タグ

ZAKZAKとスポーツに関するmohnoのブックマーク (3)

  • 中日「令和の米騒動」終息せず 業者の〝おいしい発注ミス〟でカレーライス解禁も1日限り…打線沈黙で再び〝兵糧攻め〟(1/2ページ)

    40イニングぶりに1点を奪うのがやっと。4連敗の中日は立浪監督の就任から2年連続でBクラスが確定した=10日、東京ドーム 立浪和義監督(54)が就任2年目の今季もBクラスが確定した中日。先月初頭に勃発した「令和の米騒動」以来、野手への米飯の提供を制限しているが、1日だけ全ナインにカレーライスが振る舞われたことが分かった。 8月23日付紙既報通り、中日では選手らに何の説明もないまま、同3日の試合前の事会場から突如、米飯が入ったジャーを撤去。立浪監督の発案とされ、コンディション向上を意図したとみられるが、抑えのライデル・マルティネスの抗議により投手陣のみ翌日から提供が再開された。しかし、野手だけでなく試合に出ない球団フロントや裏方のスタッフまでなぜか、小さなおにぎり以外の米飯を禁じられたまま1カ月が経過。〝兵糧攻め〟への対抗策として、涙ぐましいまでの裏技も横行している。 「球団幹部がおにぎ

    中日「令和の米騒動」終息せず 業者の〝おいしい発注ミス〟でカレーライス解禁も1日限り…打線沈黙で再び〝兵糧攻め〟(1/2ページ)
    mohno
    mohno 2023/09/12
    #dragons 投手の頑張りを思えば、(たいていの試合で)沈黙する打線にペナルティを課したくなる気持ちは分かるが、それが“監督の器”かというとなあ。まして、食事の制限とか、やることが大人げないというか。
  • 300億円が水の泡!? 東京五輪「マラソン・競歩」の札幌開催案、開幕まで1年切りIOC方針に大混乱 小池都知事は“寝耳に水”(1/2ページ)

    国際オリンピック委員会(IOC)が16日に突然、東京五輪の暑さ対策として、マラソンと競歩を札幌開催に変更する案の検討に入ったと発表した。五輪開幕まで1年を切ってからIOCが会場変更を提案するのは異例。選手、関係者、チケットを購入している観客の驚きは大きく、大混乱になりつつある。 ◇ “札幌五輪”が提案されたのは、都内より8月の気温が5-6度低いことなどが理由。マラソンは女子が来年8月2日、男子が同9日で、新国立競技場を発着する計画。東京の酷暑が懸念されており、当初予定からスタート時間を前倒しし、男女マラソンは午前6時、競歩の男子50キロは5時半、男女20キロは6時に変更されていた。 しかし、今月6日に中東カタールのドーハで閉幕した陸上の世界選手権では、深夜スタートのマラソンや競歩でも、高温多湿の条件で棄権者が続出。女子マラソンや男子50キロ競歩でゴールできた選手は、約6割にとどまった。IO

    300億円が水の泡!? 東京五輪「マラソン・競歩」の札幌開催案、開幕まで1年切りIOC方針に大混乱 小池都知事は“寝耳に水”(1/2ページ)
    mohno
    mohno 2019/10/18
    「道路には遮熱性の高い舗装の導入も進められ、約300億円をかけた暑さ対策を進めてきた」←300億もかかっていたか。なんか米テレビ局の放送権料代わりにお金払って時期をずらせばよかったんじゃ感。
  • 合同「コリア」言葉が通じない! 平昌五輪・アイホ女子、試合中とっさに使う用語分からず

    平昌冬季五輪のアイスホッケー女子に出場する韓国北朝鮮の合同チーム「コリア」。地元でも賛否両論が渦巻いているが、想像以上に大きな壁となっているのが、言葉の壁だという。 AP通信によると、基的には韓国語も北朝鮮語もほぼ同じなのだが、分断された歴史によって言語に溝が広がっている。米国を敵視する北朝鮮英語を使わないことから、特に医学、スポーツ、技術などの分野で英語を含む専門用語が通じづらいという。 アイスホッケーでも専門用語は英語が多く使われているため、南北のホッケー用語が異なる点を考慮し、大韓アイスホッケー協会は、英語韓国語、北朝鮮式用語をまとめた用紙を各選手に配った。 たとえば、韓国選手は英語で「パス」というが北朝鮮選手は「イエオルラク(連絡)」という。「ゴールキーパー」は北朝鮮で「門番(ムンバン)」。「ウイング」は北朝鮮で「ナーゲイスー」。「キーパーのブロック」は「ブードゥー」などだ

    合同「コリア」言葉が通じない! 平昌五輪・アイホ女子、試合中とっさに使う用語分からず
    mohno
    mohno 2018/02/08
    「基本的には韓国語も北朝鮮語もほぼ同じなのだが、分断された歴史によって言語に溝が広がっている。米国を敵視する北朝鮮が英語を使わない…特に医学、スポーツ、技術などの分野で英語を含む専門用語が通じづらい」
  • 1