ブランド認知度 (英: brand awareness) は、顧客がさまざまな条件下でブランドを思い出したり認識したりできる範囲のことを指す[1]。 ブランド認知度は、ブランド知識の2つの側面、つまり連想ネットワークメモリモデルの1つである[2]。 ブランド認知度は、消費者行動、広告管理、およびブランドマネジメントにおける重要な考慮事項である。消費者がブランドを認識または想起することで購入の意思決定につながるためである。消費者が最初に製品カテゴリーとそのカテゴリー内のブランドを認識しない限り、購入にはつながらない。認知度は、必ずしも消費者が特定のブランド名を思い出すことができなければならないことを意味するわけではないが、購入を進めるために十分な特徴的な機能を思い出すことができる必要がある。 ブランド認知度は、ブランド想起 (brand recall) とブランド再認 (brand reco