医師に対する自社・他社の医薬品情報提供を確認 「誰が、どのくらい、何を伝えれば良いのか」 自社MR評価の向上に向けた研修策定(誰が=MR評価) 製品別の適切なプロモーション配分を検討(どのくらい=DTL状況) 認知&印象に残ったメッセージから、最終的に処方に繋がるメッセージを把握 (何を伝えれば良いのか=DTLメッセージ・マルチチャネル) 毎月ターゲット医師に対するMRカバー率・活動回数を確認。 各卸におけるMSコール活動状況を確認 。 Impact Track ご紹介
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マーケティング戦略におけるオノフの役割 オノフはお客様が抱えるマーケティングの課題に対し各プロセスごとに最適なサービスを提供します。 届ける マーケティングにおいては、企画・実装・検証業務(戦略立案、プロモーション計画、CRM計画、実施及び評価チューニングに至るまで)に適切なリソースとソリューションを配置しサポートいたします。 知る・計る オノフでは、独自のパネルやシームレスな対応。 プロモーションやマーケティングの前段階で行われる、市場全体のトレンドや顧客のニーズ調査を指します。
効果測定ツールでは明らかにできない、ブランド指標を自由に測定可能 広告の配信数やクリック数、Webサイトの訪問者などをそれぞれの管理画面で確認することはできても、それがサービスや商品の認知にどうつながったのか、イメージをどう変化させたのかまでを窺い知ることは困難です。 様々な媒体のログサービスを組み合わせることで、適切な中間指標を測定できます。 このような方に
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1 Press Release 2013 年11月18日 IDC Japan株式会社 報道関係者各位 2013年第3四半期 国内携帯電話/スマートフォン市場規模を発表 IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1‐13‐5、代表取締役:竹内正人、Tel代 表:03-3556-4760)は、国内携帯電話、およびスマートフォン端末の2013年第3四半期(2013年7~9月)の出荷 台数実績を発表しました。 これによると2013年第3四半期の国内携帯電話出荷台数(スマートフォンとフィーチャーフォンの合計)は、前年 同期比18.6%減の899万台となり、大幅なマイナス成長となりました。このマイナス成長の主要因としては、NTTド コモ向けのスマートフォンの販売台数が大幅に減少したことと、1年前の2012年第3四半期は、主要半導体の供 給不足の問題が解消されたことで
IDC Japanの調べによると、日本でのクライアント端末別の普及率はスマートフォンが49.8%、タブレット端末が20.1%、PCが97.0%だった。 調査は2013年6月時点にインターネット上で実施した。年齢別では、スマートフォンは若年層ほど所有率が高く、高齢者層は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)の所有率が高かった。一方、タブレットは40代が所有率のピーク(21.6%)だった。 関連記事 日本のスマホ普及率は25%、主流は従来型──Googleの世界調査 有料アプリインストールは世界一 Googleが世界で実施したスマートフォン利用調査によると、日本での普及率は徐々に増えているものの、他国と比べるとまだ低いようだ。 フィーチャーフォン利用者の6割以上が「スマホは不要」、3年以上同じ端末も半数以上 MMD研究所調査 「通話」と「メール」ができればOK、スマホは「必要性がない」――MMD
製薬企業のマーケティング支援を行うエム・シー・アイはこのほど、医師のインターネット講演会の利用実態に関する調査結果をまとめた。生中継で行われるネット講演会に参加したことのある医師は64.7%にのぼったが、このうち「よく参加している」「ときどき参加している」との医師は37.4%にとどまった。ネット講演会に一度でも参加したことのある医師は6割以上いるものの、医師に定着しているかどうかは道半ばとも分析できそうだ。参加したウェブサイトはm3.comと製薬企業の自社ウェブサイトの二極化傾向が見られることもわかった。 調査は4月27日~5月11日に実施した。調査対象は製薬企業サイトやその他医療関係企業サイトを閲覧している医師で、有効回答数は3062人。回答医師の属性は、年代が30歳未満4.8%、30歳代24.3%、40歳代34.9%、50歳代29.8%、60歳以上6.2%――、勤務施設は大学病院(国公
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
MM総研は3月13日、2016年度までのスマートフォン市場規模予測を発表した。2011年度の総出荷台数は前年比11.3%増の4190万台となり、2007年度の5076万台以来4年ぶりの4000万台市場に回復するのが確実と見込んでいる。 このうちスマートフォン出荷台数は前年度の2.7倍の2340万台で総出荷台数の55.8%を占め、通期で初めてスマートフォンが過半数に達する見通しという。 2012年度以降の総出荷台数は、2012年度が4060万台、2013年度が4100万台、2014年度が4210万台、2015年度が4095万台、2016年度が4265万台と4100万~4200万台規模で推移すると予測している。2012年度は2011年度のスマートフォン出荷台数過多に伴う在庫調整で、前年比3.1%減が見込まれるが、実需は2011年度以上になる見通しとしている。 2012年度以降のスマートフォンの
オウケイウェイヴは2月29日、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」にユーザーから寄せられた「ネット通販」に関する質問内容を調査し、その結果を発表した。 「OKWave」の「ネット通販」カテゴリには、約4300件の質問が投稿されている。2011年1月~12月の1年間の質問投稿数は828件と、1日平均2件以上の質問投稿があり、ネット通販への関心が高いことが伺える。 投稿された質問内容は、「購入」に関する質問(38%)と「受け取り」に関する質問(22%)で全体の6割となった。「購入」の質問には「購入を検討しています。保証がある場合、初期不良はごまかさず交換してもらえるのでしょうか。ネット通販初心者なので不安です。」「見積書に、メーカー在庫切れ・納期未定、と記されていました。コンビニ支払いにしていますが先にお金を支払っても物は届くでしょうか?」といった購入の際に不安に感じたことを相談する内容
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
twinaviを運営するCGMマーケティングでは、2010年7月20日(火)~26日(月)にTwitterを積極的に活用している企業に対し「Twitter運用/管理についてのアンケート」を実施しました。ツイートで配信している内容や運用人数など企業利用の実態を垣間見ることができます。現在、企業Twitterアカウントを運営している方や、今後運営する予定があるご担当者様のご参考にしていただければ幸いです。 【アンケート実施詳細】 アンケート期間:2010年7月20日(火)~26日(月) アンケート手法:インターネット調査 アンケート対象:2009年9月以降にtwinaviに掲載され2010年7月時点でフォローされている数が1000以上の企業アカウント923アカウント 有効回答数:375(回答率40%) 【アンケート結果サマリー】 ■ツイートの内容について セール・キャンペーン・イベ
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