「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
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「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
音楽業界、「盤」を売るためにアイドル歌手が「握手会」を開催するというのは、自分が認識している限り1980年代からあったもので。 それらのほとんどはレコード会社の地方支社と地元のレコード屋が組んで、ちょっとした都市のジャスコとかのショッピングセンターであったり街中の公園のステージで開催され、数曲披露してからの握手会(もしくは購入したシングルジャケットにサイン会)という流れ。 私も、伊藤麻衣子さんがそういうキャンペーンで四日市の諏訪公園に来たのに行っています。可愛かったです。 当然ですが当時の「熱心なファン」の中には、何枚も購入して何回も握手する人も少なからずいらっしゃいました。そこらは今とさして変わりません。 菊池桃子等ごく一部は既に1980年代半ばの時点で「全国握手会」と称して大会場に大人数を集めての握手会を開催していたようですが、そういうイベントを他歌手も続々追随してメジャーな現象になる
今や、世代を越えて愛される楽曲となったAKB48「恋するフォーチュンクッキー」。スタッフで踊った「STAFF Ver.」を皮切りに、企業や地方自治体など様々な人たちが全国各地で色々な趣向を凝らしたシチュエーションで踊る動画が溢れ返っている。 同曲は、3月21日より開催された「第86回選抜高校野球大会(春の甲子園)」の行進曲にも決定。それに合わせて、有志のロックミュージシャンが高校球児を応援するために踊った「Rock Musician Ver.」が公開され、話題を呼んでいる。 真心ブラザーズ、MO'SOME TONEBENDER、カジヒデキ、白井良明(ムーンライダーズ)……錚々たる国内ミュージシャンの面々が参加した本MV。発起人となったのは、ザ・コレクターズの加藤ひさしと怒髪天の増子直純だ。 恐らく彼らは、ブームだからといって軽い気持ちやったわけではないだろう。冒頭のトレードマーク、いや、正
昨年度、放送やカラオケなどで最も多く使われた曲が発表され、人気アイドルグループ、AKB48の「ヘビーローテーション」が2年連続で1位になったほか、トップ10のうち5つがAKB48の曲で、根強い人気ぶりとなっています。 JASRAC=日本音楽著作権協会は、テレビやラジオでの放送、カラオケやCD、音楽配信の著作権収入を毎年まとめています。 22日は、昨年度の著作権料収入が多かったトップ10が発表され、AKB48の「ヘビーローテーション」が2年連続で1位になったほか、2位の「フライングゲット」、3位の「Everyday,カチューシャ」とトップ3を独占しました。 このほか5位に「GIVE ME FIVE!」、10位に「真夏のSounds good!」と、去年に続いてトップ10のうち5つがAKB48の曲で、根強い人気ぶりとなっています。 いずれも秋元康さんが作詞を手がけた作品で、2年連続でトップ3を
@isozaki_yousuke AKB48の文化論については専門家に任せますが、「総選挙」の投票権を金で買うという点は、 コンプガチャと同様の問題があると考えます。同じCDが投票のため何枚も買われていると聞きます。 どうやって規制するかは難しいのですが、「一人一票」を選挙管理規則に規定すべきでしょう。 @isozaki_yousuke CDの大量購買は、消費者保護、青少年健全育成の観点から問題があると言ったのです。 レトリックは、少し御理解ください。 @alterna76 たかがアイドルイベントのネーミングに釣られてAKB選挙を国政選挙と比べて 批判してる自分が恥ずかしくなりませんか? @isozaki_yousuke 普通の人は、CDは1枚買えばいいのではないですか。 RT @alterna76 具体的にどう問題があるのか言わないと真意がわかりません。 @isozaki_yousuke
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人気アイドルグループ・AKB48の26thシングル「真夏のSounds good !」(23日発売)がオリコン歴代最高の初週売上161.7万枚を記録し、6/4付週間シングルランキング首位に初登場した。シングル13作連続13作目の首位を獲得し、7作連続8作目のミリオン突破。7作連続ミリオンはB’z以来16年ぶりで、歴代でもB’z(13作連続)、Mr.Children(8作連続)に続く3組目の快挙を達成し、自身が持つシングル「発売初週ミリオン」記録も6作連続に更新した。 【写真】その他の写真を見る 発売初日のデイリーランキングで歴代最高の117.1万枚を売り上げた本作が、1週間のセールスでも最高記録を樹立した。昨年の選抜総選挙1位の前田敦子がセンターを務めた「フライングゲット」(昨年8月発売)が持つ初週売上記録(135.4万枚)を一挙に26.3万枚も更新。これにより、歴代シングル初週売上枚数T
CDレンタル・販売最大手の「TSUTAYA」店舗に、アイドルグループ「モーニング娘。」のCDが売られていない、などとネットで騒ぎになっている。 「TSUTAYA」と「モー娘。」事務所の間に何かトラブルがあったのでは、といった邪推も出ているのだが、「モー娘。」のCDを売らない店が増えているのは業界の流れ、などと説明するショップ関係者もいる。 TSUTAYA側は「全くの誤解です」 掲示板「2ちゃんねる」に2012年4月12日、「TSUTAYA『モー娘。のCDは入荷しないことにしました』」というスレッドが立った。千葉県内の「TSUTAYA」に行くと店員にそう告げられたのだという。すると書き込みの数が見る見る伸びていき、 「TSUTAYAに在庫確認したら 『そもそも入荷してません』って言われたことがあった」 という証言も飛び出した。 なぜ「モー娘。」のCDが店頭から消えたのかについて様々な推測が生
オリコンが19日に発表した『第44回年間ランキング2011』で、AKB48が史上初の年間シングルTOP5を独占する快挙を達成した。年間のCD、DVD、ブルーレイの総売上は891.1万枚、162.8億円を記録。年間総売上額1位の歌手に贈られる「アーティスト別トータルセールス」をデビュー6年で初受賞したのをはじめ、16部門中最多の7冠を獲得し、AKBの話題に沸いた1年を数字でも実証した。 『第44回 オリコン年間ランキング2011』で7冠を獲得したAKB48(写真左から:大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子) (C)ORICON inc. 写真ページを見る 【写真】その他の写真を見る 今年発売したシングル5作すべてがミリオンを突破した。「選抜総選挙」の上位21人が歌った「フライングゲット」(年間売上158万7229枚・8月発売)を筆頭に、同選挙の投票権を付けた「Everyday、カチューシャ」(同
人気アイドルグループ、AKB48のプロモーションビデオや出演したテレビ番組の映像が、動画投稿サイト「ユーチューブ」から次々に削除されているとインターネット上で話題になっている。 「著作権侵害」の申し立てにより削除されるケースだけでなく、投稿した本人が自ら消す場合も少なくない。無許可での動画アップは違法行為と理解しつつも、ネット上でAKB48を見られなくなる現状をボヤくファンもいる。 レコード協会やテレビ局から申し立て ユーチューブには連日、ネット利用者からAKB48関連の動画が数多くアップされている。1時間に5、6本投稿されていることもザラだ。出演番組を録画したものやコンサートの映像、プロモーションビデオ(PV)が続々と並ぶ。 しかし一方では、このところ著作権違反を理由に無断投稿動画の削除も進んでいるようだ。いくつかのPVをクリックすると、「複数の申立人から著作権侵害に関する第三者通報が複
人気グループ、嵐が音楽・映像ソフトを販売している全国3万9580店舗の実売データをもとに集計された「第43回オリコン年間ランキング2010」で、売り上げ総額No.1アーティストに2年連続で輝いたことが19日、発表された。金額は昨年より27億円増の171・6億円。男性アーティストの2年連続受賞は、1974年&75年の井上陽水(62)以来35年ぶり。同部門を含めて史上最多の7部門でトップとなる快挙を果たした。また、シングルセールス部門では嵐の6曲、AKB48の4曲がランクイン。この2組でトップ10を独占する史上初の結果となった。(サンケイスポーツ)オリコン シングル部門年間ランキング 人気アイドルグループからトップアーティストへ−。嵐の成長が数字でも実証された。 その年に最も売り上げたアーティストに贈られる「アーティスト別トータルセールス」を、男性アーティストとしては実に35年ぶりに2年連続で
「Beginner」Type Aの初回限定生産盤ジャケット アイドルグループ「AKB48」が10月27日に発売した通算18枚目のシングル「Beginner」(キングレコード)が10日、日本レコード協会のミリオン(100万枚突破)に認定されたことが明らかになった。AKB48としては初のミリオンで、シングルのミリオン認定は、07年8月に秋川雅史さんが歌った「千の風になって」以来2年2カ月ぶり。 「Beginner」は、 2日に発表されたオリコン週間シングルランキング(8日付)で初週で82万7000枚を売り上げ、首位を獲得。初週売り上げは、SPEEDの「ALL MY TRUE LOVE」(98年10月発売)の60万1000枚の記録を12年ぶりに更新し、女性グループ歴代最高となった。CDとDVDがセットになったシングルで、3曲目に「君について」を収録したType Aと、「泣ける場所」を収録したT
人気アイドルグループAKB48が、7月3日、4日にパリで開催される『JAPAN EXPO』に出演。そのステージをメンバーと見に行く公式パッケージツアーが企画されたところ、3泊5日で248,000円と旅行代金が高額過ぎるのでは……と波紋を呼んでいる。メンバーの”オヤスミのごあいさつ”など、ファンにはうれしい”ナマ交流”がウリだが、相場の倍近い価格設定を疑問視する声も出ている模様だ。 この騒動を心配そうに見守るのは、中年女性に人気の某男性アーティストを抱えるマネジメント事務所関係者だ。彼が「大きい声では言えないが……」と声を潜めながら言う。 「タレントやミュージシャンを同行させてツアーを組む場合、相場の倍程度の料金設定を組むことは、この業界では常識なのです。特にファンクラブ向けのツアーでは顕著で、一回のツアーで数百万単位の利益が出ることもある。ただ、赤字運営のファンクラブも多く、こうした旅行企
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