タグ

ブックマーク / caprice.blog63.fc2.com (4)

  • きまぐれな日々 新自由主義のあとにくるもの - 国家社会主義を阻止せよ

    サブプライムローン問題に端を発したアメリカ発の金融危機によって、東証の株価も下げ続けており、それとともに衆議院の解散もどっかに飛んでいってしまいそうだ。 当ブログは土日をお休みしたし、その前は2日続けてプロ野球の星野仙一を批判する記事だったので、政治に関する記事は当ブログには4日間書いていなかった。その間、東京都内で脳内出血を起こした妊婦が7つの病院から受け入れを拒否されて死亡した問題について、厚生労働大臣の舛添要一と東京都知事の石原慎太郎が醜い悪口の言い合いをするなど、普段なら飛びついてブログの記事にするような題材はいくらでもあったのだが、重大な歴史の転換点に立っているという意識が、そうした問題をブログで取り上げることを阻んだ。なお、あの問題では医師不足は当然厚労省の責任であって、舛添に分が悪い喧嘩であり、何よりあの切れ方には舛添の無能さがよく現れていたが、それを批判する石原にしても、日

    mojimoji
    mojimoji 2008/10/28
    竹中平蔵には、是非、グリーンスパン発言についてコメントしてほしい。どこでもいいから、インタビューの企画をして欲しい。
  • きまぐれな日々 コメントの紹介 ? junkoさんの佐藤優批判

    6月15日付エントリ「「左派と極右の共闘」は是か非か」に、junkoさんから長文のコメントをいただいた。 数日前の記事へのコメントは、通常、ほとんど読者の目に触れることはない。それではあまりにも惜しいので、新たなエントリを起こして紹介することにした。内容は、売れっ子の論客・佐藤優に対する批判である。このコメントについて、私ごときが注釈を加える資格はないのだが、読者の便宜のために、いくつかのリンクを追加させていただいた。 kojitakenさま 以前、魚住昭氏のに関連して、佐藤優氏に対する批判めいたコメントを書かせていただきました[1]。kojitakenさんもたしか高橋哲哉著『靖国問題』にふれていらっしゃったことがあったと思いますが[2][3]、私が最初に佐藤氏に関心を、というより疑問をもったのは、実はこのについて佐藤氏が書いた「とても同意できない高橋哲哉著『靖国問題』の罠」(『正論』

    mojimoji
    mojimoji 2008/06/20
    「悲しみを喜びに変換することによって信仰や文学が生まれる」なら、その抑圧を暴くことによっても信仰や文学は生まれる。佐藤の言は、信仰や文学の横領。
  • きまぐれな日々 スランプの弁 ? 何のためにブログをやるのか

    どうにももどかしいのがこのところのリベラル・左派系といわれるブログの記事で、私自身日々「何のためにブログで政治のことを書いているのか」と自問し続けているが、なかなか良い記事が書けない。迷いがあり、それからどうにも脱しきれない。 政治には子供の頃から関心はあった。小学生時代、プラモデルを作ったり戦記ものの漫画を読んでいる同級生もいたが、私は中沢啓治の「はだしのゲン」を読んで戦争の悲惨さに背筋を凍らせ、戦後の時代に憲法9条を持つ国に生まれてよかったと考える子供だった。プラモにも軍事技術にも興味は起きなかった。別に左翼の親や学校教育に感化されたわけではなく、父親はむしろ右翼だったし、学校でも小学校4年生頃までは思想を強制するような教育は受けなかった。小学校高学年では、「同和教育」の洗礼を受け、子供心に行き過ぎを感じたものだったが、これとて、そのあまりの「トンデモ」ぶりによって、その影響力は限定的

    mojimoji
    mojimoji 2008/02/13
    何事も一人でやる覚悟が大事だと思ってる。賞賛してくれる人がいても、それは脇において、自分の書くことややることを一人で引き受ける。連帯より先に一人一人でやっておくべきことがあると思うんだよね。
  • きまぐれな日々 安倍晋三が講談社に「取材拒否」

    「風に吹かれて」さんが既に紹介されているが、安倍晋三が講談社に対して「取材拒否」の挙に出た。 当ブログでも、「週刊現代」11月18日号から『安倍首相の「通告書」に反論する』という囲み記事を引用しておく。 10月28日、野間佐和子・弊社(筆者注:講談社)代表取締役の自宅に奇妙な手紙が届いた。差出人は「衆議院議員安倍晋三事務所。」開封すると、「通告書」と書かれたA4の紙2枚が入っていた。まさか一国の首相から個人宅にこのような非常識な手紙が届くとは思わないので、怪文書と疑っても当然だ。 『週刊現代』では、10月21日号から3週にわたって、『危険な総理の"媚朝外交"』を特集してきた。それは、「拉致の安倍」と勇名を轟かせた安倍首相が、実は拉致問題など無きがごとく、水面下で北朝鮮と裏交渉を続けてきたこと、希代の詐欺師である韓国人を「外交顧問」に雇い、国家機密を韓国政府に筒抜けにさせていたことなどを含む

    mojimoji
    mojimoji 2006/11/10
    安倍晋三vs.講談社。断然、講談社ガンバレ!
  • 1