ノーコードは形を変えた現代の RPG ツクールなのではないか - mizdev の記事では、ノーコードのビジュアルプログラミングが発展性を欠く理由として、次の理由を挙げました。 汎用的なビジュアルプログラミング基盤(Scratch みたいなものではなくプロユースなもの) ↑ 上でのビジュアル環境でのデータベースのグラフ構造のビジュアル化手法 ↑ 上でのビジュアル環境でのパイプラインのビジュアル化手法 ↑ 上での UI とデータと UI のマッピングのビジュアル化手法 これらを隠蔽してオートスケールするマネージレスなインフラ基盤(これはパイプライン実装の中身) で、こんなものを作った話 現代の Intellisense + Formatter 感覚 TypeScript の補完と、保存の度に prettier をバリバリに効かせた状態でプログラミングをしていると、そもそも自由文脈でコードを書
![コードとビジュアルの双方向編集なエディタを試作して ビジュアルプログラミングについて考えてみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d061408d559108a861ea621f2908dfd87e0d0b89/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmizchi.dev%2Fogp%2F202007051656-visual-editor.png)