日本人がイラッとする「炎上企業」 “たった1つ”の共通点 「日本社会を変える新しいサービス」として期待されていた企業が相次いで炎上している。 電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」は、利用者の交通違反件数が高止まりしていることを受け、岡井大輝社長がインタビューで、「一部の利用者が何度も違反を繰り返している」と発言したことが切り取られてボロカスに叩かれた。 スポットワーク大手のタイミーも11月上旬に、「闇バイト」が疑われる求人や、反社会的行為につながっていそうな求人が、事前確認なしに掲載されていたことが発覚して批判を浴びた。 さらにフリマアプリ大手のメルカリも、ユーザーから「詐欺」「窃盗」の被害相談があったにもかかわらず、メルカリ側が対処してくれなかったという被害告発があって、大きな話題になった。 また、ちょっとテイストの違う話ではあるが、フェイスブックを運営するSNS大手・メタ
