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ブックマーク / fladdict.net (5)

  • FITCデモ アップ予定地 | fladdict

    FITCで見せたデモとか話のアップロード予定地。 どうせ公開するなら、サンプルコードをwonderflにおいて弄くれるようにしてるのだけど、意外とwonderfl仕様にコンバートするのに時間がかかってる・・・ で話した内容だけど、「実際に多量データのビジュアライジングどうやってやるのさ?」みたいな話。 超大量ビジュアライジングやってみたい人も多いし、ビジュアライジングの資料そのものも多い。 けど、実際問題で現実的なスピードで超多量のものをどうやってビジュアライズするのかの取っ掛かりがないよね? 的な話で、超大量のものをどうやって動かしたり、管理したり、描画したりするん?って話をパーティクルを例に20分で大まかに話した感じ。 ビジュアライジングやろうとしても、1000~10000個ぐらいのものいきなり動かせっていわれると、初心者はどうにもならないので、そこを突破する取っ掛かり的なことを話した

  • wonderflに期待 | fladdict

    今現在一番注目してるサービスの1つwonderfl。 ニコニコ、pixiv、ピアプロの次ぐらいに注目してます・・・ってなんかCGMばっかですが。 wonderflはFlashのコードをブラウザで書いてコンパイル、みんなで習作を共有しよう、みたいなサービスです。人のコードから分岐したりもできるので、勉強教材としてかなりポテンシャルを感じるのです。.flaを書いていた時代にコレがあったら、これでサンプルコード書いてたですよ絶対。ちなみにあまりやってない僕のアカウント。 個人的に今年の注目テーマは、マイクロペイメントの趨勢と、オンライン教育システムな感じで、後者のテーマとしてwonderflは気になります。 Flashの勉強装置としてポストprocessingを世界規模で狙えるような予感もします。 ただ95%ぐらいの確率で、UI的な問題でこのまま消えそうではあるけど・・・ けどとにかく期待なので

    mxg
    mxg 2009/01/06
    やるよ
  • fladdict>> ブログアーカイブ>> 仮想と現実の区別がつかないんじゃなくて

    「最近の若者は仮想と現実の区別がつかない」という表現は、ある種ネットに対応できない旧世代の戯言の代名詞となっている。 日常でネットを使っている人ならば、そんなことまずありえないというのは知っている。 だけど、「仮想で得た知識と、実体験で得た知識の区別がつかないんじゃないか」と問われたらどうだろうか? 胸をはって自分は区別がつくといいきれる人はどれだけいるだろうか。 僕個人のケースでいえば、確実に世代は昔の人々より、自分が実際に体験をしていない知識を元にして行動を決定している。それがネットで得たものであれ、書籍で得たものであれ。 だからいわゆる、ゲームの影響で人を殺すケースも、それはゲームと現実の区別がつかないのではなくて、知識として生き物が死ぬということを知っているけど、実際に生き物が死ぬところに立ち会ってそれがどういうもので、何をもたらすのかを実体験として知らないことから発生するのではな

    mxg
    mxg 2008/09/23
    仮想で得た知識の増減より、現実で得た知識が減っているのかも
  • Tweener拡張で、MovieClipをMatrixで超変形をできるようにした | fladdict

    先日のTweener拡張、MatrixShortcut.as をさらに改造しました。 Tweenerの初期化後に、MatrixShortcuts.init() を呼ぶと、Tweenerにスペシャルプロパティが追加されます。 _matrix_a transform.matrix.a をトゥイーンする。 _matrix_b transform.matrix.b をトゥイーンする。 _matrix_c transform.matrix.c をトゥイーンする。 _matrix_d transform.matrix.d をトゥイーンする。 _matrix_tx transform.matrix.tx をトゥイーンする。 _matrix_ty transform.matrix.ty をトゥイーンする。 _matrix transform.matrixをまとめてトゥイーンする。 今回はさらに、俺至上便利

    mxg
    mxg 2008/03/07
    tweener
  • 『ハテナガの野望』というゲームを考えた | fladdict

    はてなブクマの衆愚化対策(?)に、実験的に『ハテナガの野望』というゲームを考えた。 ルール1 このゲームは、はてなブックマークの登録を使ってスコア争う。 ルール2 スコアの算出方法は、1つのブックマークにつき、 (”自分より後にブクマした人数” – “自分より前にブクマ人数”) のルート <注>厳密には、値の量に対してルートをとった後に、符号を戻す ・100ブクマのエントリをブクマ Math.sqrt(0-100) =-10点。 ・100ブクマのエントリをブクマ→更に100人がブクマ Math.sqrt(100-100) = 0点。 ・100ブクマのエントリをブクマ→更に200人がブクマ Math.sqrt(200-100) = 10点。 つまり、伸びそうなエントリを、中盤より前にブクマするのがゲームのルール。 (ルール5に、オッズを追加) ルール3 スコアにあわせて、ニュースマップや株マ

    mxg
    mxg 2006/08/22
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