N700Aのデザインについて 当社では、東海道新幹線の一層の安全安定輸送の確保と省エネルギー化を推進するため、 N700系以降の技術開発成果を採用した、N700A(N700系1000番代)を製作 しており、平成24年8月には最初の編成が完成します。 今後は、平成25年2月の営業運転開始に向けた試験走行等の準備を進めますが、それに 先立ち、車両シンボルマーク、インテリアデザインを決定しましたのでお知らせします。 1.車両シンボルマーク(別紙1) N700系からの進化を意味する「Advanced」の頭文字「A」を東海道新幹線のシンボ ルである青帯に力強く一体化させ、N700Aの先進性を表現しています。 2.インテリアデザイン(別紙2) グリーン車、普通車とも、お客様からご好評いただいているN700系のインテリアを 継承しながら、座席モケットのデザインを変更し、グリーン車ではより落着きを持たせた
当社では、東海道新幹線の一層の安全安定輸送の確保と省エネルギー化を推進するため、N700系以降の技術開発成果を採用した、N700A(N700系1000番代)を製作しており、平成24年8月には最初の編成が完成します。 今後は、平成25年2月の営業運転開始に向けた試験走行等の準備を進めますが、それに先立ち、車両シンボルマーク、インテリアデザインを決定しましたのでお知らせします。
東海道新幹線ではこの夏、既に多くのお客様にご予約・ご利用いただいていることを踏まえ、より多くのお客様にお座りになってご利用いただけるよう、8月1日(水)から8月29日(水)までの朝夕時間帯を中心に、臨時「のぞみ」号を44本、追加運転いたします。
平成24年7月25日 ○本日、英国運輸省は、同国の高速鉄道車両を更新するプロジェクトについて、我が国企業(日立製作所)を中心とする企業連合が受注した旨を発表しました。 ○本プロジェクトは、英国鉄道史上最大規模の車両調達であることに加え、燃料消費量の少ない車両の導入による環境負荷の低減、車両製造工場における雇用の創出等英国の社会経済にとって、大きな意義を有するものです。 ○今回の英国運輸省の発表を受けた羽田国土交通大臣のコメントは別紙の通りです。 【プロジェクトの概要】 ・老朽化した主要既存路線向けの高速鉄道車両の更新プロジェクト (IEP:Intercity Express Programme) ・英国鉄道史上最大規模(約45億ポンド(約5,400億円)、約600両の車両調達、約30年の保守業務等 ) ・我が国企業は、現地に車両製造工場を建設し、英国の投資・雇用に貢献 ※これまでの経緯 ・
メインコンテンツに移動 購読申し込み 7日間無料お試し close QRコードリーダーを QRコード読み込み結果 �f�4V ����4V �~S�4V 熊日からのお知らせ 第71期 肥後本因坊戦《熊本市・上益城予選出場者募集》 第50回 郡市対抗熊日駅伝 2月11日(日)9時、天草市役所前スタート 第71期 肥後名人戦 熊本市・上益城予選 《出場者募集》 RKK開局70周年記念 ミュシャ展 マルチ・アーティストの先駆者 熊日ジュニアゴルフプロジェクト《4期生募集》 ホーム ニュース トップ 熊本 全国 エンタメ 動画 地方選速報 天気・気象 防災・災害 トップニュース 【TSMCインパクト・第2工場期待と課題㊤】半導体産業、集積加速へ 地元への経済効果さらに TSMC、熊本の第2工場年内着工 27年末までに稼働へ 運営会社にトヨタも2%出資 人吉市災害公営住宅、撤去求める住民監査請求を棄
2014年度予定の北陸新幹線開業に伴い、JRから経営分離される並行在来線を運営する第3セクター会社の準備会社が24日、設立され、植出耕一副知事が社長に就任した。来年度の本格会社移行に向け、社員の採用や研修などに関わる業務を行う。 同日午前に会社の設立登記が行われ、午後の取締役会で植出副知事が社長、朝倉隆文・県知事政策局次長(23日付で退職)が専務に選任された。 準備会社は県総合交通政策室内に設置。朝倉専務以下、県からの退職派遣者4人とJR西日本からの出向者9人の計13人が常勤で業務に当たる。 来年4月の採用予定者数は71人で、内訳は高卒30人、大卒など21人、一般20人。募集要項を今月末に発表し、9月中旬に採用試験を行う予定。来年度に増資し、本格会社に移行する。 植出社長は就任記者会見で、「いかにして採算を合わせるかが一番大きな問題。利便性を向上させ、鉄道利用者を増やしていきたい」と抱負を
宇都宮市の佐藤栄一市長は21日、同市内で開かれた自民党青年世代議員の会(会長・田村耕作日光市議)の研修会に出席し、導入を目指す次世代型路面電車(LRT)について「選挙で打ち勝って何とかLRTを導入し、あと5年で(宇都宮の)公共交通網を仕上げたい」と述べた。 佐藤市長は、市内に構築を目指すネットワーク型コンパクトシティーについて説明。既に東西基幹公共交通として導入意向を示すLRTについては、「JR宇都宮駅の西側はJRと東武の駅を結節させ、東側は清原工業団地まで通したい」と持論を展開した。
当社は、2013年3月16日(土)から東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。 相互直通運転により、東横線および横浜高速みなとみらい線から副都心線を経て、東武東上線、西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれます。横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成され、東横線沿線から新宿・池袋方面への交通の利便性が向上します。 本計画は、2005年2月に国土交通省から「特定都市鉄道整備事業計画」の認定を受けて進めてきたものです。相互直通運転開始と同時に、特急・通勤特急・急行列車の10両編成運転を開始します(現在は8両編成)。 ◆都心への通勤・通学がますます便利に! 東横線各駅から新宿三丁目や池袋まで 乗り換えなし 例(1) 横浜駅 ⇔ 新宿三丁目駅 32分、420円(大人片道) 例(2) 武蔵小杉駅 ⇔ 池袋駅 25分、3
福岡市博多区のJR博多駅に隣接する博多郵便局周辺の地権者が、一体的な再開発について基本合意したことが分かった。年度内にも福岡市から都市計画決定を受け、来年度以降、建物の解体や新ビルの設計に順次着手する。商業・オフィスビルなどへの建て替えが進む見通しで、3~5年後の一部開業を視野に、新駅ビルに続く博多地区の大型再開発が動き出す。 対象地区は博多郵便局や周辺のビル、駐車場など計約1・5ヘクタール。日本郵政グループやJR九州など全11の地権者が、地域の回遊性や公共スペースの確保などの面で協調して再開発に臨む方針を固めた。 中核となる博多郵便局は地上8階~地下1階、延べ床面積は約1万8000平方メートル。築46年と老朽化し、建て替えの動向が焦点となってきた。ビルを所有する郵便事業会社と、不動産業を手がける郵便局会社が、改正郵政民営化法の成立に伴って今秋統合する運びとなり、再開発に取り組む環境が進展
電車の運転士になったよ―。岡山電気軌道は24日、岡山市中区徳吉町の東山車庫で小学生を対象にした路面電車の運転体験教室を開いた。 県内の児童10人が参加。児童は社員から電車が動く仕組みやブレーキの掛け方などを教わった後、運転に挑戦。緊張した表情でアクセルの代わりをするレバーを握り、車庫内の軌道約50メートルを2往復ずつ走らせた。 岡山市立旭操小2年の女児(8)は「ブレーキをスムーズに掛けるのが難しかった。自分で動かすことができて面白かった」と話していた。 体験教室は夏休み中、今回を除いて計10回あり、8月24日までの火曜(7月31日は除く)、金曜と7月29日、8月19日に予定。 定員は各回先着順で10人。金曜日は超低床路面電車「MOMO2」(参加費2千円)、それ以外は普通車両(同千円)を使う。申し込み、問い合わせは同社(086―272―5520)。
JR貨物 石巻港駅10月再開 日本製紙工場復旧に連動 復旧工事が本格化している石巻港-陸前山下間 東日本大震災で休止している宮城県石巻市のJR貨物石巻港-陸前山下間で復旧工事が本格化し、安全祈願祭が24日、現地で行われた。石巻港駅に隣接し、取り扱い貨物の9割以上を占める日本製紙石巻工場の生産回復を受け、10月に運転を再開する。 区間延長は1.5キロで、石巻港駅の駅舎が全壊、線路にがれきが流入するなどの被害を受けた。復旧工事は5月上旬に始まり、9月に完了する予定。日本製紙の本格稼働に合わせ、運転再開の時期は当初計画より2カ月前倒しした。 当面は1日3往復で、年度内に震災前と同じ7往復に戻す。石巻港駅と日本製紙内を結ぶ引き込み線は来年1月の完成を目指す。近接地に中間処理施設がある石巻地区のがれき広域処理で、鉄路の活用も検討する。 貨物は現在、仙台貨物ターミナル駅(仙台市宮城野区)までトラ
JTB法人東京は夏休み期間中に、「旅いく」サイトで人気の鉄道会社を舞台にした親子体験プログラムを、首都圏以外の地域で初めて企画。第一弾として四国の高松琴平電気鉄道と「ことでんで車両整備士体験・工場見学」を実施する。 同社の「旅いく」 は、3~12歳の子供を持つ家族を対象に2010年夏より開始。ホンモノ体験の宝庫の「旅」を通じて子どもたちの好奇心を育み、成長を手助けする取り組みとなっている。その中でも人気の企画が、鉄道会社を舞台にした親子体験プログラム。今回は、四国の香川県で三路線を運行、「ことでん」の愛称で知られる高松琴平電気鉄道と「85歳の電車が動く! 『ことでん』で車両整備士体験・工場見学」を開催する。 当日は「動く鉄道博物館」と呼ばれている「ことでん」の仏生山車両基地にて、車両工場の見学やベテラン作業員と一緒に車両点検も体験する。基地には全国からの希少な車両が集められており、プログラ
しなの鉄道は、小諸市を舞台にしたアニメ「あの夏で待ってる」のキャラクターをラッピングした列車を8月4日(土)より運転する。 このラッピング列車は来年の夏まで、定期列車及び臨時列車で軽井沢―長野間を運転する予定で、日々の運行計画については、同社サイトに掲載される。 また運行初日は臨時列車として運転し、小諸駅では出発式が開催される。 ■出発式 ○日時 2012(平成24)年8月4日(土) 10:30~11:01 ○場所 しなの鉄道 小諸駅 1番線ホーム ○内容 ・関係者あいさつ ・テープカット ・出発合図 ■ラッピング列車(臨時)運転 ○運転日 2012(平成24)年8月4日(土) ○運転時刻 【行き】 小諸11:01→軽井沢11:23 ※途中停車駅:御代田・信濃追分・中軽井沢 【帰り】 軽井沢11:30→小諸11:53 ※途中停車駅:中軽井沢・信濃追分・御代田 ○内容 ・車内にイラストの飾付
東急電鉄は現在、東横線渋谷~代官山間の地下化工事、特急・通勤特急・急行停車駅のホーム延伸工事などを進めており、相互直通運転が始まる来年3月16日より、東横線渋谷駅は地下駅に。横浜高速鉄道みなとみらい線、東急東横線、東京メトロ副都心線、西武池袋線、東武東上線がひとつの路線として結ばれ、横浜方面から東京都心部を経て埼玉県西部へ至る広域的な鉄道ネットワークが形成される。 副都心線の電車はほぼすべて東横線に乗り入れるほか、副都心線内を急行、東横線・みなとみらい線内を特急として運転する速達列車を日中15分間隔で運転。これにより、横浜駅から乗換えなしで、新宿三丁目駅まで最短32分、池袋駅まで最短38分で結ばれるという。東武東上線森林公園・川越方面、西武線飯能・西武球場前方面からも、副都心線を介して東横線・みなとみらい線へ乗り入れる電車が運行される。 東横線・みなとみらい線内においては、特急・通勤特急・
ステンレス鋼製車両群 (東急5200系と7000系) The stainless steel railcars (Tokyu 5200 EMU & 7000 EMU) 東急5200系は従来の鋼製車両に代わり、無塗装によるメンテナンスフリー化を目指し、1958(昭和33)年に日本で初めて外板にステンレス鋼を採用した車両である。保存車両のデハ5201号車は、計4両製造されたうちの第1号車両であり、ステンレス車両導入の試験的な役割を果たした。 東急7000系は東急車輛製造(現総合車両製作所)がアメリカのバッド社から構体製造技術を導入しながらも、独自技術によって国内仕様に適合化して製造した軽量で強く経済的な日本初のオールステンレス車両である。この車両には、ステンレス鋼の強度を生かした塑性加工技術やスポット溶接技術が採用され、さらに特殊成型加工機や治具によって、強度増加と加工のバラツキを抑制した品質
東京急行電鉄と東京地下鉄(東京メトロ)は,2013(平成25)年3月16日(土)から東急東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始すると発表した.これにより,横浜高速みなとみらい線・東急東横線から副都心線を経て,東武東上線,西武有楽町線・池袋線までがひとつの路線として結ばれる. 副都心線のほぼすべての列車が東横線・みなとみらい線と直通運転するほか,平日・土休日ともに渋谷駅発の東横線列車も毎時4本設定される.副都心線内を急行,東横線・みなとみらい線内を特急とする速達列車が日中時間帯に15分間隔で運転され,横浜—新宿三丁目間を最短32分で結ぶ予定.あわせて,東横線内の特急・通勤特急・急行は直通運転開始日から一部を除いて10両編成での運転となる. 東横線・東京メトロ副都心線の相互直通運転にあわせ,現在東横線と相互直通運転を実施している日比谷線は中目黒を始発・終着駅とし,東横線には乗り入れな
2012(平成24)年7月22日(日),大糸線松本—白馬間で,小牛田運輸区所属の「びゅうコースター風っこ」を使用した臨時快速“北アルプス風っこ号”が運転されました. 7月21日(土)にも運転される予定でしたが,長野県内大雨の影響により運休となり,大糸線での運転は1日のみとなってしまいました.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く