タグ

開発とバックアップに関するmohnoのブックマーク (4)

  • 「パブリッククラウドのコストが想定より高い」企業は94%、原因は? 世界規模で調査

    パブリッククラウドのコストが想定より高いと感じている企業はどれだけあるのか──データ保護ソリューションを提供するベリタステクノロジーズ(東京都港区)は11月16日、世界規模で実施したこんな調査結果を発表した。回答者のうち94%が予算を超過していると答えた。 予期せぬコスト超過の原因として最も多いのは、バックアップやデータの復旧(40%)だった。同社は当初からバックアップやデータの復旧を予算に織り込んでいなかった結果、トラブルが起きたときに追加の予算が必要になっている可能性があると分析している。 背景にはランサムウェアの影響があるようだ。調査では、回答者の89%がクラウド環境へのランサムウェア攻撃を経験したことがあると答えた。 一方、バックアップなどをクラウドベンダーが提供するツールやサービスのみに頼る企業が少なくないと同社は指摘する。実際、回答者の53%が「サードパーティーのサービスを使わ

    「パブリッククラウドのコストが想定より高い」企業は94%、原因は? 世界規模で調査
    mohno
    mohno 2022/11/17
    「予期せぬコスト超過の原因として最も多いのは、バックアップやデータの復旧(40%)」「回答者の89%がクラウド環境へのランサムウェア攻撃を経験」
  • 【独自】みずほ、新システム導入後に要員6割減らす…トラブル遠因になった可能性

    【読売新聞】 システム障害を相次ぎ起こしたみずほフィナンシャルグループ(FG)が、新しい中枢システムを全面導入した後に担当の社員数を4割に減らしていたことが30日、わかった。運用や保守・管理に関するノウハウが十分に引き継がれずトラブ

    【独自】みずほ、新システム導入後に要員6割減らす…トラブル遠因になった可能性
    mohno
    mohno 2021/08/31
    「新しい中枢システムを全面導入した後に担当の社員数を4割に減らしていた」←でも開発から運用フェーズに移行したら人数減るのは当然だと思うけどな。統合時にシステムを刷新できなかったのが諸悪の根源なのでは。
  • 何重ものバックアップ、「ことごとく失敗」 みずほ障害:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    何重ものバックアップ、「ことごとく失敗」 みずほ障害:朝日新聞デジタル
    mohno
    mohno 2021/08/31
    「繰り返すトラブルに、みずほ固有の課題を問う声が強まっている」「金融庁への報告でも、完全な原因特定は難しい見通し」/これだけトラブルが起きると、今後の安定も期待薄だと思うんだが、よく顧客が逃げないね。
  • サーバ管理会社が契約更新ミス 「ふくいナビ」全データがクラウドから消失、復旧不能に

    福井県の産業を支援する公益財団法人ふくい産業支援センターが運営するポータルサイト「ふくいナビ」の全データが、サーバ管理会社であるNECキャピタルソリューションの社内手続きミスにより、完全に消失した。データの復旧も不可能という。同センターが11月5日付で発表した。 発表によると、同センターとNECキャピタルソリューションは、今年10月31日までふくいナビのクラウドサーバの賃貸借契約を結んでおり、10月13日にその契約を更新していたが、NECキャピタルソリューションの社内手続きのミスで更新の手続きがされておらず、貸与期間が終了したとして全データが削除されたという。 これにより、システムの全プログラムが完全に消失。同センターが登録したデータや、ユーザーが登録したデータ(メールマガジンの配信先や配信内容など)も完全に消失した。 プログラムの再構築は可能だが「相当の期間が必要」で復旧のめどは立ってお

    サーバ管理会社が契約更新ミス 「ふくいナビ」全データがクラウドから消失、復旧不能に
    mohno
    mohno 2020/11/09
    「相当の期間が必要」←ということは定期的なバックアップが組み込まれてなかったのかな?と思ったら、↓バックアップも同じサーバー使っていたのか(←それは意味があるのか?)。他のプロジェクトにも影響しそう。
  • 1