マネジメントに関するmunekingのブックマーク (13)

  • WBCから紐解く「高度化」「専門化」した組織のマネジメント手法|棟近直広@ディレクターバンク

    ディレクターバンクの棟近です。 WBCでの日本代表の優勝、とても盛り上がりましたね。 いまだ余韻が続く中、なぜ日本代表が優勝できたのか?組織論、マネジメント論の視点から特集を組むメディアもいくつか見かけます。 私が今回、面白いな、と思ったポイントは、今回の日本代表チームでは、キャプテンを置かなかった、ということです。 この点に関して、栗山監督は「年齢も実績も関係なく、メンバー一人ひとりに、誇りとチームを引っ張る気持ちをもってほしかった」といった趣旨のコメントをされています。 日本代表ともなれば、プロ中のプロが集まっている訳ですし、時間的な制約からも、そんなプロ集団を、キャプテンのもとで一つのチームにまとめ上げるような従来のマネジメント手法は、合理的ではなかったんだろうな、と私的には想像しています。 「高度化」「専門化」したメンバーで構成された組織をどうマネジメントしてくべきか? これは、W

    WBCから紐解く「高度化」「専門化」した組織のマネジメント手法|棟近直広@ディレクターバンク
  • BANT情報を活用した営業活動のマネジメント術

    BANT条件」もしくは「BANT情報」という言葉をご存知でしょうか? 法人営業において、今ではよく使われるフレームワークの1つです。マネージャーから「このクライアントはBANT揃ってるの?」などと質問されることもあるかも知れません。 しかし、意味やその活用方法を理解しておかないと、突然聞かれても困ってしまうでしょう。そこで、「BANT条件」「BANT情報」について、その意味と活用方法についてご紹介します。 ハイパフォーマンスな営業チームを目指そう! 営業チームの売上を最大化させるヒント集 save_alt資料を無料でダウンロードするplay_arrow 法人営業で押さえるべき「BANT条件」とは BANT条件とは、Budget(予算)・Authority(決定権)・Needs(必要性)・Timeframe(導入時期)の4つの頭文字を取ったものです。 商談時のヒアリング項目としてこれらの情

    BANT情報を活用した営業活動のマネジメント術
  • 営業目標達成に直結する営業KPIの設定方法や管理のポイントを紹介 | LISKUL

    「営業KPIをどう設定すれば良いか分からない」 「良いKPI設定をして目標達成ができる強い組織作りを目指したい」 このように悩まれている営業管理職の方も多いのではないでしょうか。 アポに使える時間が増える!今すぐ外注できる営業事務一覧 営業KPIとは、営業活動において目標達成するための最重要目標数値のことです。 営業KPIを設定することで、営業活動全体のモニタリングができ、営業効率の向上にもつながるなど、さまざまなメリットが得られます。 記事では、営業KPIの概要や設定方法から、業種ごとのKPI設定例について詳しく解説致します。 こちらを読めば、営業KPIについて理解し、目標達成ができる強い営業組織の作り方について理解できるようになります。 ▼この記事を読んでいる人に人気の関連資料 営業KPIとは営業KPI(Key Performance Indicator)とは、営業目標を達成するため

    営業目標達成に直結する営業KPIの設定方法や管理のポイントを紹介 | LISKUL
  • BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える77個の施策アイデア | メソッド | 才流

    記事では、過去100社以上のプロジェクトに関わるなかで、才流(サイル)が蓄積した77個のBtoBマーケティングの手法やノウハウを紹介します。 才流では「BtoBマーケティングの手法がわからない」「施策の成果がでない」企業さまに、BtoBマーケティングの戦略立案から実行までを支援しています。⇒サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら ​​​​​​​​​​そもそも、BtoBマーケティングとは何か。この問いに対して、人や会社によってさまざまな回答がありますが、才流ではBtoBマーケティングとは、選ばれる仕組みづくりをすることと考えています。 知ってもらう覚えてもらう欲しいと思ってもらうその時に、声をかけてもらう名指しで選んでもらうもしくは、競合と比べたうえで、自社を選んでもらう見込み顧客から選ばれ続ける状態を作るために、商品・サービスの改善やプロモーション活動を行うのです。 BtoBマーケテ

    BtoBマーケティングの手法大全 – 社内会議で使える77個の施策アイデア | メソッド | 才流
  • アメリカの丸亀製麺から考える日本でDXが進まない本当の理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    先日サンフランシスコ市内にある丸亀製麺 (アメリカだとMarugame Udon) に行った。コロナの期間は閉店していたが、今年に入ってからは営業を再開している。地元の人たちにも大人気の繁盛店。 入口でトレイを取り、列に並んで、カウンター越しにオーダーを行う仕組み。 そこであることに気づいた。 「めっちゃ人多くない?」と。それも、お客さんだけではなくて、従業員の数が。 従業員がめっちゃいる。列に並んでいる客と同じぐらいに。そして、それぞれのスタッフが “一つ” の作業しかしていない。

    アメリカの丸亀製麺から考える日本でDXが進まない本当の理由 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 人は「楽と感じる方法」しか選ばないことを前提に、仕組みを作らなければならない。

    少し以前のことだが、あるベンチャー企業のドキュメンタリーをみていた時のことだ。 その会社では、社運を賭け画期的な生活家電の製造・販売に乗り出し、デパートの催事場で展示即売会を仕掛けるという。 出陣式のようなものまで開き、やる気みなぎるように見えるシーンには熱気を感じる。 しかしいざフタを開けてみれば、販売目標50台に対して売れたのはたったの10台。 営業部長以下、社員全員が意気消沈してしまい、社に戻るとさっそく反省会を始めることにした。 そしてその際、社員たちから出てきた反省の言葉は要旨、以下のようなものだった。 「お客様から質問をして頂いても、ほとんど答えることができなかった」 「新機能をどのように使うのかなど、生活に即したアドバイスができなかった」 表現はそれぞれだが、社員たちの言葉は製品を理解していないために売れなかった、という趣旨のものだった。 それらの言葉を受け、営業部長は居合わ

    人は「楽と感じる方法」しか選ばないことを前提に、仕組みを作らなければならない。
  • グーグルなど成功企業を支える「モダンエルダー」5つの特徴

    米シリコンバレーの新鋭スタートアップとして注目を集めた「エアビーアンドビー」に50歳代で入社し、CEO(最高経営責任者)のブライアン・チェスキー氏のメンターとして、またホスピタリティー部門の責任者として活躍したチップ・コンリー氏。もともとはホテルチェーンの創業者で、ITとはなじみが薄かった彼が、大きく年の離れた若者たちに囲まれ、頼りにされたのはなぜか。地位や肩書ではなく、知恵と経験によって尊敬される「新しい年長者」としての働き方について、コンリー氏の著書『モダンエルダー 40代以上が「職場の賢者」を目指すこれからの働き方』から抜粋・編集してお届けします。第2回は「モダンエルダーが備える5つの特徴」について。 「モダンエルダー」とはどんな人物? アメリカで賢い年長者の集まりといえば頭に思い浮かぶのが、最高裁判事のイメージだろう。だが3億2500万の人口の中で賢い年長者はこの9人だけではない。

    グーグルなど成功企業を支える「モダンエルダー」5つの特徴
  • 欧米の経営者はとっくに気づいていた、DXのホントの課題

    ビジネス関連の記事を見ると、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」という言葉を毎日のように目にする。また書店では、DX関連の書籍が棚にズラリと並んでいる。それだけDXが今のビジネスシーンでホットな話題であるということだが、逆にいうと、日ではまだDXがしっかり理解されていないため、これだけ多くの記事やが出ている。その一方で欧米では、DXを武器に短期間で急成長したIT企業に限らず、昔からの伝統企業でも、DX化によって大変身し、事業拡大を遂げたところもある。新刊書籍『日企業のポテンシャルを解き放つ――DX×3P経営』から、日の企業がDXを実現するためにはどうするべきかの提言を紹介する。 スイスに社を置くボサード(Bossard)という企業をご存じでしょうか。1831年に創業した老舗のネジ商社です。 2000年代初期まではネジの調達と納品がメインでしたが、「製造業のグーグルを目指

    欧米の経営者はとっくに気づいていた、DXのホントの課題
  • SEALDsの失敗をスポーツマン目線で分析した為末大の持論が興味深い。「総括をしないチームは勝てない」

    元陸上競技選手の為末大さんがTwitterでSEALDsが失敗した理由をスポーツマン目線で語り、興味深い分析だと反響を呼んでいる。 為末さんはTwitterにSEALDsと海外の学生運動を比較した記事を投稿していた。 参考:ジセダイ総研 記事は簡単に言うと、かつて中国台湾であった学生運動を分析して成功例・失敗例を見ていくと、SEALDsは戦略的思考が欠けていたため失敗例と似た道を歩んでしまったという内容だ。 そして、為末さんは安保法案に関して次のような持論を投稿した。 この場合、「最高の選択をするべきだと」という考えを持つのはSEALDsをはじめとした多くの安保法案反対派のことで、「現実から考えてまだマシな選択をするべき」という考えを持つのは安保法案賛成派のことだろう。 ▼さらに、為末さんは次のように続けた。この言葉は実に重い。 つまり、「違憲だ」「強行採決だ」と言うだけで現実に目を向け

    SEALDsの失敗をスポーツマン目線で分析した為末大の持論が興味深い。「総括をしないチームは勝てない」
  • 『最近の起業家に感じること』

    藤田社長の最近の記事。 ベンチャーブームに浮かれる面々にモノ申す サイバー藤田晋社長が警告する「緊張の緩み」 http://toyokeizai.net/articles/-/65030 2000年のネットバブル前から、変化の激しいIT業界、株式市場の数々の荒波に揉まれてきただけあって、大局観からの質的な見解はさすがです。 私も2000年から12年程彼の傍らで仕事させて頂いたので、発言の一つ一つから、関連する記憶がよみがえり個人的に味わい深い記事になっています。 さて、私も最近の起業家に「ここは少し注意した方が良いかも」と感じることがあるので書いてみます。 1.燃費の悪さ 経験豊富なシリアルアントレプレナー(連続起業家)であれば、ある事業をやったり、サービスを構築するのに適切な①人材②コスト③時間がどのくらい必要かある程度予測できます。 しかし、経験が少ない起業家が初期段階で潤沢な資金調

    『最近の起業家に感じること』
  • 上田惇生ホームページ

    上田惇生教授のサイト。3分間ドラッカー、講演などを掲載しております。

  • 「これからの時代、従業員エンゲージメントなしでは企業の成長なし!」  マーケティングのスペシャリスト達が声を揃えて言うことに真剣に耳を傾けよう! 

  • 「5年かけても追いかける」 DeNA南場智子が語る、イケてる人材の集め方 | HRナビ by リクルート

    英語でアジア圏のスタートアップ情報を発信するメディア「Tech in Asia」が3日と4日、東京・渋谷で「Startup Asia Tokyo 2014」を開催している。同イベントは2012年以来、シンガポールやジャカルタで開催。日は初上陸となる。イベント初日には、ディー・エヌ・エー(DeNA)創業者の南場智子が登壇し、スタートアップが成功するために欠かせない人材の集め方を語った。 同イベントではこのほか、「高校中退から、ミリオネアになるまで」というタイトルで、アドウェイズ創業者の岡村陽久がインタビュー形式のセッションに登場している(関連記事:中卒からミリオネア! アドウェイズ社長が語ったジェットコースター半生)。 最初のアイデアで成功する起業家はごくわずか 私はDeNAを1999年に立ち上げました。最初にオンラインオークションを立ち上げようとしていると、その準備中に大きい競合が先に行

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