NRIマーケティング分析コンテスト2012 購買行動の変容段階を考慮した 消費者情報処理モデルの構築: ~認知的消費者と感情的消費者~ 1 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 社会システム工学専攻 中野 暁 目次 1.はじめに 1.1 研究背景 1.2 先行研究と問題点 1.3 狙い 1.4 モデル化の着眼点 1.5 概要 2.変数の定義と基礎分析 2.1 対象商材とその狙い 2.2 情報処理ルートの定義 2.3 変数の定義 2.4 基礎分析 2 3.分析1 ELM-Type I 3.1 課題とモデル化の狙い 3.2 順序ロジットモデル 3.3 推定結果 3.4 考察 3.5 考察に基づく仮説 4.分析2 ELM-Type II 4.1 課題とモデル化の狙い 4.2 階層ベイズ二項ロジットモデル 4.3 推定結果 4.4 考察 5.おわりに 5.1 まとめと学術的インプリケーション