タグ

CCCと東洋経済に関するmohnoのブックマーク (2)

  • 来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20年

    共通ポイントの先駆者が、ついに街から姿を消す。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が展開するTポイントと三井住友フィナンシャルグループ(FG)のVポイントが、2024年春に統合する。ID数は合計1.46億人と、楽天などを抜いて国内最大規模となる。 ポイントにひもづく決済機能が弱かったCCCと、決済には強い一方で知名度の低さが課題だった三井住友FGとの間で2023年4月に資業務提携を結んだ。 新ポイントでは、青と黄のイメージカラーが継承される一方、名称はVポイントに統一。Tポイントのブランドは消滅する。 日初の共通ポイント Tポイントは2003年、全国1100ものTSUTAYA(ツタヤ)店舗網(当時)とその顧客基盤を背景に、同業態の会員カードを発展させる形で誕生した。日初の共通ポイントとして、あらゆる業種の有力企業を続々と取り込んでいった。 中でも大きな提携先だったのが、ヤフ

    来春に消滅する「Tポイント」栄華と没落の20年
    mohno
    mohno 2023/11/26
    会社を辞める前にTポイントカードだけは作っておく方がいいかと思って作って、しばらく使ったけど、楽天カードを使い始めて使わなくなった。TSUTAYAを利用することはあったけど、なくなっちゃったし。
  • TSUTAYA、誤解と憶測に満ちた会社の正体

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    TSUTAYA、誤解と憶測に満ちた会社の正体
    mohno
    mohno 2015/10/28
    「メディアに出ないCCC増田社長」←この前のNHKといい、メディア露出を増やしていく方針という気がしてきた。カリスマ性をアピールできれば事業の健全性などかすんでしまうというのは Steve Jobs が実証してくれたしな:-p
  • 1