ディスプレイ広告についての記事やレポートを読むと、「Agency Trading Desk (エージェンシートレーディングデスク)」という単語に出くわすことが多いと思います。 この単語、語義から何となく意味が想像できそうな反面、結局どんなものなのかイマイチよく分からないという方は多いのではないでしょうか。私もDSP との違いがいまひとつ分からずもやもやとしていたところ、北米の広告事業者団体である ANA (Association of National Advertisers) が簡潔にまとまった資料を出してくれていました。 リンク(PDF): Agency_Trading_White_Paper.pdf ANA のVPであるBill Duggan氏は、AdExchanger.com のインタビュー記事「ANA Exec Duggan Reviews Whitepaper For Mark
![エージェンシートレーディングデスクとは何か?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91d67311f5a01df46af3ab6ca339bd2291ca9567/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F2.bp.blogspot.com%2F-VjN2RWZG04I%2FTsjRHF3HdsI%2FAAAAAAAABhc%2Fqa3nPESoPwA%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fagencytradingdesk.jpg)