タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/IDA-10 (4)

  • アメリカで警察に捕まる - GAME NEVER SLEEPS

    渡米直後のこと。 日では警察につかまったことは一度もなかったが、まだ慣れない高速道路でスピード違反でつかまった。これがメチャメチャ怖かった。 会社から家へ向かう深夜のフリーウェイで、法定速度ちょうどくらいの100キロほどのスピードで帰宅中、妙にぴったりついてくる車がいて、あおられてんのかなーと思い、120キロまで一気に加速した刹那、その車の屋根で赤いランプが閃いた。パトカーだった。 55マイル制限の道路を80マイルで走行。時速にして40キロオーバー。文句なしのザ・スピード違反。とりあえず、車を路肩に寄せ、停車。パトカーもすぐ後ろに停車。ハイビームにされ、バックミラーにうつるのは、やたらまぶしいライトと、せわしなく赤と青に点滅するランプだけ。 見た見た見た!コーエン兄弟の映画とかで見た見た!「ファーゴ」であったよこんなん!これかー。後ろなんも見えねー。うわなんか、すげードキドキする! 車か

    アメリカで警察に捕まる - GAME NEVER SLEEPS
    n00dle
    n00dle 2009/10/16
  • マリオジャンプの本当のすごさ - GAME NEVER SLEEPS

    ゲームにまつわる言説で「アクションゲームは、プレイヤーを動かすだけで気持ちよくないとダメ」ってときどき目にするが、これは言葉が足りてないなーと思う。 学生時代に「マリオはジャンプしてるだけで気持ちいいからすげーよ!」としたり顔で語ってた僕が開発者にまわって思うのは、「といーん」とジャンプした後、「ヒョコッ」とクリボーを潰してこそ、ジャンプの気持ちよさが昇華されてるよな、ってこと。 マリオのジャンプがいかに気持ちよくとも、一日中ジャンプだけしてニヤニヤできる人間はそういない、はず。少なくとも僕は違う。初代スーパーマリオのジャンプのすごさ、ひいてはスーパーマリオのすごさって、容量ギリギリの厳しい制限の中、跳ぶというワンアクションに対して、あらんかぎりのリアクションが用意してあるところだと思う。 ジャンプで踏まれたクリボーは、当時のゲームでは当然のやられかた、すなわち点滅して消えるだけだったり、

    マリオジャンプの本当のすごさ - GAME NEVER SLEEPS
    n00dle
    n00dle 2009/07/16
  • 仏像を彫る美少女マンガ - GAME NEVER SLEEPS

    僕はRSSリーダで「はてなブックマーク 最近の人気エントリー」(http://b.hatena.ne.jp/hotentry?)を購読しているんだけど、これは全文配信ではなく、最初の部分だけ読めるようになっている。ほとんどの記事はざっと見出しを流すだけだけど、たまに続きを読むことがある。すると、大体、想像した内容と、実際の記事が全然違う。たとえばこれ。 インタビュー:「普通にできたらええねん」 「らき☆すた」「かんなぎ」のアニメ監督・山寛さん(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) 山監督が直感的なものを感じたという「かんなぎ」。10月から放送予定 (c)武梨えり/一迅社・アニプレックス 「涼宮ハルヒの憂」などの大ヒットアニメを演出した山寛監督。「らき☆すた」放送時の07年5月、「監督の域に達していない」と突如降板して注目を集めたが、武梨えりさんの人気マンガをアニメ化する「かん

  • 赤い車に名前をつける - GAME NEVER SLEEPS

    帰省中のから電話。Twitterのポストを読んだらしい。 車のよこに、意図的に付けられたことが明らかな傷ががーがー付いてることに気づいた。なんのひねりもなく普通にヘコむ。 うちは土色の俺の通勤用の車と、赤色のが乗る用の2台の車がある*1。で、赤いのほうは新車なのだ。というわけで、「で、どっち?」と。 「せいかいはー、赤いほうでしたー。」 「えー、わたしの弐号機にー!」 子供が赤い車を「しゃあ」って言ってるのは知ってたが、エヴァンゲリオン弐号機パイロット惣流・アスカ・ラングレーになりきって赤い車に搭乗しているとは知らなかった。車の傷よりも、俺の心についた傷のほうが深い。そんな夏の午後。

  • 1