。税金とか保険料がまわりまわるだけで。
  • 「何言ってんだ?」トリガー条項凍結解除に「1.5兆円必要」と財務省は及び腰も「補助金6兆円越え」の違和感 | 女性自身

    トリガー条項の凍結解除に、課題が多いとして慎重な姿勢を見せる財務省。しかし、その“課題”に対して違和感を覚えたという声が続出している。 トリガー条項は2010年度税制改正で導入された制度で、ガソリンの平均小売り価格が3カ月連続で160円を超えた場合に、揮発油税と地方揮発油税の一部である25.1円の課税を停止するというもの。’11年の東日大震災のときに成立した震災特例法によって発動が凍結されてきた。 燃料価格が高騰するなか、世論からはトリガー条項の凍結解除が声高に叫ばれてきたが、これまで政府は課題が多いとして否定的だった。しかし11月22日、風向きが変わる出来事が。衆院予算委員会で、国民民主党の玉木雄一郎代表(54)がトリガー条項の凍結解除を条件に「2023年度補正予算案に賛成してもいい」と述べたところ、岸田文雄首相(66)が「凍結解除を検討したい」との意思を示したのだった。 とはいえ、財

    「何言ってんだ?」トリガー条項凍結解除に「1.5兆円必要」と財務省は及び腰も「補助金6兆円越え」の違和感 | 女性自身
    mohno
    mohno 2023/11/25
    っていうか、補助金もやめてしまえばガソリン使用量が抑制されて環境にいいんじゃない?みんな公共交通使おうよ(←オイ)
  • ガソリン価格高騰を受け、声明を発表 “自動車ユーザーの暮らしを守るためにも「当分の間税率の廃止」・「Tax on Taxの解消」を!

    個人の方 ロードサービス ロードサービスTOP JAFを呼ぶ JAFを呼ぶ ウェブサイトで呼ぶ アプリで呼ぶ 電話・FAXで呼ぶ ロードサービス内容 ロードサービス内容 料金を調べる 対象車種 バイクのロードサービス タイヤ貸し出しサービス ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービスご利用時確認事項 ロードサービス利用約款 JAFを呼ぶか迷っている方へ よくあるロードサービスの出動理由 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険のロードサービスとの違い 自動車保険加入者への優遇サービス 各損害保険会社のJAF会員優遇サービス内容 有償運送許可のための研修 クルマの悩みや疑問を解決する クルマの悩みや疑問を解決する クルマのトラブル診断 クルマなんでも質問箱 入会・継続・各種手続き 入会・継続・各種手続きTOP 入会メリット・費用について 入会メリット・費用について 個人会員について

    ガソリン価格高騰を受け、声明を発表 “自動車ユーザーの暮らしを守るためにも「当分の間税率の廃止」・「Tax on Taxの解消」を!
    mohno
    mohno 2023/09/02
    マジレスすると、EVに補助金出す代わりに、ガソリン税をガッツリ引き上げればEV促進になるよね。みんな、公共交通を使うように誘導すればエネルギー効率化が促進できるし。
  • ガソリン180円に高騰「お盆の帰省なのに」「国民殺す気か!」補助金を延長しない岸田首相に批判高まる - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    ガソリン180円に高騰「お盆の帰省なのに」「国民殺す気か!」補助金を延長しない岸田首相に批判高まる 社会・政治FLASH編集部 記事投稿日:2023.08.10 14:54 最終更新日:2023.08.10 17:18 8月9日、経済産業省は、レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格(7日時点)が前週から3.6円上がり、180.3円になったと発表した。12週連続の値上がりで、180円を超えるのは2008年8月以来、15年ぶりとなった。 原油価格の上昇や円安、政府が価格抑制のため給付している補助金を段階的に減らしていることが響いた。 【関連記事:イギリス309円、香港625円、オーストラリア354円…日のガソリン代、実は安かった!】 経産省は、来週の平均価格を195.5円と予測し、10日以降の補助額を1リットルあたり12円と決めた。 2022年1月から始まった補助金は、2023年3

    ガソリン180円に高騰「お盆の帰省なのに」「国民殺す気か!」補助金を延長しない岸田首相に批判高まる - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    mohno
    mohno 2023/08/12
    車を運転しない立場からすると、補填の資源は税金なわけでね。なんで垂れ流し続けてるんだという。
  • 車の走行距離課税は「東京の20km」と「北海道の20km」の価値が全く違うので何かしらで平滑化しないと全く不公平な税制度になりそう

    ばーちゃらいざー @virtualizer_jp 車の走行距離課税、東京の20kmと北海道の20kmの価値が全く違うので何かしらでノーマライズというか平滑化しないと全く不公平な税制度になりそう(前者は東京駅起点なら23区をカバーするし、後者は隣町にも行けない) 2022-11-02 09:09:33 ばーちゃらいざー @virtualizer_jp かといって住んでいる自治体で区分するのも難しい気はするんだよね。仙台で言えば中心街を形成するのはもちろん青葉区なんだけど、青葉区そのものは作並の遥か奥の山形県境まで伸びているから同じ係数をかけていいかと言うと絶対に違うし。太白区も全く同じ事情 2022-11-02 09:15:42 ばーちゃらいざー @virtualizer_jp 都市部と郊外部の実態を反映している区分で言うと、宮城で言えば衆議院選挙区の小選挙区の区割りが近そう。なものの区割り

    車の走行距離課税は「東京の20km」と「北海道の20km」の価値が全く違うので何かしらで平滑化しないと全く不公平な税制度になりそう
    mohno
    mohno 2022/11/04
    自分で「ガソリン税でも平滑化が行われなかった」と書いている通り、むしろガソリン車が有意に減ったらガソリン税が徴収できなくなるための代替なのでは。道路整備だって距離が長ければ費用はかかるでしょ。
  • ベルギーは年収500万以上の所得税が50%という税金大国だがその対策として社用車をリースする「カンパニーカー」という制度がある「ドイツやイギリスでもそう」

    はち | Hachi🇧🇪 @Hachi_Re8 ベルギーは年収500万以上に所得税50%とかいう超強強税金大国なので、その対策として管理職にはキャッシュではなく社用車をリースする会社が多い。社用車といっても、自分で新車を選べて、プライベートに使ってもOK。パートナーが一人で運転しても問題なし。会社によっては給油・充電代もタダ。結構便利

    ベルギーは年収500万以上の所得税が50%という税金大国だがその対策として社用車をリースする「カンパニーカー」という制度がある「ドイツやイギリスでもそう」
    mohno
    mohno 2022/01/31
    「ベルギーは年収500万以上に所得税50%…管理職にはキャッシュではなく社用車をリース」←日本では“無料の社食”とか限度を超えると報酬の一部とみなされる、と聞いた気が。「下限でも25%」
  • 自工会会長、車買い替え促進を政府と議論へ - 日本経済新聞

    自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は27日に開いたオンライン記者会見で岸田文雄政権が掲げる「成長と分配の好循環」に「自動車業界として賛同する」と表明した。その上で自動車の平均保有年数が長期化していることを指摘。買い替えを促すことで自動車の出荷額や雇用が増え経済の循環につながるとし、政府と実現に向けた政策を議論するとした。豊田氏は自動車業界が賃上げや納税、株主還元で貢献してきたこ

    自工会会長、車買い替え促進を政府と議論へ - 日本経済新聞
    mohno
    mohno 2022/01/28
    「自動車の平均保有年数が長期化している」←環境のためにはいいことだと思うが。エコポイントは消費電力を下げる大義名分があったけど、それならEVだろうし、EV支援は今でもやってるよね。「新規参入は歓迎したい」
  • 「車持っていますか?」 東京で聞いてみた | NHKニュース

    自動車といえば、日経済を長く引っ張る基幹産業です。 しかし、東京にいる人たちに聞くと「車は必要だと思わない」といった声、結構耳にします。 一方で、1000万円を超える高級車を目にすることも少なくありません。 実際はどうなのか?取材してみました。 (おはよう日 記者 小國博史/ディレクター 村上由和) 東京の車の世帯所有台数は全国最下位 私たちが今回取材したのは東京です。 多くの企業が集中し、通勤通学客であふれる大都市なだけに、街中にはいつも多くの車が走っています。 しかし、地下鉄やバスなどの公共交通機関が張り巡らされ、車がなくても移動することは可能。 駐車場を探すのも一苦労で、しかもその値段は高いとなれば、車をもつことをためらうのもわかる気がします。 実際、東京は1世帯ごとに所有する台数は0.42で全国で最下位。 ちなみに1位の福井は1.71です。 (出典:自動車検査登録情報協会202

    「車持っていますか?」 東京で聞いてみた | NHKニュース
    mohno
    mohno 2021/11/18
    「東京は1世帯ごとに所有する台数は0.42で全国で最下位」←“若者は買えない”じゃなく“買わない”んだよね。/ド田舎にいたときから“自家用車”があったことが一度もない人生だったが。
  • 日産の融資に政府保証1300億円 異例の過去最大規模:朝日新聞デジタル

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    日産の融資に政府保証1300億円 異例の過去最大規模:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2020/09/07
    債務超過ってことだよね。コロナ禍の中で "Too big to fail"なのかもしれないが、そういうことすると競合へのプレッシャーになるんだよな。
  • 40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感

    老後資金が約2000万円足りなくなるとの金融庁の報告書が波紋を広げた2019年。生活不安は高まりばかり。だが、「1カ月の生活費は約8000円で、4月に引っ越してきて以来、ごみを捨てたことがない」と、さりげなく話す40代の男性のような生活を送る人もいる。 生活費が安いので賃金を稼ぐための仕事に就く必要性はない。「何をやるかの基準は楽しいか、楽しくないか」。こんな生活も今の日では可能と聞けば、少しは安心できるのではないだろうか。 「時間売る生活にうんざり」 男性は都内の新聞配達会社で20年間勤務し、営業や労務管理などの仕事に就いていた。給料は決して高くなく、外やコンビニ弁当の購入、友人や知人との飲み代などで月の支出は15万~20万円に上った。自分の時間を切り売りするような生活の中で、頭に浮かんだのは、小さい頃から憧れていた田舎暮らしだった。「おばあちゃんが田舎に住んでいて夏休みは楽しかった

    40代男性「生活費8000円」田舎暮らしで得た快感
    mohno
    mohno 2020/01/12
    「近くのスーパーまでは、スポーツタイプの自転車をこいで約1時間。帰りは坂がきついため、1時間半近く」「生活費の中で大きなウェートを占めるのは、コーヒー代とアルコール」「集落には、東京からの移住組もいて」
  • 安倍首相「リーマン級発生せず」=消費税増税、予定通り:時事ドットコム

    安倍首相「リーマン級発生せず」=消費税増税、予定通り 2019年08月01日14時53分 安倍晋三首相は1日、浜田宏一内閣官房参与と首相官邸で会談し、10月の消費税率10%への引き上げをめぐり意見交換した。浜田氏によると、首相は「リーマン・ショック級のことは起こらないだろう」との見通しを示し、予定通り増税する考えを説明した。 首相は増税に伴う消費落ち込み防止のため、自動車や住宅の購入者への税負担軽減策を講じたことに言及し、「(現時点で)駆け込み需要がないということは、落ち込みも少ないのではないか」とも発言したという。 新型コロナ生活関連ニュース 消費税 NHK受信料

    安倍首相「リーマン級発生せず」=消費税増税、予定通り:時事ドットコム
    mohno
    mohno 2019/08/02
    ふたを開けてみれば分かる話なんだけど、2%の上昇で“ものすごい悪影響”があると言ってる人も、再エネ賦課金が電気代の1割近く(東電/標準家庭で8.3%)になってることは大した問題じゃないんだろうか。
  • 【年100万円以下】節約一人暮らし男の年間支出が悲惨すぎるwww - 貧楽生活

    2018年、たかし(30歳独身アルバイト)はろくに働きませんでしたが、貧しいながらも楽しく生活できたようです。 そんな慎ましくも心穏やかな彼の節約生活を振り返ってみましょう。 生活モデルは「雪国の地方都市で一人暮らしをする引きこもりがちな独身男性」です。とりあえずネットさえあれば他に何もいらねぇぜ!という孤高な方々の参考になれば幸いです。 住居費 36万円(41.2%) 保険税 20万円(23.1%) 生活費 8.9万円(10.1%) 光熱費 7.5万円(8.4%) 通信費 6.7万円(7.7%) 自動車 5.8万円(6.6%) その他 2.4万円(2.8%) 年間収入 58万円 おわりに 【追記】2019年の生活費 住居費 36万円(41.2%) 支出の4割を占めるのが家賃。 定職にもつかず遊んでいることにブチ切れた親から実家を追い出されてはや一年以上が経ちました。 親戚の家に居候させて

    【年100万円以下】節約一人暮らし男の年間支出が悲惨すぎるwww - 貧楽生活
    mohno
    mohno 2019/01/18
    そこまでして働きたくないんだな。そして、これだけ節約する生活してるのに下宿/シェアハウスではなくワンルーム、かつ自動車を所有してるのがビックリ。そこを食費にまわせよ。
  • 走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党:時事ドットコム

    走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党 2018年11月27日22時51分 自動車関連税制の将来的な見直しで、政府・与党が走行距離に応じた課税を検討していることが27日、分かった。若者の車離れなどで自動車の保有者が減少する中、与党税制調査会は排気量に応じて課税している自動車税の新たな基準づくりについて議論。中長期的に課税方法の見直しを検討する方針を、12月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む方向だ。 自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある。このうち保有者が払う自動車税は排気量によって異なり、1000cc超1500cc以下の小型車には年3万4500円の税金がかかる。

    走行距離での課税検討=自動車税改革で-政府・与党:時事ドットコム
    mohno
    mohno 2018/11/28
    「自動車関連税制の将来的な見直し…走行距離に応じた課税を検討」←ソニー損保かよw「自動車関連の税金には、購入時の自動車取得税に加え、保有者が毎年納める自動車税、車検時にかかる自動車重量税がある」
  • マセラティ40台も購入「道路は穴ぼこだらけ」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    11月に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の開催地となるパプアニューギニアの政府が、各国首脳ら要人の送迎用に高級車マセラティを40台購入し、国民から不満の声が噴出している。 政府が購入したのは、高級セダン「マセラティ クアトロポルテ」。1台1200万円以上の高級車で、イタリアから特別機で空輸した。 パプアニューギニアは財政難に苦しんでおり、公立学校教師の給与カットや、ワクチン不足による伝染病の流行など、国民生活に大きく響いている。 豪オーストラリアン紙によると、政府は「APEC終了後に民間企業に売却する」として、財政負担は軽微だと説明している。同紙は「現地の道路は穴ぼこだらけ。最高時速200キロ超の能力を発揮するのは大変だろう」と皮肉った。(ジャカルタ支局 一言剛之)

    マセラティ40台も購入「道路は穴ぼこだらけ」 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    mohno
    mohno 2018/10/14
    マサラティー40杯なら安く済んだのに(←そうじゃない)
  • クルマの税金 安くなるの?|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB

    「自動車に関する税金はあまりに高すぎる」 自動車メーカーで作る業界団体、日自動車工業会(自工会)は、来年度の税制改正で、自動車に関する税金の大幅な減税を求める方針を明らかにしました。豊田章男会長は「今回こそ抜的な改正に取り組みたい」と訴えています。なぜなのでしょうか? 自工会では、日のユーザーが1台の車を保有する平均期間の13年間に自動車関連の税金をどれくらい払っているいるのか試算している。 それによると、例えば、排気量1800ccの自動車の場合、購入時に消費税と自動車取得税がかかっている。このほかに、車を保有することにかかる税金(自動車税と自動車重量税)が、13年間で合わせて67万3000円を支払っていることになるんだって。 自工会の豊田章男会長は、「ドイツやイギリスに比べると、日のユーザーは2倍以上支払っていることになり、世界一高いレベルの負担をしている」と訴えている。 例えば

    クルマの税金 安くなるの?|サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB
    mohno
    mohno 2018/09/28
    「排気量1800ccの自動車の場合、購入時に消費税と自動車取得税…このほかに、車を保有することにかかる税金(自動車税と自動車重量税)が、13年間で合わせて67万3000円」←やめたら軽減税率を導入する意味がないと思う。
  • スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 1 名前:そーきそばΦ ★:2013/11/20(水) 15:07:19.39 ID:???0 流行語大賞は「弱い者いじめ」=鈴木修スズキ会長兼社長、軽自動車増税案を批判 スズキの鈴木修会長兼社長は20日、総務省が検討している軽自動車税(市町村税)の増税案に触れ、「流行語大賞は『弱い者いじめ』にしよう」と皮肉った。同日報道公開が始まった東京モーターショーで記者団に語った。 ダイハツ工業とホンダが出展したスポーツタイプの軽自動車については、「軽は貧乏人の車だ。 スポーツカーは要らない」と消極的な姿勢を示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000093-jij-bus_all 9 :名無しさん@13周年:2013/11/20(水) 15:08:33.31 ID:yKEVb57d

    スズキ会長「軽は貧乏人の車だ。スポーツカーは要らない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    mohno
    mohno 2013/11/21
    「だから軽自動車の税金負担を重くするのは、貧乏人いじめ」って立場なんじゃないかな。
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    mohno
    mohno 2013/09/01
    「地方ではクルマが無ければ生活出来ない」って言われるたびに、ド田舎で自転車で暮らしてた自分を思い出すわけで、クルマがあるからこそ開拓された田舎とただの田舎を一緒くたにしないでねというか。
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