スティーブ・ジョブズが嫌った2つの言葉 元アップルのマーケティング担当副社長だったAllison Johnson氏が99Uのインタビューで、スティーブ・ジョブズには「ブランド」と「マーケティング」という2つの言葉が禁句だったと語っていたとEntrepreneur.comが記事にしていました。 以下、インタビューから。 スティーブによると、人はブランドをテレビの広告やCMなどと結びつけて考えています。最も重要なことは人と製品の関係性です。だから「ブランド」という言葉は禁句でした。 In Steve's mind, people associated brands with television advertising and commercials and artificial things. The most important thing was people's relationshi
![ジョブズが嫌った2つの言葉「ブランド」そして「マーケティング」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/74c03851daf05f1220cb678dc5dcf928d47d636c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogger.googleusercontent.com%2Fimg%2Fb%2FR29vZ2xl%2FAVvXsEgMX07u1tAYJObXJYYbKF0WribiS21POwlAJfAlAUXQqLAjEYpGsV-hmfsi1I2pS6or2CA3fjSbWmg5FRVBMtgZwf-P31_Mbwug0SjSTgasODGdVfa8vy7pTr_zd7jrH08vlmyFl-NfUCU%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fsteve_jobs.jpg)