タグ

2019年7月4日のブックマーク (2件)

  • モバイルアプリのCIをBitriseにして1年が経ちました - pixiv inside

    こんにちは。ピクシブでiOS・Androidアプリ開発をしているkwzrです。 ピクシブでは2018年1月からモバイルアプリのCIをBitriseに切り替えて、約1年間運用してきました。この記事ではピクシブでのBitriseの使用状況を紹介していきます。 Bitriseとは Bitriseはモバイル向けのCIサービスです。ネイティブのiOS、Androidはもちろん、XamarinReact Native、Flutterなどクロスプラットフォームのプロジェクトにも対応しています。 ビルドの流れ(ワークフロー)やビルドトリガーをGUIで設定できたり、モバイル向けの機能が充実しています。 Bitrise導入以前 Bitriseを使う前は、macmini 3台を使ってJenkinsでCIを走らせていました。 その時の記事はこちら → Mac mini増殖中!iOSアプリのビルドをマスター・スレ

    モバイルアプリのCIをBitriseにして1年が経ちました - pixiv inside
  • AndroidアプリをビルドするBitriseのワークフローを効率化した話 - Qiita

    はじめに 私達のチームはBitriseと呼ばれるCI/CDツールでアプリをビルドしてします。 もともとAndroidはJenkins+Amazon EC2でビルド、iOSはJenkins+mac miniでビルドしていたのですが、環境のメンテナンスの手間やiOS側のビルド速度の遅さが気になってきたこともあるのと、bitriseのほうが各種サービスとの連携がしやすそうということから、乗り換えることにしました。 Bitriseは大変高機能で便利なツールですが、高機能でできることが多すぎるゆえにやや取っつきにくいという難点があります。 私自身もまだBitriseでわからないことだらけで手探りで使っています。 Bitriseにはワークフローと呼ばれる、ステップの集合体をつくることができますが、このワークフローをうまく整理しないとワークフローが増えたときにメンテナンスが大変になってきます。 この記事

    AndroidアプリをビルドするBitriseのワークフローを効率化した話 - Qiita