印刷博物館の魅力はなんといっても貴重な収蔵品の数々。現存する世界最古の印刷物と言われる「百万塔陀羅尼」をはじめ、古今東西の印刷物や活字、道具、機械約7万点のコレクションの中から約300点が展示されています。歴史的、文化的価値の高い資料をぜひご覧ください。
「二十一年一月以来、残務整理中の陸軍省改め第一復員省では、自主的調査と称して、山上宗治法務少将が二度出張してきた。」 (大岡昇平『ながい旅』角川文庫2008年四版9頁) ※「山上宗治」、この姓名を何と読むのか。 姓は、「やまがみ」「やまうえ」「やまのうえ」、名は、「そうじ」「むねはる」とそれぞれに複数の読み方の可能性があるのに、平気でルビなしにしている。シ〜ンジラレナ〜イ。
(第63号、通巻83号) 半年前から勤め始めた私の「第二の職場」の周辺は、街並みがしゃれているせいか、しばしばTVドラマのロケ地になる。つい2週間ほど前には、テレビ朝日の「赤川次郎ミステリー4姉妹探偵団」(最終回)の撮影が行われ、そのロケ・シーン入りのドラマが1週間後に放映された。普段は見ない番組だが、ロケで興味をそそられていたので途中から見始めたところ、台詞に「役不足」という語を使った言い回しが何回も出てくるのに気付いた。前回のブログで予告していたように、私が次に取り上げるつもりでいた題材だ。 偶然にもその「役不足」という言葉がドラマのキーワードになっていたようなのだが、「君が(交際)相手じゃ○○には役不足だ」、「あんたこそ○○さんには役不足だよ」などという使い方にどこか違和感があった。 「役不足」とは、『明鏡国語辞典』(大修館書店)の語釈を借りれば、「その人の力量に比べて与えられた役目
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く