webマーケティングに関するmunekingのブックマーク (22)

  • Webマーケティングを学ぶのにフォローしたいおすすめXアカウント15選!企業Web担当者向け:2024年7月版

    Webマーケティングを学ぶのにフォローしたいおすすめXアカウント15選!企業Web担当者向け:2024年7月版 これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。 Xを活用してWebマーケティングを学ぶメリットを知りたい Webマーケティングを学べるおすすめのXアカウントを知りたい この記事ではX(旧Twitter)を活用してWebマーケティングを学ぶメリットや、Webマーケティング、SEOなどを学べるおすすめのXのアカウント15選を紹介します。 なお、その他のWebマーケティングを独学で学ぶ方法についてはこちらの記事もご覧ください。 X(旧Twitter)でWebマーケティングを学ぶメリット 無料で情報を得ることができる Xは無料でアカウントを作成することがで

    Webマーケティングを学ぶのにフォローしたいおすすめXアカウント15選!企業Web担当者向け:2024年7月版
  • Webマーケティングを学ぶのにおすすめのポッドキャスト番組10選!:2024年7月版

    これからWebマーケティングを始めたい、または思うように成果が出ないことに悩んでいてあまり費用をかけずに独学でWebマーケティングを学びたい担当者の以下の課題にお答えする記事です。 独学でWebマーケ ... ポッドキャストでWebマーケティングを学ぶメリット ポッドキャストとは、インターネット上で音声または動画によるコンテンツを定期的に配信する仕組みまたは番組のことです。 収録された音声が様々なプラットフォームに配信されることでユーザーが番組を視聴することができます。 配信サービスを利用するとダウンロードして繰り返し聞いたり、新しいコンテンツが配信された時に通知を受け取ることができます。 ポッドキャストを活用してWebマーケティングを学ぶメリットとしては以下の4点が挙げられます。 移動時間でも学ぶことができる 現在ポッドキャストはWebブラウザの他、スマートフォンアプリで気軽に聞くことが

    Webマーケティングを学ぶのにおすすめのポッドキャスト番組10選!:2024年7月版
  • Webマーケティングを学ぶのにおすすめのセミナーが見つかるサイト15選!企業Web担当者向け:2024年6月版

    業界の最新動向を知ることができる Webマーケティングについて学べるセミナーに参加すると、最近話題のキーワードや直近で公開された新機能などについてもセミナーの中で学ぶことができます。 基礎知識は習得していても、最新事情に疎い方はこのような最新情報をテーマとするセミナーに参加することで、気になるテーマの最新動向を知ることが可能です。 具体的な事例や活用法を知ることができる 無料で開催されるセミナーの場合、セミナーが開催される時間は1時間前後のものが多く、セミナーのテーマが絞られているものがほとんどです。 「Instagramでキャンペーンを運用する方法」のように、自分が知りたいテーマをピンポイントで学習できるため、具体的な事例や活用法を知りたい担当者におすすめです。 質問の機会が用意されている セミナーはオンラインの場合とオフラインで開催される場合、双方をハイブリッドで開催するケースがありま

    Webマーケティングを学ぶのにおすすめのセミナーが見つかるサイト15選!企業Web担当者向け:2024年6月版
  • インスタ集客のための企業アカウント設計入門

    認知獲得や集客を目的として、Instagram(インスタグラム)を運用することを検討している、またはインスタグラムアカウントを運用しているが思うように効果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者の ... インスタアカウント設計・運用の4ステップ 企業がインスタグラムで集客を行なう場合は以下の4ステップで行なうことをお勧めします。 運用目的、戦略の設計 アカウント設計 コンテンツ運用 分析・改善 運用目的、戦略の設計 アカウントを作成する前にインスタグラムアカウントを運用する目的を定義して、ターゲットや投稿するコンテンツの方向性を決めていきます。 運用目的やフォローしてほしいユーザー(ターゲット)をあらかじめ想像することで、コンテンツの方向性を定めていきます。 競合アカウントの運用などを参考に運用開始後の目標フォロワー数や目標いいね数など、運用を始める際に必要となるKPIも決めておきま

    インスタ集客のための企業アカウント設計入門
    muneking
    muneking 2024/05/30
     [Instagram]
  • PDCAをうまくまわすために必要な2つの視点|棟近直広@ディレクターバンク

    PDCAをどうやったらうまくまわすことができるか? 今回はそのヒントになる考え方について話をしたいと思います。 Webマーケティングの現場で、PDCAをうまくまわしたいけど、なかなか現実にはうまくいかない、という相談を受けます。 例えば、よくあるのが、以下のケースです。 はっきりとした成果指標を持たずにWebマーケティングを始めたので、どうPDCAをまわしていいかわからない。 思いつきで様々なWebマーケティング施策が走っているために、どの施策がどの成果に結びついているのか紐解けない。 Webサイトのアクセスデータは取得できるが、そこからどんな改善仮説をつくっていいかわからない。 それでは、どのような考え方に基づいてPDCA運用の設計をすると、上記のような問題が起こりにくくなるのでしょうか? 結論をお話すると、WebマーケティングのPDCAは「顧客視点」と「デジタル視点」の2つの視点を織り

    PDCAをうまくまわすために必要な2つの視点|棟近直広@ディレクターバンク
  • PDCAサイクルに足りないもの|棟近直広@ディレクターバンク

    PDCAサイクル」はWebマーケティング運用にとって必要ですが、万能ではない、という話をしたいと思います。(そして、その欠点を補うもうひとつの視点についても触れたいと思います) Webマーケティングの現場では、PDCAサイクルを意識した運用はとても大切なのですが、時にその運用手法が、現場の動きにブレーキをかけてしまうことがあります。 大企業にありがちなのですが、PDCAサイクルをまわすための社内コミュニケーションコストがかかりすぎて、結果、現場が疲弊し、次のトライアルのサイクルが回せない状態でプロジェクトが停滞してしまう、というケースを見かけたりします。 また、出だしの仮説(PLAN)作りができないために、何を実行していいかわからないというケースのご相談を受けることもあります。 PDCAは、過去の結果を検証して、新たな改善仮説を作り出す、という「フィード・バック(過去を振り返る)」の考え

    PDCAサイクルに足りないもの|棟近直広@ディレクターバンク
  • ChatGPTと今後のWebマーケティングの変化について|棟近直広@ディレクターバンク

    ディレクターバンクの棟近です。 2022年11月末のリリースから、2ヶ月足らずの間で1億人のユーザーを獲得した「ChatGPT」。 IT歴史上、最速で成長しているアプリケーションサービスとして、様々なメディアで取り上げられています。 また、イーロン・マスク氏をはじめとする、一部のテックリーダー達が「AIの開発を一次的に止めるべき」といった公開レターを出したり、「AIに人間の仕事が奪われてしまうのか?」的なメディアの取り上げられ方が増えたりと、様々な意味で注目が寄せられています。 新しいテクノロジーやムーブメントに対する、こういった一見、ネガティブな反応も、古くはインターネットが普及したタイミングや、iPhoneSNSが広まったタイミングでも同様なことが起こったような気がします。 結果、それらのキーワードは、大きく社会を変革し、今や多くの人たちにとって欠かせないインフラになっています。

    ChatGPTと今後のWebマーケティングの変化について|棟近直広@ディレクターバンク
  • Webマーケティングと社内実装の話|棟近直広@ディレクターバンク

    "今の日に必要なのは、「テクノロジーのイノベーション」ではなく、「社会実装のイノベーション」だ。" − 東京大学FoundXディレクターの馬田隆明さんの著書「未来を実装する」では、そのようなことが書かれています。 例えば、日ではなかなか広まらないライドシェアのUber Taxi。 このようなサービスを作る力は日にももちろんあるのだけど、それを社会にどう実装すべきか、社会の仕組みも一緒に変えていく取り組みをしないと広まらない。 例えば、法制度の見直しや、それにともなう業界団体やステークホルダーとの利害調整。そして、今後新たに出てくるであろう問題に対する前向きな対応策など。。 日において、「イノベーション」という言葉は技術的な視点で語られることが多く、その技術を社会が受け入れるための社会実装のプロセスについては、あまり熱心に取り組んでこなかった、という指摘もあります。 イノベーションが

    Webマーケティングと社内実装の話|棟近直広@ディレクターバンク
  • 失敗しない「Webマーケ体制作り」5つのコツ〜ディレクターバンクの活用事例紹介〜【セミナーレポート】

    ディレクターバンクでは、Webマーケティングに関する無料セミナー(ウェビナー)を毎週開催しています。各回、ディレクターバンクに所属するディレクターが講師をつとめ、Webマーケティングに関するそれぞれの専門分野について、押さえておきたい知識や役立つ情報、最新トレンドや現場で使える運用ノウハウなどを解説しています。 記事では、そんなセミナーの要点をピックアップしてご紹介します。 今回取り上げるセミナーは『失敗しない「Webマーケ体制作り」5つのコツ〜ディレクターバンクの活用事例紹介〜』です。このセミナーでは、ディレクターバンクが、企業のWebマーケティング運用を長年支援してきた経験から、失敗しないためのWebマーケティング体制作りのコツを、5つのポイントに絞って解説しています。 なぜ、「成功」ではなく「失敗しない」という軸なのか? 1.最初の一歩目のコツ 2.人材調達のコツ 3.プロジェクト

  • 2023年2月のWebマーケティング関連ウェビナーの予定表|棟近直広@ディレクターバンク

    こんにちは、Webマーケティングの運営支援をしているディレクターバンク株式会社の棟近です。 今月弊社で開催するWebマーケティング関連のウェビナーの予定をご紹介します。 Webマーケティングの課題や施策別に、現場で活躍しているディレクターが、運営ノウハウについて解説しています。 すべて無料のウェビナーなので、興味のあるテーマがありましたら、お気軽に参加してください。 ◆EC×SNSノウハウ2023年2月2日(木)13:00〜14:00EC販促につながる 〜SNSファン作りマーケティングとは〜

    2023年2月のWebマーケティング関連ウェビナーの予定表|棟近直広@ディレクターバンク
  • ディレバンメンバーが今年注目しているWebマーケティング&技術トレンド発表!

    明けましておめでとうございます。年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年第一弾の記事として、ディレクターバンクのメンバーより、新年のご挨拶と2023年に注目しているWebマーケティング手法や技術、トレンドなどを発表します。新たな年のWebマーケティング施策のヒントになれば幸いです。 RPAノーコードAIなどの技術や動画・SNS軸でのコンテンツマーケに注目(棟近 直広) BtoB領域のメールマーケティングに注目(鶴久 英二) SNSインフルエンサーの定義の変化に注目(澤田 知枝) GA4とLooker Studioの施策への活用に注目(峯林 晃治) コンテンツマーケティングの広がりに注目(里田 実彦) Instagramのアップデートに注目(櫛引 優希) ノーコード領域の加速化に注目(杉 澄) 顧客データの活用とプライバシーの両立に注目(Y . Y) Instagramの成功事例、

  • BtoB商材のLPデザイン改善7つのポイント:2022年10月版

    LPの運用は、BtoBのリード獲得においても有効なマーケティング施策です。しかし、その成果を最大化するためには、BtoB商材ならではのLPの特徴を押さえる必要があります。また、LPを制作して広告とともに運用していくなかで、特にCVに影響する要所があり、そこを改善しながら運用していくことが大切です。 記事では、BtB商材のLPの特徴と改善のために押さえるべきポイントを解説します。LPを運用しているもののいまいち効果が出ないという場合、ぜひご確認ください。 ランディングページ(LP)とは? LPを制作するメリット BtoB商材のLPの特徴 BtoB商材のLP改善7つのポイント BtoBの特徴を押さえてLPの成果を最大化しよう ランディングページ(LP)とは? ▲ディレクターバンクが運用しているLPの例 Webマーケティングにおけるランディングページ(LP)とは、一般的に、縦長1枚のWebペー

  • 自社のWebサイト運用のKPIとは?目的別にKPI事例を解説

    自社Webサイト運用の成果を測定し、改善を重ねていくために重要なのが、「KPI」です。KPIとは「Key Performance Indicator=重要業績評価指標」のことで、企業や事業、プロジェクトといった組織の目標を達成するために重要な、業績を評価する指標のことです。 Webサイト運用にあたっては、運用の目的に合わせてKPIを設定し、日々その数字を追っていくことで、改善すべき課題が把握でき、取り組むべき施策が明確になります。この記事では、Webサイト運用におけるKPIの設定方法、Webサイトの運用目的別のKPI設定例を解説します。 KPIとは? KPIの作り方 Webサイト運用でよく使われるKPI項目 目的別Webサイト運用のKPI事例 Webサイトの運用目的を明確にしよう KPIは「Key Performance Indicator」の略で、「重要業績評価指数」と訳されます。KPI

  • 【事例紹介】メディアサイトのコンテンツSEO支援

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「メディアサイトのコンテンツSEO支援」の事例を紹介します。 クライアント 出版社様 ご依頼いただいた背景 自社の女性向けファッション雑誌と連動したWebサイトのSEOを強化していくにあたり、コンテンツSEOの知見をもった外部人材を探していた。 ディレクターバンクに対する期待 SEOの知見があり、かつ女性向けメディアの編集経験のあるコンテンツディレクターに、自社のWebメディアのコンテンツ編集を支援してほしい。 支援体制と取り組み 女性誌のWebメディア編集経験がありSEOの知見のあるディレクターをアサイン。 Webメディアの記事の企画、編集業務についてのSEOディレクションを実施。 担当ディレクター・インタビュー N.Sさん コンテンツマーケティングディレクター 具体的な支援業務内容を聞かせてくださ

  • Webサイト運用代行会社おすすめ10選・2022年9月版

    マーケティング施策の一つとして外部企業にWebサイト制作を発注した場合、完成後の運用体制を維持するための工数が確保できないケースや、自社の担当者がWebサイトを更新しても思うようにアクセスが増えないケースがあります。 また、サイト運用を継続する中で、制作に関わった担当者の退職や、担当してきたWeb制作会社の事業終了などのリスクもあります。 このようにWebサイトの更新が難しくなった企業に対応するため、Webサイトの運用代行サービスが提供されています。 この記事では、Webサイト更新の工数や集客の伸び悩みに悩む担当者に向け、Webサイト運用代行を利用するメリットや、具体的なおすすめ企業を10社紹介いたします。併せて選定時のポイントを列挙しますので、代行会社を選ぶ際の参考にしてください。 Webサイト運用代行を利用するメリットとは? 自社でWebサイトの運用を行わず、代行会社を利用するメリット

    Webサイト運用代行会社おすすめ10選・2022年9月版
  • 課題別・リスティング広告を改善する12の基本ポイント解説

    広告の最終的な成果は、広告をクリックしてもらい、その遷移先のLPなどでCV(コンバージョン)を獲得することです。広告運用にあたっては、目標とするCVを達成するために、どのくらいのクリックが必要で、そのためにはどのくらいのインプレッションが必要なのか、目標とする数値をCVから逆算して設定します。 インプレッションのうちクリックされた割合を示すCTR、クリック数のうちCVに至った割合を示すCVRは、いずれも業界によって平均が大きく変動します。WorldStreamによる調査「2021 Paid Search Advertising Benchmarks for Every Industry」によると、CTRの平均は3.84%~10.67%、CVRの平均は3.25%~19.19%となっています。 こういったデータも参考に最初は仮で指標を設定して、運用しながら成果に応じて調整していくと良いでしょう

  • 【事例紹介】美容機器メーカーWebサイトのHubSpot導入支援

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「美容機器メーカーWebサイトのHubSpot導入支援」の事例を紹介します。 クライアント 美容機器メーカー様 ご依頼いただいた背景 自社製品の紹介用WebサイトをHubSpotを導入して新規構築するにあたって、導入を支援してくれるパートナーを探していた。 ディレクターバンクに対する期待 HubSpotでWebサイトを構築するにあたっての技術的なサポートと、HubSpot導入後に自社でWebサイトを運用していくにあたっての活用サポートをしてほしい。 支援体制と取り組み 自社製品の紹介用WebサイトのページデザインをHubSpotに組み込むためのサポートディレクターを1名アサイン。 WebサイトをHubSpotで構築するための作業に加え、実績データの分析に必要なダッシュボード構築や、HubSpotを使っ

  • リスティング広告運用で成果を出すための8つのコツ

    リスティング広告は、「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンにおいて、検索キーワードに連動する形で表示される広告です。広告主が広告を配信する対象ユーザーや予算、広告クリエイティブをリアルタイムに変更、反映できる「運用型広告」の一種になります。 リスティング広告の大きな魅力は、日々の運用を基に改善を重ねていくことで、広告出稿の効果を最大化できることです。記事では広告初心者を対象に、リスティング広告で成果を出すためのポイントを8つに絞って解説します。 リスティング広告運用で発生する業務とは? リスティング広告運用で成果を出す8つのコツ 広告運用は時間がかかりがち、困ったら相談を リスティング広告運用で発生する業務とは? リスティング広告では、「キャンペーン」という単位で予算やターゲットを設定して、広告を管理します。キャンペーンは、商品やカテゴリごとの作成が一般的です。さらに、キャ

  • リスティング広告運用代行会社10選&選定ポイント解説:2022年7月版

    自社のWebサイトを運営する中でリスティング広告の出稿を検討した際、「広告出稿経験がない」「社内に経験豊富な担当者がいない」ということもあるのではないでしょうか。その場合、ノウハウのある広告運用を代行する会社に委託するというのも有効な選択肢です。 今回は現在リスティング広告の出稿を検討している方や、出稿を始めたものの思うように成果が出ていない担当者の方に向けて、広告運用代行に委託するメリットやおすすめの会社、選び方のコツをご紹介します。 なお、SNS広告について代行業者選定や発注のポイントについてはこちらの記事でまとめていますのでご参照ください。 広告運用代行とは?依頼できる業務内容 リスティング広告、バナー広告、SNS広告、動画広告などは事前にターゲットなどを指定するなどの運用作業が発生するため「運用型広告」と呼ばれます。広告運用代行とは、主にこのような運用型広告の配信に関する様々な作業

    リスティング広告運用代行会社10選&選定ポイント解説:2022年7月版
  • HubSpot CMSとは?WordPressとの比較したメリット、デメリットを紹介

    HubSpot CMSは、Webサイトを活用してマーケティングに注力したい場合におすすめのプラットフォームです。記事では、HubSpot CMSの基的な機能を紹介するとともに、無料で使いはじめることのできるCMSとして人気のWordPressと比較したメリット、デメリットも紹介します。自社のWebサイト構築を検討している、HubSpotの導入を検討しているといった場合、ぜひお役立てください。 CMSとは? HubSpot CMSとは? WordPressとHubSpot CMSの比較 HubSpot CMSで構築したWebサイト事例 HubSpot CMSの利用料金 WordPressで作ったサイトからHubSpot CMSへの引越方法 まとめ)HubSpot CMSを使ったほうがいい場合 CMSとは「Contents Management System」の略で、直訳すると「コンテンツ