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みんぞくに関するmujigeのブックマーク (39)

  • 暇だし独島(*竹島)の話でもしましょう | 世界の端っこで☆キャンドルを灯すブログ

    *9月2日。誰かさんのブログ。 去る30日に行われた日の総選はかなりのビッグニュースのようだ。私もいろんな通路で日政治歴史についての生齧りながら知識を得てきたが、日の現代政治至上初の政権交替の歴史的意味がどれほどものか、実感を得ることは難しい。いろんな記事や寄稿文を読みながら漠然とした'羨ましさ'を感じてしまう気分が、少し恥ずかしかったりもする。(訳者の戯言:韓国は政権交替が頻繁になされる正常な民主主義国家だと思っているような友人がいるが、ちょっと正常な政権交替だったというのは難しいし、奇跡的なめぐり合わせというか、実際に国民の意思で政権交替を成し遂げたというようなものではないのだが、この話は別の機会にというかいずれしなければならない) ハンギョレに載ったある日人教授の寄稿文にて言及されているように、日の政権交替に対する韓国の高い関心は、若干驚くべきことだ。私から見ると、その

    暇だし独島(*竹島)の話でもしましょう | 世界の端っこで☆キャンドルを灯すブログ
    mujige
    mujige 2009/10/13
    政権交代で独島問題がどう動くかに考えが及ぶ日本人は少ないだろう。朝鮮民族にとっての独島(の歴史)の重さを日本人は知るべき。
  • たくさんの不平等な関係。たくさんの わたしの立場。 - hituziのブログじゃがー

    この社会は、平等ではない。不平等だ。それを ただしたい。平等を もとめたい。単純にいえば、それだけのことです。 多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー じつは、うえの記事は、ほとんどの部分を ファミレスで かきあげました。あるとき を いくつか もってファミレスで のんびりを よんでいたのですが、そのなかにユン・コンチャ(尹健次)さんの『「在日」を考える』平凡社ライブラリーがありました。序論が刺激的だったのです。一部だけ紹介します。 …「日人」とか「日国民」という実体は存在していないといって、それらをすべて虚構として放り出してしまっていいというわけではない。現に在日朝鮮人が被差別の存在であるとするなら、その在日はいかなる集団なのか、また在日を差別しているマジョリティはいかなる集団なのか。それを具体的になんと表現すれば

    たくさんの不平等な関係。たくさんの わたしの立場。 - hituziのブログじゃがー
  • ウルムチ暴動を在日から見ると……日本も他人事ではない(サーチナ) - Yahoo!ニュース

    新疆ウィグル自治区ウルムチ市の暴動を伝える報道は、中国の少数民族政策に関心を寄せる者にとっても衝撃的でした。西部開発計画をはじめ貧困と経済停滞に悩む少数民族地区の救済を念頭に入れた中央政府の様々な開発政策による一定の経済的底上げにもかかわらず開発の進行によって富はむしろビジネスを主導する漢族に集中してしまい、格差の増幅や少数民族地域へ流入する漢族人口の増加に中央・地方官僚の汚職横行も重なって少数民族側のフラストレーションは緩和されていないということは、多くの中国研究者によって指摘され中国外マスメディアによって報道もされてきました。 報道で見る限り、おそらくは6月の広東省韶関にあるオモチャ工場での民族衝突に抗議するウイグル学生の平和的デモが今回の暴動の発端だったようですが、衝撃的だったのはウイグル族のデモ隊が漢族らしき男性を公衆バスから引き摺り下ろして暴行を加える映像やウイグル族暴動の翌日

    mujige
    mujige 2009/07/14
    “今回の事態は日本にとっても他人事とはいえないはずです。”“漢族青年たちが手にしていた光り輝く鉄パイプの映像を、日本社会のマイノリティである私は心の底から恐ろしいと思います。”
  • 2008-05-23 - ナショナリズムと人種主義——B・アンダーソン『想像の共同体』より - やねごんの日記

    想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険) 作者: ベネディクトアンダーソン,白石隆,白石さや出版社/メーカー: リブロポート発売日: 1987/12メディア: 単行 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る ひさかたぶりに再読。まえに読んだときには、ゴテゴテかざりつけられた文体で読みやすくはないものの、そんなむずかしい内容とは思いませんでした。しかし、こうして読み直してみると、ややこしいわー。読むほどに、ナショナリズムとはなにかが、ますますわからなくなってゆくようにおもいます。 ネーション(国民)とはなにか。たしかに、著書はこれについて簡単にして明快な定義をあたえてはいます。 国民とはイメージとして心に描かれた想像の政治共同体である――そしてそれは、来的に限定され、かつ主権的なもの[最高の意志決定主体]として想像される……*1。 ネーション(国民)の

    2008-05-23 - ナショナリズムと人種主義——B・アンダーソン『想像の共同体』より - やねごんの日記
  • 「王母鄭氏 チョンおばさんのクニ」 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    九条のシネ・ヌーヴォXにて「王母鄭氏 チョンおばさんのクニ」を見てきた。  鄭おばさん(鄭順伊さん)は、17歳の時に「仕事があると」騙されて故郷である朝鮮半島の忠清道江景邑を離れ、その後強制的に「慰安婦」とされる。解放後、中国人の王氏と結婚をし、以来ずっと湖南省双峰県にて家族と共に暮らしてきた。鄭おばさんは、それ以来一度も帰ったことがない鄭おばさんのコヒャン(故郷)へ死ぬまでに一度帰ってみたいという思いがあった。その思いが班忠義監督監督を含む支援者に伝わり、1997年の春、ようやく鄭おばさんの願いが叶い、鄭おばさんは韓国へ帰郷を果たす。けれども、鄭おばさんの知っていたコヒャンの面影はそこにはなく、朝鮮語を忘れてしまった鄭おばさんをとりまく周囲の韓国人たちともうまく意思疎通ができない。初めは祖国に戻れて喜んでいた鄭おばさんも次第に家族のいる中国に帰ることを希望する。しかし、韓国側は一度戻った

  • asahi.com(朝日新聞社):アイヌ民族、苦しい生活 世帯年収は道内平均の約6割 - 社会

    アイヌ民族で、自らの生活が「豊か」「少しゆとりがある」と感じているのは2割弱で、世帯年収北海道内の平均の6割程度にとどまっていることが29日、北海道大アイヌ・先住民研究センター(札幌市)と北海道アイヌ協会の共同の生活実態調査で明らかになった。  調査は、道内の2903世帯、5703人が回答。この日首相官邸で開かれた政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」で報告された。アイヌ民族の生活実態は、北海道が継続的に調査しているが、今回は対象世帯が道調査の10倍ほどの過去最大規模となった。  今回の調査で「生活ぶり」を聞いたところ、33.5%が「苦しい」、40.5%が「多少困る程度」と回答。「少しゆとりがある」「豊かである」は17.3%だった。  世帯年収は200万円以上300万円未満が最も多く、平均355.8万円と道内の平均世帯年収の約6割という結果となった。  道によると、道内にアイヌ

    mujige
    mujige 2009/05/30
    ほんとうに苦しい人は調査からも漏れてたりするんだろうな。ここのブコメのいくつかを読んで、アイヌ差別の根深さを実感。
  • 資料:3・1運動

    資料:3・1独立運動 注のページへ 講義ノートの目次へもどる トップページへもどる (1)独立宣言書(抄訳) われわれはここにわが朝鮮国が独立国であること、朝鮮人が自主の民であることを宣言する。これを世界万国に告げて人類平等の大義を明らかにし、子孫万代に告げて民族自存の正当な権利を永久に享有させようと思う。[中略]/今日われわれの任務はただ自己の建設があるのみで、決して他を破壊することではない。[中略]旧思想・旧勢力にとらわれた日為政者の功名の犠牲となった不自然かつ不合理な錯誤状態を改善、匡正し、自然で合理的な正統の原点にかえそうと思う。初めから民族的要求にもとづいて出発していない両国併合の結果が、結局、姑息な威圧と差別的不平等と統計数字上の虚飾によって、利害相反する両民族間に永遠に友好協力できない憎しみの溝を深めているこれまでの事実からみて、勇猛果敢に過去の誤ちを正し、真の理解と同情に

    mujige
    mujige 2009/05/24
    “かれは服のなかに手をつっ込むと朝鮮国旗を取り出したのである。そんなものを持っているだけで罰せられることであった。旗をふりながら、かれは叫び出した。「祖国をかえせ。朝鮮に永遠の栄えあれ。万歳!」。 ”
  • 在日朝鮮人の民族性と帰化について――あるいは、誰が朝鮮人か - mujige’s diary

    ※このブログには ときどき 漢字(かんじ)が つかわれています。漢字(かんじ)の にがてな ひとは うえの メニューに ある 「ひらがなルビ」をクリックしてください。 ※Kono burogu o Ro-mazi de yomitai hito wa ue no menyu- ni aru 「Roman ruby」 o kurikku site kudasai. id:F1977さんのエントリー とりあえず、深呼吸しましょう。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜 のブコメで、id:s-ryooさんと次のようなやりとりがありました。 s-ryooさん 在日コリアン≠コリアンだと思います。日常的に日語を話し日語で考える在日コリアンが実体としてコリアンよりは日人に近いのは当然です。コリアンでもなく日人でもない在日コリアンの主体性確立を願います。 mujige 在日朝鮮人が

    在日朝鮮人の民族性と帰化について――あるいは、誰が朝鮮人か - mujige’s diary
    mujige
    mujige 2009/05/24
    id:marupinたまたま日本人に生まれたからって、主人面するな。お前が出てけ。
  • わかちえない「朝鮮」 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    わたしたちは、「<朝鮮>をやめる。」ことが、はたしてできるのでしょうか。  「朝鮮」という国家と「朝鮮人」とを、わけて考えることが、できるのでしょうか。「朝鮮人」ではなく、「朝鮮」だけを批判し、「朝鮮」という国家を否定することができるのでしょうか。  高校のとき、朝鮮学校を卒業して、わたしと同じ日の高校に入学をしてきたIさんという人がいました。Iさんは、名の日語読みの名前で通っていたので、名前を聞いてすぐに「在日」の人なのだと思いました。ただ、Iさんが名を名乗っていたからといって、「在日」であるだろうということはわかっても、朝鮮学校出身の人だということがわかるわけではありません。でも、わたしはIさんが朝鮮学校を出た人だということを、Iさんとお話をする前から知っていました。それは、Iさんが高校の入学式に、チマ・チョゴリの制服を着て式に出ていたからでした(私服だったので、入学式の服装は

    mujige
    mujige 2009/05/18
    朝鮮戦争と民族の分断は在日朝鮮人にとって、いまも触れれば鮮血の流れる傷だ。日本人は忘却しているが、戦争と分断の種は植民治下の分断統治政策によって播かれたことを再確認しておきたい。/id:cocomantosunメタブ読め
  • とりあえず、深呼吸しましょう。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    わたしは、「在日」なのですけれど、「韓国籍」なので、中国に行くには、中国領事館にビザをもらいにいかなければなりません。  わたしは、日で生まれて、日で育って、日の学校教育を受けて、通名で社会生活を生きている「在日」です。だから、文化的にはほとんど日人ですし、見ためも結構、日人っぽいので(よく、朝鮮人を描くときに戯画化される、目が細くてつり上がっているような顔ではない、という意味です。時々、同胞どうしの集まりなどで、いわゆる戯画化っぽい「在日」がいると、「アンタ、バリチョー(バリバリの朝鮮人顔)やなあ」などと、言いあったりしますが、文脈まちがえると「差別語」になるので、注意してつかいましょう)、日常生活で「在日」だと思われることは、少ないように思います。ただ、自分の中で、わたしは「『日人』ではない」、「『在日』である」という意識は、とても強くもっているのですが、ぎゃくに、まったく

    mujige
    mujige 2009/05/17
    在日朝鮮人が日本語を話し、民族性が外見上「薄い」のは、自然の結果ではなく日本の同化圧力・民族教育弾圧のせいだ。そうした在日文化を本国と切り離すのでなく、そこも含み込んで朝鮮の民族性を再構築してほしい。
  • 多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー

    ヤマト人は にげる。「民族は つくられた概念で、実体は ない」と相対化する。おきなわ人に「ヤマト人」と よばれても、アイヌ人に「和人」と よばれても、そんな実感はないし、民族意識など もっていないと いえてしまう。 国家において、「民族」を 意識させられるのは、いつもマイノリティである。差別制度が、日常的な差別が、マイノリティに「民族」を 意識させるのだ。 それを 指摘し、多数派日人に「ヤマト人」や「和人」という名前を つけてみても、「名前のない多数派」は にげてしまう。「民族意識など、幻想にすぎず、そして わたしは「ナショナリズムに反対する」」のだと。そんな態度が良心的だと、なぜ おもえてしまうのか。 多数派は、名前を つける側である。そして、多数派は名前を もたない。多数派は、名前を つけられるのを いやがる。自分たちは、だれかにたいして、くりかえし やっていることなのにだ。 民族は

    多数派には名前がない(ヤマト人=和人として、その責任を ひきうける)。 - hituziのブログじゃがー
    mujige
    mujige 2009/05/10
    「在日日本人」と称する人もいるけど、これも責任の所在をはぐらかしたようで嫌なんだよね。
  • 無徴と民族性 - 地を這う難破船

    ⇒「個人に依拠する」ということ - モジモジ君のブログ。みたいな。 一連の議論を拝見していて、mojimojiさんが言っておられることと、かつて福田恒存が言っていたことと、どう違うのだろうと考えていた。保守は近代主義で個人主義で、近代の問題としてあった民族「主義」に対して批判的だった。どう違うかというと、保守は存在論的に「個人」を規定しはしない。 たとえば実存主義においては、個人はそれを取り巻く関係性を「括弧に入れて」規定される。サルトルが括弧に入れたもの、あるいは切り捨てたものについて、たとえば福田恒存は批判した。実存がありうるとして、実存と関係性は切り離せない、と。「その人」を取り巻く関係性が、その実存を囲い込む。囲い込みを切り捨てるためにこそ、実存という概念をサルトルは掲げた。切り捨てるための概念であって、その切断には意義があった。 問題は、切断の理由と意味に気が付かないままその概念

    無徴と民族性 - 地を這う難破船
    mujige
    mujige 2009/04/27
    元法務官僚・坂中英徳はいう。「日本人が許す範囲で在日の民族性を認める」と。消費物とされた民族性に在日朝鮮人の故郷はない。それでも彼らは帰ろうとするだろう。帰る過程においてしか人間になる道はないからだ。
  • 七・七華青闘告発

    入管闘争を闘うなかから民族の魂の復権を 「底流」創刊号 華僑青年闘争委員会(一九七○・七・七) /入管闘争が提起した問題/ 全国の在日朝鮮人、在日中国人およびアジア人民同胞に、いまだ出入国管理法案がわれわれの一致団結せざる未熟な闘いにより、年末、三度、国会へ上程されるという政府のわれわれにたいする生殺与奪の政策をほしいままに遂行する時宜におよび、悲憤の念をこめて連帯の意を表す。 昨年から一年以上にもわたった入管闘争は「入管反対」「入管粉砕」とさけんだ多くの日人民大衆に入管体制の重み、われわれ帝国主義国内における被抑圧民族の在在の重みをつきつけ、多大なる歴史的教訓を鮮明に個々人にたいしてはもとより、日階級闘争を主導的に担わんとする諸組織に対してもきざみつけたであろうし、一方またわれわれについて言及するなら、われわれの自らの逃避できない存在を灰色の混沌とした虚構のなかから浮きぼりだた

  • 元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - Transnational History

    【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる http://www.youtube.com/watch?v=twIFPj2RpbM 上の動画は削除されました。 【4/13追記】■修正なし動画の文字起こしです。 (これ以上、若者の顔を晒すのは気が引けるので動画のリンクを貼るのはヤメておきます。) 動画が始まってすぐに在日韓国人の若者が「在日韓国人(を)北朝鮮に行かしてどないするねん? 言うとったやろ」と言ってることから、新風の弁士がこれより前にさらに酷い差別発言をしている可能性があります。 若者「在日韓国人、北朝鮮に行かしてどないするねん? 言うとったやろ」 新風「あのねえ、君は何を聞いてるの? (カメラ目線のすっトボケた顔で)君は私の言ってることを聞いてないんですかあ?」「オレが言ったのはな!」 若者「口くせーぞ、しゃべるな」 新風「なんだ!だったらしゃべるな!おぉ、この朝鮮、独特なおまえ因縁

    元詐欺師・逮捕歴有りの新風のオヤジが在日韓国人青年に喧嘩売る→ぶっ倒され泣き言(笑) - Transnational History
    mujige
    mujige 2009/04/09
    愛知県警 中警察署(052-241-0110)に電話した。「青年の連行シーンをビデオ撮影して動画サイトに流す、そういう人権侵害が現に行われているのを黙認するんですか? 青年が怒るのも当然。寛大な措置を求める」と。
  • 「朝鮮」までの道のり - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    今年の春、ひとりのオモニがオモニハッキョを卒業されることになりました。  卒業のないオモニハッキョのハズなのに、なぜオモニが卒業をされるのかというと、オモニが「卒業される」とおっしゃられたからでした。いえ、正確には「卒業される」とおっしゃられたわけでは、ないようです。新しい学校に「入学される」とおっしゃられたのでした。だから、オモニハッキョには来られなくなりました、そのようにおっしゃられたのでした。  そのオモニは「え組」でお勉強をされていたK(玉)オモニです。Kオモニは、一年くらい前にハッキョに来られたのでしょうか。日語の読み書きが、とてもよくお出来になられるオモニで、正直、オモニハッキョに来られなくても十分ではないかと思えるくらい、ひらがなも漢字の読み書きも、とてもよく知っていらっしゃいました。わたしは、昨年の秋の野遊会(ヤユフェ)の時に、Kオモニとお話をさせていただいたことがあり、

    mujige
    mujige 2009/04/09
    うちの子たちも「ウリマル教室」に通ってます。まだつたない朝鮮語ですが、どこかにゴールがあるというより、「朝鮮人になろう」とする過程こそが、在日朝鮮人であることの証しなのだと思います。
  • 奥歯の痛みとしての民族主義 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    彼は、自己紹介で「朝鮮人です」と名乗った。参加者の半数が在日コリアンであり、後の半数が日人であるような、学生の研究会の場だった。彼はかつて学生時代に民族団体の活動家であった。「朝鮮人です」という言葉が、事実を述べるものではなく、パフォーマンスであることはすぐにわかった。彼が「朝鮮人です」と言った瞬間、私の脳裏には「日人です」という一言がよぎる。このとき、私は自分の日人性を強く意識する。 私は日人であることを、普段の生活ではさして意識しない。なぜならば、日で暮らす限り、日人であることは自明であるとされているからだ。多くの日人にとって、自分の民族アイデンティティは、当り前すぎて不可視化されている。「民族にこだわってないんですよ」とすら言えるかもしれない。それがマジョリティの特権である。自らのルーツに立ち返り、何度も自問し、「朝鮮人です」と名乗ることを選びとった彼と、無知でいつづけ

    奥歯の痛みとしての民族主義 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
  • あなーきすとおもに。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    二、三年くらい前のことです。舞踊のレッスンがはじまる前に、舞踊なかまのおともだちやソンセンニムと、いつものように、結婚についてのお話をしていました。  舞踊なかまのおともだちは、わりと結婚したい派が多いです。結婚したいというよりは、子どもがほしいから、三十過ぎたし、そろそろ結婚しないとねー、っていう人が多いように思います。その場にいたなかで一人だけ、結婚もしたくないし、子どももほしいと思わないわたしは、「いや〜、わたしは結婚はしないと決めてるんで、友だちとかが結婚しても、あせらないですよ〜」と結婚しなくても、ヨユー発言をしました。すると、ソンセンニムが、ちょっとオンニのようなお顔をされながら「わたしも、二十代後半は、そーいってたんですけどー、三十代なったとたん、まわりの友だちが、みんな結婚し始めるんですよー。もー、ばーってみんないっちゃうから、ものすごいあせりますよー。みんな、最後のひとり

  • 私信です。 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    先日書いた、「あなーきすとおもに」に対して、いー・よんひゃんさんから、ご意見、ご批判をいただきました。ありがとうございます。 「小さな人たちの命の火照り」  いや、実をいうと、あんなことを書いたら、きっと、なにか反応を示してくださるだろうなと、おもっていました。「通名」のときも、そうですが、先日書いたことに対しては、「個人」として、「法律家」として、「母親」として、「在日」として、いろんな立場から、いたらないわたしの、生ぬるい考えに、びしゃっと冷水を浴びせかけるような、そんな、お言葉をちょうだいするのではないかな、と、どこまでも甘えきったわたしは、そんな風におもっていました。  おっしゃられる通りだと、おもいつつも、後半のご批判に対しては、すこしだけ、わたしも、補足というか、書ききれなかったこと、まだ、考えきれていないことを、書いてみたいとおもいました。 子供の国籍によって育て方が違うの?

  • 「であい」 - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    ハッキョの始業式の後、年末に発行された、在日韓国朝鮮人問題活動センターの機関紙「であい」を一部いただきました。 今回の「であい」には、K野さんと私の文章が掲載されています。私の文章を載せていただくことになったのは、社会館の館長さんでいらっしゃるKさんが、K野さんがハッキョの30周年のパーティーで話されたお話に感銘され、その内容を掲載したいとK野さんにご依頼をされたことがきっかけでした。その時K野さんが、K野さんの文章を載せる条件として、私の文章も載せることをKさんにお願いをしたそうです。12月のある日、私はKさんにそのことを告げられとても驚き、ハッキョに関しては私はまだまだ新参者なので、大先輩方を差し置いて、ハッキョについて語ることなど大変おこがましいと思ったのですが、Kさんじきじきにお頼みされては断ることもできず、どうしたもんかと迷いながらも引き受けることにしました。もし私がハッキョにつ

    mujige
    mujige 2009/04/07
    「私ら日本語覚えても朝鮮人ですわ」――「民族性」とか「民族主義」とかいう用語を越えた、生活の言葉だと思いました。うちの子も日朝ダブルで日本語しかできませんが、朝鮮人になりつつありますよ。
  • 固有性の棄却 - 諸悪莫作

    少し遅くなってしまいましたが、「個人に依拠する」ということ - モジモジ君のブログ。みたいな。への応答を書いていきたいと思います。 mojimojiさんの書かれた応答を読んだ感想を正直に書けば、僕の伝えたかったことがうまく伝わっていないな、という印象を持っています。mojimojiさんは、あくまでもご自身で定義された「民族主義」について、そしてその問題について書かれています。僕への応答もそれが前提になっています。でも僕は、その「民族主義」の問題そのものではなく、「民族主義」という言葉の使われ方を問題としているのです。 もっと具体的に書きましょう。今回の話は「在日」というコミュニティを巡る議論が発端となっています。でも、「在日」というカテゴライズはアプリオリに存在するものではありません。この前提は共有できると思いますが、「在日」というカテゴライズが存在するには、彼らを取り巻く状況と、その経緯

    固有性の棄却 - 諸悪莫作
    mujige
    mujige 2009/04/06
    とてもわかりやすい。「日本人である」とは「朝鮮人でない」ことなのだろう。そこから必然的に日本人には朝鮮人に対する応答の義務が生まれる。森崎和江は、それを「人質になる」という言葉で表現したのだと思う。