タグ

Windowsと岩永信之に関するmohnoのブックマーク (8)

  • C++標準化委員会、ついに文字とは何かを理解する: char8_t - Qiita

    C++ Advent Calendar 2018 この記事はC++ Advent Calendar 2018 15日目の記事です。 14日目: VTKライブラリ 16日目: C++のエラー処理との付き合い方 当初見積もりよりも大幅に長い記事となり、投稿したのは12/22で1週間遅刻です。すみません。 お知らせ cpprefjpにchar8_t型追加について解説を書きました。ぎゅぎゅっとコンパクトに、また査読を受けて中立的な表現で書いていますので、よければどうぞ。 UTF-8エンコーディングされた文字の型としてchar8_tを追加 - cpprefjp C++語リファレンス 追記 全ての開発者が知っておくべきUnicodeについての最低限の知識 - GIGAZINE Unicodeについて簡潔にまとまってるいい記事を見つけました。 Caution この文章には以下の要素が含まれます。苦手

    C++標準化委員会、ついに文字とは何かを理解する: char8_t - Qiita
    mohno
    mohno 2018/12/23
    そこまでしてC/C++を使う人がどれだけいるかなあ。「C標準では文字を受け取る引数はint型」←そこは引数がcharでも内部はintだったり、オーバーロードがない時代という歴史的経緯があるので。負債というならShift_JIS。
  • デスクトップ アプリからのWinRT API利用

    How to call WinRT APIs from .NET desktop apps Windowsストア アプリでない、通常の(デスクトップ版の).NETアプリからWinRT APIを呼び出す方法。 WinRT利用のために、.NET Framework自体に手が入っているので、.NET 4.5を使うなら、別にWindowsストア アプリでなくたってWinRT APIを呼べるわけですが。それのやり方、というか、Visual Studio上でいろいろ([参照の追加]ダイアログにWinRTコンポーネントの追加ペインを出したり)やるためには、csprojファイルを1行手動で書き換えないといけないというお話。 一部簡単に日語で説明しようかというのと、元がVBなので、C#でさらっと書いてみたものを出しておこうかと。 C#ソースコード一式 WinRT APIとは WinRTは、Windows

    デスクトップ アプリからのWinRT API利用
    mohno
    mohno 2016/06/30
    「Windowsストア アプリでない、通常の(デスクトップ版の).NETアプリからWinRT APIを呼び出す方法」
  • dot.net にC#オンライン エディター

    .NET Core、リリースされましたね。 まあ、その辺りの話は他の人に任せるとして。 .NET Core / ASP.NET Core 1.0 が RTM になりました .NET Core 1.0 RTM / Visual Studio 2015 Update 3 自分が気になったのはこちら。 Scott Hanselmanの.NET Coreリリースに関するブログ記事に気になる画像がありまして。画像にリンクが貼ってあって、リンク先は http://dot.net こちら。 ちょっと前に、「よくこのドメイン取れたな」、「マイクロソフトってURLにこだわってくれなくていつもダサいのに、これはほんとにうれしい」と話題になってたやつですね。 結局はhttps://www.microsoft.com/netに転送されたりはするんですが、まあ、http://dot.netがある、このURLでリンク

    dot.net にC#オンライン エディター
    mohno
    mohno 2016/06/28
    「マイクロソフトってURLにこだわってくれなくていつもダサいのに」←いやいやasp.netとかmsdn.comとかvisualstudio.comとかazure.comとかoffice.comとかlive.comとかwindows.com/.netとかdynamics.comとかkin.comとか:-)
  • .NET Coreへの移植

    twitterで流れてきてて、気になったやつ。 Porting to .NET Core 内容的には、 フィードバック募集中なのでお願いします .NET Coreは今、ASP.NET、UWP、コンソール アプリに使えるけども、.NET Frameworkからの移植のモチベーションはそれぞれ何か .NET Framework と .NET Coreの関係・差分 意図して.NET Coreには取り込まなかったものがちらほらあるから注意 .NET Core化するかどうか、単純に時間的な不足で検討してないものもちらほら 特にフィードバックほしいのはここ。ほしいかどうか、優先度付けしたい 移植にあたってのコツ みたいなの。 以下、さらっと概要。 何を移植するか ASP.NET 移植する理由: .NET Coreならクロスプラットフォーム。MacLinuxで動く マシン全体に対するインストールじゃな

    .NET Coreへの移植
    mohno
    mohno 2016/02/14
    そこまでして、ホントに皆使うのかなあ、と思っていたりもするんだが。
  • .NET Native

    .NET Nativeとかいうものが公開された模様。.NET言語(さしあたってはC#のみがサポート対象)からNativeコードを直接作る仕組み。 公式ページ: Microsoft .NET Native MSDN Library 内のヘルプ: http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dn584397.aspx 去年の暮ぐらいから噂にはなっていたもの。//build/ の初日キーノートでは出てこなかった(初日は OS 関連。WP8.1とかの話題)ので公開明日かと思ったらもう。 概要 以下のようなもの。 WP8が使ってるMDILに基いた技術 クライアントデバイスには完全にネイティブ化した状態で配布 クライアント上で余計な電力消費しないし、初回起動も早い 当面のターゲットはストアアプリのみ。ただし、ターゲットは今後広げていきたい 前にプロ生勉強会で話した通

    .NET Native
    mohno
    mohno 2014/04/03
    当然ながら、それなりに制限はあると。まあ、.NET はランタイム要るから Delphi にした、ってところもあったけど。
  • 非同期処理とディスパッチャー

    24日・25日とWDDに行ってたわけですが。 講演者の皆様、UIスレッドとディスパッチャーの話で苦労されてた印象。この辺りの仕組み、どうなんだろうなーとか、少し書いておこうかと。 UIスレッドに紐付いたクラス まず前提。 UIスレッド まず、GUIがらみのクラスは、単一スレッドからしかアクセスできないように作ってあります。スレッド安全に作ろうとするとパフォーマンスが出ないので、いっそのこと、UIスレッド以外からアクセスがあったら例外を出して止まるように作ってあります。 この、GUIコンポーネントと紐付いているスレッドがUIスレッドです。 エンド ユーザーからの入力なんかを受け付けているのもこのUIスレッドで、UIスレッド上で時間がかかる処理をすると、UIがフリーズします。 なので、時間がかかる処理をするときは、一度別スレッドで処理して、結果をUIスレッドに戻すというフローが必要です。 WP

    非同期処理とディスパッチャー
  • WinRT – ++C++; // 未確認飛行 C ブログ

    金曜日に、@ITで以下のような記事が公開されました。 特集:XAMLファミリ共通開発のすゝめ(前編) Windows 8時代のGUI開発を考える そして、Silverlightを囲む会で以下のような発表をしてきました。 https://r.office.microsoft.com/r/rlidPowerPointEmbed?p1=1&p2=1&p3=SD5C622397E11C979D!3402&p4=&ak=!AFg49XomaSVgLM4&kip=1&authkey=!AFg49XomaSVgLM4 https://skydrive.live.com/#!/view.aspx?cid=5C622397E11C979D&resid=5C622397E11C979D%213402 1万字程度の原稿に加えて、25分間のプレゼン発表って、何この学術発表スタイル。 公約数 VS プラットフォーム

    WinRT – ++C++; // 未確認飛行 C ブログ
    mohno
    mohno 2011/11/25
    覚えないとなあ。
  • BUILD での注目点

    BUILD 直前ですね。 ということで、先週あたり、色々と「BUILD での注目キーワード」みたいなまとめ記事が色々出たわけですが。 Windows 8: What we know so far Ten watchwords for Microsoft’s Windows 8 conference Microsoft Build: Developer topics to watch これらを荒く日語でまとめてみようかと。 (そういや、超前倒しで IS12T が発売されてるものの、来は Windows Phone 7.5 も BUILD 近辺でリリースのはずよなぁ。) Windows 8: 今までにわかっていること ARM-based チップセットのサポート かなり初期から言われていたわけですが、ARM サポートが入ります。あと、システム オン チップのサポートが入ります。つまるところ、

    BUILD での注目点
  • 1