What do the top-performing B2B marketers do? How is generative AI being treated in content programs? What content types dominate this year’s list? All those questions and more are answered in CMI’s just-released annual B2B research.
近年、医療業界では「ペイシェントセントリシティ(Patient Centricity、患者中心)」という考え方を重要視すべきだという機運が高まっている。製薬企業もまた、同様の考え方を取り入れた変革を求められている企業の一つだ。 従来、製薬企業は医療機関と医師を中心としたビジネスモデルであった。しかし、超高齢社会の到来とともに医療環境が急速に変化する現在、患者との接点を拡大し、より持続的かつ利益を生み出すための変革が急務である。事実、当社では、医薬品開発に関連する企業・官公庁から、患者を中心としたビジネスモデルの立案と導入支援に関する相談が増加傾向にある。 本レポートでは、製薬企業を取り巻く環境の変化と課題を明らかにするとともに、ペイシェントセントリシティの観点から求められる製薬企業の役割を考察する。 製薬企業のマーケティング活動は従来、KOL 1(キーオピニオンリーダー)となる大学病院や地
広告会社にいると避けて通れないのが「競合プレゼン(通称:競合)」というイベント。 競合プレゼンとは文字通り、複数の会社が同じお題で競い合うこと。 似た概念で「入札」もあるが、提案内容で競い合うのが競合で、受注金額で競い合うのが入札と理解するといい。 私は17年間電通という広告会社にいたが、競合プレゼンという行為があまり好きではなく、その理由は以前も日経COMEMOに書いた。 ただいくら「好きではない」と言っても、避けては通れないのが競合プレゼン。17年間で何度も経験した。 もちろん勝ったことも、負けたこともあるが、キャリアの後半の勝率はかなり良かったと思う。 それは提案内容が磨かれたというより「勝ち方がわかってきた」と表現した方が正しい気がする。 キーワードは「アイデアじゃんけんからの脱出」だ。 今日はそんな話。 ◾️勝つ確率を少しずつ上げる方法広告会社における競合プレゼンと言うと「アイデ
クリニックを開業するにあたり、ホームページを制作しない先生方はほとんどいないと思います。しかしながら、ホームページ制作費用は制作会社によって様々ですし、どんなホームページにすれば良いか、どこに重点を置けばよいか、分からない方も多いと思います。 ホームページの重要性 まずはホームページの重要性について、実際の患者さんのアンケート結果から見ていきます。 出所:カル―株式会社社内調査 現在インターネットが発達し、9割以上の方が受診前にホームページを閲覧すると回答しています。 また、Q2では閲覧する端末を聞いてみました。 出所:カル―株式会社社内調査 半数以上がスマートフォンから閲覧すると回答しています。 これによりホームページのスマホ対応は必須と言えます 出所:カル―株式会社社内調査 最後にページのどの情報を気にするかを聞いてみた結果です。 「診療時間」、「診療科目」、「アクセス・地図」はとても
第1章:製薬業界の現状 3つの環境変化 MRに期待される役割の変化 第2章:海外各国の現状 アメリカの状況 フランスの状況 イギリスの状況 第3章:日本政府の動き 電子カルテの普及による患者情報の電子化 全国規模での患者情報を集約するデータベースの構築 医師や研究者がデータベースにアクセスし、医療データを活用できる制度・運用の整備 1.3つの環境変化 国内の製薬企業各社は厳しい市場環境での経営を余儀なくされている。その大きな要因として、次の3つの環境変化が考えられる。 一つ目は、薬価下落に伴う市場成長率の鈍化だ。現在、薬価制度改定により薬価の見直しが毎年行われている。その結果、2027年までの直近5年間におけるCAGRはプラス0.5%~1.5%程度 になると予測されている。(注1) 成長は鈍化傾向であり、大きな伸長は期待しづらい市場と言える。 二つ目は、開発領域の狭小化による競争激化だ。患
医薬情報担当者(MR)は、 医師や薬剤師などの医療従事者を対象に 医薬品の情報を提供&収集することが役割です。 しかし、最近ではMR不要論が コロナ禍後、強くなっています。 直接の関連はありませんが、 多くの医薬品メーカーが MRの数を減らしている現状もあります。 あなたも早期退職やポジションクローズなど リストラ関連の話題を聞いたことが あるのではないでしょうか?
当社のHuman Developmentプラクティス(ヘルスケア、教育)では、主に少子高齢化という人口動態から大きな影響を受ける産業としてヘルスケア、教育を取り上げ、各業界に属する企業への支援や業界としての向かうべき方向等を提言していくことを目的としている。本日はその中でも変革期にあると想定される製薬企業を取り上げ、現在のビジネスモデルの限界や今後の方向性を概観した上で、特に各社とも模索途上にある営業手法の変化について述べたい。 製薬業界にとって高齢化に伴う医療費・薬剤費の抑制が重要な環境要因であることは論を待たない。日本では2年に1回薬価の改定が行われその度に平均で約4~7%薬価が低下しており、2021年からは毎年薬価が改定されることとなっている。その結果2021年時点で国内医薬品市場は10兆5,990億円で、2014年~2019年のCAGRは-0.2%と若干のマイナス成長となっている。
日本の市場規模は「米国に次ぐ世界2位であり続ける」日本の特許期間中の医薬品市場の2027年までの5年平均成長率(CAGR)はプラス6.5%~7.5%になる――。IQVIAジャパンは6月23日に開催したメディアセミナーで、医薬品のカテゴリー別の成長率予想を初めて明らかにした。これまで国内市場の成長率は「横ばいか、場合によってはマイナス成長になる」と言われ、市場の魅力度が低下しているとの論拠のひとつになっていた。今回、特許期間中の医薬品市場だけにフォーカスした場合の成長率予想が示されたことで、データやエビデンスに基づく今後の薬価制度改革の議論にも影響を及ぼす可能性がありそうだ。(神尾裕)「日本は現在、米国に次ぐ2位の市場規模。少なくとも27年までは2位であり続ける」――。IQVIAジャパングルー...
富士経済は10月10日、日本の医療用医薬品市場(メーカー出荷ベース)の2032年まで10年間の年平均成長率が0.8%にとどまるとの市場予測をまとめた。20年代前半はがん領域や自己免疫疾患領域に加え、新規アルツハイマー病治療薬治療薬を含むCNS領域が市場拡大に貢献。28年には22年比11%増の8兆9154億円になると予想した。しかし、27年以降に「現在市場をけん引している抗体医薬品や免疫チェックポイント阻害薬」のバイオシミラー(BS)が市場投入されて国内市場はマイナス成長に転じると分析。32年の市場規模は8兆6958億円になると予想した。 文末の「関連ファイル」に、▽国内医療用医薬品市場の32年までの市場規模予測の推移、▽22年及び32年の後発品・BSの市場シェア――をまとめた資料を掲載しました(プレミア会員のみダウンロードできます。無料トライアルはこちら)。 調査は、同社専門調査員による参
ミクス編集部は、現役MR(チームリーダー、営業管理職含む)を対象にコロナ禍における医師への情報提供活動の方法についてインターネット調査を実施した。その結果、最も多かった回答が、「医師との面談はリアルを基本とし、オンライン面談も必要に応じて行っている」で全回答の51.0%。次いで、「Web講演会の視聴を依頼し、視聴後に必ずフォローするよう心掛けている」が47.1%となった。一方、Web講演会視聴後のフォローアップ期間を聞いたところ、2割のMRが「24時間以内」と回答、9割のMRが「1週間以内」を意識して活動していることが分かった。 文末の「関連ファイル」に、▽コロナ禍における情報提供の方法、▽ハイブリッド型MRの活動イメージ、▽コンテンツ視聴からフォローまでの期間――の資料を掲載しました(会員のみダウンロードできます。14日間の無料トライアルはこちら)。 ◎大学病院担当MR リアル・オンライ
電通デジタルが提供するホワイトペーパーや調査資料をダウンロードいただけます</p>\r\n","xdm:linkURL":"https://www.dentsudigital.co.jp/downloads"}}" data-teaser-click="" data-teaser-addon="">
モバイルヘルスは効果があるのか以下の図は、PubMedで「mobile health」をキーワードに検索をしたときのヒット件数です。この傾向からも近年急速にモバイルヘルス領域の学術研究が発展してきていることがわかります。 mobile Health(mHealth)の研究がどの程度進んでいるか?というと、既に多くの疾患においてメタアナリシスという研究デザインを用いてその効果についての報告がされています。 ※メタアナリシスとは、一つの研究課題や臨床課題を検討するために、過去に報告された研究論文を集め、先行研究の結果を活用しその問いに対する結果を導きだす手法です。多くの研究がすでになされている領域であるからこそこの手法を用いてその効果について検討することができているとも言えます。 論文情報は参考文献欄に記載既にこれだけの疾患領域についてmHealthの効果については検討が進んでおり、細部に議論
医薬品評価委員会 製薬企業におけるデジタルヘルスに関する現状調査と考察 ①デジタルヘルスの現状と課題 -製薬企業が取り組むにあたって- ②デジタル治療(DTx)開発における現状と留意点 ③医薬品開発におけるデジタルバイオマーカー(dBM)の活用意義と実務的手順 臨床評価部会 2023年6月 昨今のデジタル技術の進歩は目覚ましく、ヘルスケア分野においてもデジタル治療やデジタルバイオマーカーなどデジタルヘルス製品の開発や活用が活発化してきております。臨床評価部会2022年度タスクフォース1では、製薬企業におけるデジタルヘルスをテーマとして、以下の3つの資料を作成しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 ① デジタルヘルスの現状と課題 -製薬企業が取り組むにあたって-(1.46MB) 製薬企業がデジタルヘルス事業に取り組む際の一助となることを期待し、デジタルヘルス全般をスコープとして、製品分
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