山形道場 by 山形浩生(#11-15) 連載第 10 回 今月の喝!「いながらにして……part1」 だれか「いながらにして……」というやつの心理学的な根拠を教えてくれないだろうか。なぜ人は「いながらにしてXXできる」という話に魅力をおぼえるのだろうか。 かつてカタログ通販は、「ご家庭にいながらにして何でも買える」をうたい、それを受けて店舗販売の終焉(あるいはそこまでいかなくても、大幅縮小)を予言した人々がいた。もちろんご承知のように、そんなことは起きなかった。店舗の立地や業態を変えたのは、もっと別の要因である。 テレホンショッピングでもそうだし、最近のエレクトロニック・コマース(EC)の話でも、似たような議論はほうぼうで散見される。立場上だれとは言えないのだけれど、一方で「ECが流通に革命を起こす!」といいつつ、一方で通販が商業の主流ではないことを指摘されると「量的にはともかく質的には